1/4(土)のテレビ番組

「ガキ使 笑ってはいけない青春ハイスクール24時」に「いい加減、目覚めなさい」でお馴染み『女王の教室』の“阿久津真矢先生”が出てきてビックリ(シルエットですぐわかったよ)。『トップナイフ』さん、ありがとう(同じ大塚恭司監督なのか)。遊川さんも他局の『ハケン占い師アタル』で「神田さん、イメージできる?」でお馴染み“神田和美”だしてきたし、示し合わせたの?
 関連:志田未来の出世作『女王の教室』との違い|Real Sound|リアルサウンド 映画部
ヒックとドラゴン3 聖地への冒険』を観に行く。少年時代のヒック→二宮和也、青年時代のヒック→ジェイク・ギレンホールに激似でお馴染みのこのシリーズ。毎回吹替版で観てるんだけど、今回の悪役グリエルの容姿や表情の作り方が白髪姿の松重豊にそっくりで「声も松重さんっぽい」と思ったら本人だった(笑)。いつもプロ声優で固めてるので有名俳優の起用自体異例なんだけど、絶対これ“顔”で選んだでしょ?(グリエル見た瞬間、松重さんが浮かんで頼まずにいられなかったんでしょ! 笑) 単なるシリーズ3作目の気分で行ったら【完結】してしまった。淋しい。1作目と違って子供がたくさん観に来ており、不遇だったけどソフト化・TVアニメ化でファンがついたんだなとしんみり。


土曜日。

朝10:00-10:30
テレビ朝日題名のない音楽会
“大人気の楽器の制作現場を訪ねるシリーズ第3弾は、静岡県掛川市にあるピアノ工場を見学します。東京ドームおよそ5個分の敷地に600人ほどの人たちがピアノを作り、世界中に送り出している”
【司会】石丸幹二 【ゲスト】藤田真央(ピアニスト)、村治佳織(ギタリスト)、古坂大魔王 【演奏】藤田真央


朝10:30-11:30
テレビ朝日『密着3000日!尾上菊之助 新たなる挑戦~ナウシカ歌舞伎の壮絶舞台裏~』
“2019年12月25日まで上演された、新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」。歌舞伎界の新たなる地平に挑んだこの作品の発案者であり、主人公ナウシカを演じる尾上菊之助に足掛け10年、3000日にわたり完全密着!ナウシカ歌舞伎の壮絶な舞台裏に迫るとともに、最も人気・実力を兼ね備えた歌舞伎俳優・尾上菊之助の魅力や知られざる素顔に迫る。”


午後2:00-5:30
TBS『「ノーサイド・ゲーム」全話一挙放送~第二部~』


午後3:00-4:31
Eテレ『バリバラドラマ「37セカンズ」』
“生まれた時に37秒間呼吸が出来なかったことで身体に発達障害を抱えてしまった夢馬(ユマ)は、漫画家のゴーストライターをしながら、母親の介護を受けて暮らしている。そんな時、介護士の男と出会い、ユマの中で何かが動き始める。これまでの自分の世界から脱するため、ユマは自らの力で道を切り開いてく。2019年ベルリン映画祭で観客賞を受賞した「37セカンズ」をテレビ用に再編集。映画とは違うもうひとつのユマの物語。”
【監督】HIKARI【出演】佳山明,神野三鈴,大東駿介渡辺真起子,萩原みのり,宇野祥平,奥野瑛太板谷由夏



夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム・フジテレビ開局60周年記念 新春SPドラマ『教場』前編』
“珠玉の警察ミステリー『教場』を待望の初映像化!!過酷な警察学校を舞台に極限状態の中で起きる様々な問題や葛藤を教官・風間が暴くーー本日第1夜放送!”
【原作】 長岡弘樹『教場』シリーズ(小学館)  【脚本】 君塚良一  【演出】 中江功【出演】木村拓哉 / 工藤阿須加 / 川口春奈 / 林遣都 / 葵わかな / 井之脇海 / 西畑大吾 (関西ジャニーズJr. )/ 富田望生 / 味方良介 / 村井良大 / 佐藤仁美 / 和田正人 / 石田明 / 高橋ひとみ / 筧利夫 / 光石研 / 大島優子 / 三浦翔平 / 小日向文世


夜9:00-10:54
日テレ『ガキの使い! 絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時! 完全版SP』
“豪華ゲストたちが演じた秘蔵名場面をもう一度!さらに初出しの(秘)ネタ大公開!▼昨年日本を沸かせた国民的アスリートがまさかの芸人ネタを完コピ▼超人気芸人がダウンタウンに世代交代をかけガチンコ対決▼草なぎ剛がバスで村西監督に変身!天海祐希が伝説の教師役でカオス地獄!加藤浩次近藤春菜が禁断のコントに!まだ終わらない令和のガキ使伝説!”
佐野史郎さんのネタは放送しないのだろうか。(追記:22:18頃より無事放送)


夜9:00-10:24
テレビ東京出没!アド街ック天国 ~2020年に変貌する街BEST20~』
“2020年は東京の街も激変!新駅&再開発&巨大プロジェクト…最先端注目スポットを徹底取材▽世界の隈研吾ミクニが語る秘密!?▽原宿系インフルエンサー発信の最新スイーツ”
【司会者】 井ノ原快彦、須黒清華テレビ東京アナウンサー) 【レギュラー出演者】 峰竜太薬丸裕英山田五郎 【ゲスト】 荒俣宏賀来千香子古市憲寿指原莉乃
※サイバー好きな人は再開発工事中の渋谷の宮下公園跡地に行ったらいいよ。火花飛び散る工事風景がめちゃ格好いいから。渋谷自らブレランAKIRAに寄せに行ってる。
渋谷に「鉄の城」出現! 今しか見られない巨大建造物、宮下公園跡に(全文表示) - ニュース - Jタウンネット 東京都


夜9:00-10:54
BS-TBS『木梨ミュージック』
“57歳でソロデビューを果たすことになった木梨憲武が様々な世代・ジャンルのアーティストをゲストに迎えて、自由気ままで愉快な2時間の音楽特番を開催致します。”
【出演者】木梨憲武北島三郎、宇崎竜童、藤井フミヤ藤井尚之、AI、三浦大知川谷絵音AKLO、中元みずき 【ナレーター】駒田健吾(TBSアナウンサー)


R夜10:00-11:00
NHK-FM『特集オーディオドラマ 歌が生まれる』
“歌帆(ソニン)は実力派のシンガーだが、知名度は低い。要は売れていない。レコード会社との契約更新の条件は、豪華客船のステージに出演の間に、一曲の「ラブソング」を作ることだった。船中で出会ったのは、人間不信に陥って人生を虚しくしている船医(渡部豪太)だった。オペラ座の怪人がどこかに潜んでいるような「サスペンス」から一転、二人の一筋縄ではいかない「ラブストーリー」が展開する。様々な人間模様が、客船の中で繰り広げられる。ある日、船内を徘徊する柏原(江守徹)の秘密を知った歌帆は、自分のためではなく、みんなの為にラブソングを作りたいと思う。
意味のない音が積み重なり、奏でられていく。最後に一曲のラブソングが出来上がるまでを描く“大人の純愛物語”。”
【作】一色伸幸【音楽】妹尾武【出演】ソニン 渡部豪太 江守徹 高橋理恵子 阪田マサノブ 金澤美穂
歌が生まれる | NHK オーディオドラマ


夜10:30-11:00
テレビ東京『新美の巨人たち 行ってみたいホテル!『ホテルニューグランド』×要潤
“「行ってみたいホテル/旅館」シリーズ第1弾▼世界から愛され続ける日本屈指のクラシックホテル『ホテルニューグランド』。関東大震災後、横浜復興のシンボルとなったこのホテルは、シンプルながら重厚なアール・デコ様式の外観に対し、中は川島織物の綴織や灯籠型の照明等で飾られた和洋折衷。そんな美しき空間に刻まれた歴史を俳優・要潤さんがひも解きます。ニューグランドから生まれた料理もご紹介!”


深夜1:10-2:10
EテレETV特集「人知れず表現し続ける者たちII」[再]』
“2017年にフランスで開催された日本のアールブリュット展。本場で絶賛された無名の日本人アーティストたちの創作の源泉に迫る。「表現」とは?「生きる」とは何か?”


深夜2:10-3:10
EテレETV特集「人知れず 表現し続ける者たち」[字][再]』
“正規の美術教育を受けていない人々が創る独創的な美術作品=アール・ブリュット。日本各地の作家たちの暮らしと創作の現場に分け入り、作品がもつ圧倒的な力の秘密に迫る。”


深夜1:45-2:34
BS1『桜の聖火トーチ~日本の心 宿して~「独占密着!聖火トーチ開発の舞台裏」[再]』
“2020年東京大会の聖火トーチが発表された。デザインのモチーフは桜。一切継ぎ目がなく、光の反射で美しく輝くボディーが特徴だ。NHKは開発の舞台裏に独占密着!手がけたのは世界的なデザイナーで“光の魔術師”との異名を持つ吉岡徳仁。桜の聖火トーチに宿した思いとは!?開発にまつわる誕生秘話が明らかに!1年後の3月26日、福島県からスタートする聖火リレー。多くの自然災害に苦しめられた日本の被災地への思いにも”