『オルジャスの白い馬』まもなく公開(1/18~上映開始)

『オルジャスの白い馬』 1/18(土)~


【監督・脚本】竹葉リサ/エルラン・ヌルムハンベトフ【撮影】アジズ・ジャンバキエフ
【出演】森山未來/サマル・イェスリャーモワ/マディ・メナイダロフ/ドゥリガ・アクモルダ
81min/日本・カザフスタン合作/2019年
□上映館:新宿シネマカリテ


【STORY】広大な空に抱かれた草原の小さな家に、少年オルジャス(マディ・メナイダロフ)は家族とともに暮らしている。夢見がちで早く大人になりたい年頃の彼は、父親の仕事を手伝いたいがまだ早いと拒まれ、どこか行き場のない想いを抱えていた。ある日、馬飼いの父親が、市場に行ったきり戻らない。雷鳴が轟く夕刻に警察が母親のアイグリ(サマル・イェスリャーモワ)を呼び出し、不穏な空気とともに一家の日常は急展開を迎える。時を同じくして一人の男・カイラート(森山未來)が家を訪ねてくる。カイラートは無口ながらも、オルジャスに寄り添い、馬で一緒に草原を駆け抜け、お互いに絵の才能を認め合い、いつしか心を通わせるようになっていた。ところが、従兄弟の家までの道中で、アイグリたちの車が故障してしまい、カイラートとオルジャスは、従兄弟に連絡をするためカフェへと向かう。その立ち寄ったカフェで、オルジャスは亡き父親の腕時計をした男を見つけてしまうのだった……。


映画『オルジャスの白い馬』公式 (@orjasshiroiuma) | Twitter

日本とカザブスタンの合作かつ共同監督によるオールカザフスタンロケの映画です。日本から参加した俳優は森山未來くんのみで台詞もすべてカザフスタン語だとか。ダンスで単身イスラエル留学していたこともあるので、本人的には面白い挑戦だったんじゃないかなと思います。


予告編 | 監督Q&A(上映後ティーチイン ※ネタバレあり)

舞台挨拶等の予定は以下の通り。

1/18(土)10:00/12:20の回 初日舞台挨拶
ゲスト(予定):森山未來、竹葉リサ監督
※全席指定。チケットは既に発売中。


監督インタビューが見当たらなくて残念。「竹葉監督の撮影日誌」が公式サイトに掲載されているので、本作を撮るに至った経緯が気になる方はそちらをご覧ください(若い頃からバックパッカーが趣味で中央アジアに魅せられ中央アジアで映画を撮りたかった竹葉監督が、カザフ側のプロデューサーと海外の映画関係のパーティーで知り合い、エルラン監督を紹介されたということらしい)
映画「オルジャスの白い馬」公式サイト プロダクションノート