1/25(土)のテレビ番組

土曜日。夜7:30「ブラタモリ」は楽器の町・浜松。夜9時〜NHK-BS4Kで映画『バグダッド・カフェ』放送。

午前11:03-11:30
テレビ東京『あちこちオードリー ~春日の店あいてますよ?~』
“ゲストは先週に引き続き、銀シャリCreepy Nutsの2組。 DJ松永はバラエティ番組は「異常な世界」だと言い、テレビ業界への恐怖や不満をぶちまける。トークも進むうちにヒートアップして行き、超高速トークが炸裂! これには芸人一同も羨む大爆笑を巻き起こす。銀シャリはひな壇での立ち振る舞い方ついての持論を語る。 さらにバラエティ界で密かに使われている韻を踏んだ言葉などの話題で盛り上がる。”


午後1:00-3:00
BS日テレラグビー トップリーグ クボタスピアーズ×NTTコミュニケーションズシャイニングアークス
“クボタは、ラグビーW杯で優勝に貢献した南アフリカ代表のドウェイン・フェルミューレン選手、ニュージーランド代表のライアン・クロッティ選手、オーストラリア代表のバーナード・フォーリーに注目。一方、NTTコミュニケーションズは、世界最強フッカーと言われる南アフリカ代表・マルコム・マークスらFW陣に期待。”
【解説】大畑大介 【実況】中野謙吾


午後2:20-3:00
NHK土曜スタジオパーク『スカーレット』特集in滋賀▽ゲスト 大島優子 林遣都
連続テレビ小説「スカーレット」の舞台“滋賀県甲賀市”からの公開生放送。ゲストは喜美子の同級生・照子役の大島優子さんと信作役の林遣都さん。信楽ロケの思い出を織り交ぜながら、ドラマの舞台裏をたっぷり伺います。また、共演者たちの証言インタビューも交え、お二人の知られざる素顔を明らかにしていきます。さらに、滋賀観光大使でもあるジョージ富士川役の西川貴教さんが、滋賀県の知られざる魅力を楽しく紹介!”
※個人的に恒例のスピンオフドラマは照子夫婦が観たい。


午後3:00-4:55
日テレ『東野・岡村の旅猿 冬の特別編』
東野・岡村の旅猿冬の特別編!大人気シリーズ「ハワイ・聖地ノースショアでサーフィンの旅」が復活!ゲストにスピードワゴン小沢を迎え初心者サーファー3人が聖地・ノースショアに挑む!果たして波に乗る事は出来るのか?▽絶景&絶品グルメなどハワイを満喫していると…東野にテンションが下がる大トラブルが!小沢に今回のプランが崩壊する最悪の事実も発覚!真冬にお送りする常夏ハワイの旅お楽しみください!”


午後3:00-3:55
★BSフジ『MUTEKフィロソフィー ~MUTEK.JP 4年間の軌跡~』
“ 2019年12月、日本最大級の電子音楽とビジュアルアートの祭典、MUTEK.JPの第4回が開催された。連日繰り広げられた圧巻のパフォーマンスの映像とともに、MUTEKの生みの親であるアラン・モンジョーさんやMUTEK Japanの岩波秀一郎さん、世界で活躍する多数の有名出演アーティストへのインタビューを通して、MUTEKの魅力を解き明かす。”
【出演】真鍋大度MIKIKO、ELEVENPLAY、古舘健、中山晃子、梅田宏明、大野哲二(Intercity-Express)、Push 1 stop、ロバート・ヘンケ 他 【ナレーション】渡辺麻耶


午後4:00-5:15
テレビ東京『週末オトコ温泉同行会~温泉オタクと元ヤンの青春温泉物語~』
【監督】松本剛樹【脚本】有働佳史【出演】細田善彦 / 佳久創 / 小寺真理


夜6:00-6:30
テレビ東京『知られざるガリバー~エクセレントカンパニーファイル~』
“建設機器メーカーの株式会社加藤製作所。主力のクレーン車やショベルカーを始め、様々な「働くクルマ」を世に送り出している。国内で高いシェアを誇るのが、通称「ラフター」と呼ぶ移動式クレーン車。重たい資材を吊ると通常は「ブーム」がたわむが、加藤製作所のクレーン車は最小限に「たわみ」が抑えられている。その技術力の秘密に迫る。”


夜9:00-10:00
WOWOWプライム『生中継直前!第62回グラミー賞のみどころ』


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター まなざし』
“思春期。他人と上手く折り合えない、自分自身と上手く折り合えない、本当の自分はどこにあるのだろうと思う。そんなものはどこにもないのに苦悩する。揺れ動く二十歳の誕生日の一日を描く物語。”
【作】内藤裕子【音楽】大島ミチル【出演】桜井日奈子 日下由美 浅野雅博 吉本実憂
https://www.nhk.or.jp/audio/html_fm/fm2020003.html


夜10:00-10:30
テレビ東京『新美の巨人たち 荒川修作+マドリン・ギンズ『三鷹天命反転住宅』×田辺誠一
“『三鷹天命反転住宅』は不思議な作りをした集合住宅。積木が重なったような外観、アスレチック広場のような内装など、あらゆる感覚に働きかける仕掛けが施されています。誕生の背景には誰もが知る住人モデルが…一体誰?作者は常識を超えた現代アートの巨人・荒川修作と、詩人マドリン・ギンズ。固定概念を打ち破った新しい試み、貫いた信念とは?2人が作り上げた“死なないための家”の全貌に俳優・田辺誠一さんが迫ります”


夜10:10-11:10
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“ ★激レアさん1★ アメリカの天才IT少年だったのに、 高田純次のせいで親に内緒で日本の芸人になった人 ★激レアさん2★ ならず者達が隠れ住む超危険なスペインの洞窟で暮らし、 フラメンコで日本人男性初の世界一になった人”
【客員研究員】梅沢富美男佐藤栞里


夜10:30-11:00
BSプレミアム『シリーズ横溝正史短編集II金田一耕助 踊る!▽華やかな野獣』
“仮面の男女が相手を物色する洋館で、美しい女主人が殺される。本格トリックも鮮やかな「華やかな野獣」。”
【出演】池松壮亮,門脇麦,福島リラ,我妻マリ,アンミカ,辻凪子,芋生悠,【語り】田中要次


夜10:30-0:00
BS日テレ『あの子は漫画を読まない 花江夏樹・宇垣美里・岩井勇気がミステリと言う勿れを語る!』
“今回紹介するのは「漫画界で禁じ手」とされる方法で描かれた革新的な作品「ミステリと言う勿れ」。一体何が禁じ手なのか?主人公はぼんやりしているようで冷静沈着な観察眼で鋭い推理を展開するある意味天才な大学生・久能整!そんな主人公の名言が今バズリまくっている。名言ランキングで紹介!真実をつく言葉に宇垣もヒートアップ!”


夜11:00-11:30
NHK『SONGS「薬師丸ひろ子 “守ってあげたい”&“潮騒のメモリー”熱唱」』
“今回は、去年10月末に行われた最新コンサートの舞台裏に密着。薬師丸の「歌と真摯に向きあう姿」を追った。さらに「守ってあげたい」「潮騒のメモリー」「セーラー服と機関銃」など、挑戦を物語る4曲をライブ映像で届ける。”


夜11:00-0:00
EテレETV特集ナウシカ誕生~尾上菊之助が挑んだ新作歌舞伎~」』
宮崎駿の大作漫画「風の谷のナウシカ」全7巻。5代目尾上菊之助はこの名作を、新作歌舞伎にすることに挑んだ。歌舞伎界を震かんさせた一大プロジェクトの行方を追う。”
【出演】尾上菊之助,【語り】加賀美幸子


夜11:15-0:15
テレビ朝日『夜景調査バラエティ 謎の光にお邪魔します』
タワーマンションの一室が朝から晩までピンクに光る…一体なぜ?▼深夜2時から営業開始!謎の店▼四万十川に無数の虹色の光”
【MC】設楽統 日村勇紀(バナナマン) 【調査員】宮下草薙丸山桂里奈四千頭身

夜6:05〜NHK『【土曜時代ドラマ】螢草 菜々の剣』(【原作】葉室麟【脚本】渡邉睦月【出演】清原果耶,町田啓太,谷村美月北村有起哉松尾諭,高田翔,松大航也,苅谷俊介奥貫薫川口覚阿南健治ほか)放送スタート。