11/18(月)のテレビ番組【追記あり】

月曜日。夜7時「有吉ゼミ」にKUJUNと土屋神葉浅野忠信くんのお兄ちゃんと太鳳ちゃんの弟です)。夜9時「しゃべくり007SP」に神木隆之介、眞栄田郷敦、YOSHI。

夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまど「絵本“モチモチの木”のとち餅」』
“東北の山で、じさまと5歳の豆太の暮らしを描く絵本『モチモチの木』。斎藤隆介さんの物語と、滝平二郎さんの切り絵のコンビで生み出され、およそ半世紀にわたって読みつがれてきました。「ホッペタがおっこちるほどうまい」と描かれる、とち餅。とちの実を、おいしく食べるために長く伝えられてきた暮らしの知恵が詰まっています。番組ではいまもその味を守る人々を山形に訪ね、ヘンゼルは、とち餅の大福に挑戦!”


夜10:25-10:55
Eテレ『100分de名著 法華経 第3回「“永遠のブッダ”が示すもの」』
“これまでの常識的な価値観をゆさぶる神話的表現の数々。その上で明かされるのは、釈迦が四十数年前にブッダガヤで成仏したのではなく気の遠くなるようなはるかな過去にすでに成仏していたという驚がくすべき事実だった。そこに込められているのは、さまざまな形で説かれてきた無数の仏たちを一つに統合し、釈迦という存在の中に位置づけようという意図。第三回は法華経に説かれた「永遠のブッダ」が示す奥深い意味を明らかにする。”
【講師】仏教思想研究家…植木雅俊,【司会】伊集院光島津有理子,【朗読】余貴美子,【語り】三宅民夫,【声】仲井陽


夜11:00-11:40
フジテレビ『石橋貴明のたいむとんねる【五輪の歴史的瞬間▽高橋尚子が札幌開催に一言】』


-追加-
夜11:00-11:58
テレビ東京『WBS▽“謎の国”が開放へ…日本ファン殺到!大江が現地取材 』
“中東の“謎の国”サウジを大江キャスターが取材…そこで見たのは殺到する日本アニメのファン!▽成城石井が来年売り出す五輪弁当の開発現場に密着”


夜11:00-11:30
BS朝日『白の美術館 「“キャプテン翼"の生みの親・高橋陽一のワクワクする表現」』
“国内外問わずプロとして活躍する多くのサッカー選手がファンであると公言する「キャプテン翼」。今回高橋は、思い出が詰まったピンボールマシーンを作るという。”


深夜0:15-0:45
テレビ朝日しくじり先生 俺みたいになるな!!』
“今回は国民的コメディアンの加藤茶さんと45歳差婚で話題となった加藤綾菜先生が登壇!結婚公表後に「保険金をかけて殺す気だろ!」と“財産狙いの女"として、世間から猛バッシングを浴びた加藤綾菜先生。その背景には、結婚する際に必ずチェックすべき大事なポイントを見逃していたからだと言います。数々の危機を乗り越えて、導き出した幸せになるための教訓は必見です!”
※なんでカトチャンは彼女と結婚したんだろと不思議だったけど、何年か前にフジでやってた密着ドキュメンタリー見てなんとなくわかったのは、彼女って、鶴瓶にとっての松嶋尚美みたいな相手なのよ。


深夜1:40-2:10
MXテレビ『69号室の住人 ★ゲストアーティスト:GLIM SPANKY 』
“ハスキーで圧倒的存在感のヴォーカルと、 ブルージーで感情豊かなギターが特徴の新世代ロックユニットGLIM SPANKYが69号室に登場。彼らの幻想的な世界観を支える「妖精文化」と音楽の結びつきを松尾レミが語る。そして、サウンド面を支える亀本寛貴の機材を紹介。変幻自在の音の世界への探究心をかいま見せる。アートや文学、ファッション。様々なカルチャーを音に昇華するGLIM SPANKYの世界を徹底解剖。”

深夜2:05〜テレビ東京『抱かれたい12人の女たち』(【監督】 平岩憲和【出演】山本耕史 )放送スタート。山本耕史が12人の個性派女優と繰り広げる大人の即興恋愛劇とのこと。初回ゲストは高橋メアリージュン