3/6(月)のテレビ番組

月曜日。「徹子の部屋」に林真理子。午後2:45〜フジ「ライアーゲーム シーズン2」再放送スタート(シーズン1からやってよ)。夜7時「タツノコタイムズ」は「一発貫太クン」第1話(なつかしーー!)。夜7:57「家族に乾杯」は小平奈緒宮城県南三陸町へ。夜8時〜WOWOWプライムで映画『1999年の夏休み』( 【監督】金子修介 【脚本】岸田理生 【出演】宮島依里大寶智子、中野みゆき、深津絵里 【声の出演】高山みなみ佐々木望、村田博美)初放送。

夜9時「しゃべくり007」[TVer]に祝15周年!!KARA12年ぶりに凱旋&YOSHIKI乱入SP。

朝8:15-8:55
NHKあさイチ「“ふきん”で暮らしをハッピーに!」』
“「ふきん」を使いこなして暮らしをもっとハッピーにしませんか!▽蚊帳生地に北欧発…気分の上がるおしゃれなNEWふきんが続々登場!▽気になるふきんの「バイ菌問題」を大調査!清潔に保つ秘けつを発見▽拭くだけじゃなく調理器具の代わりにも!意外な活用法大公開▽レーヨン・マイクロファイバー…「素材」の特徴知って自分にぴったりの一枚を!”


夜7:30-7:57
NHKクローズアップ現代 それでも、故郷を残したい 原発事故12年 双葉町の再出発』
“「最も難しい」とされてきた故郷への帰還が始まった。福島第一原発が立地し、町の96%を帰還困難区域が占めた双葉町。去年8月に町の中心部で避難指示が解除されたが、現在町に住むのは60人ほど。 しかし、それでも「故郷を残したい」と願う人々が、避難先から“通う”ことで復興に携わるという動きが出ている。どうすれば故郷を残せるのか。原発事故から12年、自問自答しながら困難に立ち向かう双葉町の人々を追う。”
【キャスター】桑子真帆,【ゲスト】双葉町町長…伊澤史朗


夜9:00-10:29
BSプレミアム『【特集ドラマ】幸運なひと』
“突然「がん」だと告げられた松本拓哉(生田斗真)。妻の咲良(多部未華子)と「子どもを持つかどうか」の選択に迫られる。「夫に残された時間が子どもを作るタイムリミット」という現実に直面。拓哉は、人生のチャンスをつかみ輝く妻への嫉妬が抑えられず、そんな自分に当惑していた。一方、「自分の仕事を犠牲にして夫に尽くしたほうがいいのか」と悩む咲良は…。夫のがんをきっかけに関係を再構築していく夫婦の物語。”
【脚本】吉澤智子【出演】生田斗真多部未華子山中崇西田尚美宮崎美子相島一之加藤諒
※続いて10:29より制作の舞台裏を放送。


夜9:00-10:00
TBS『クレイジージャーニー☆世界の階段王を目指す渡辺良治&少数民族写真家ヨシダナギ[TVer]
“「階段王に俺はなる!」番組史上最強ぶっとびキャラ登場!ステアクライマー渡辺良治▽スカイツリーあべのハルカス…階段をただ速くのぼる超ストイックドM競技に松本人志がまさかの共感▽NYエンパイアビルで悲願の世界一なるか?▽少数民族写真家ヨシダナギ待望の復活!5年ぶりのアフリカ旅!日本から23時間…アンゴラの奥地で幻の民族ムイラ激撮へ▽しかし!心を開かぬムイラ達に…ナギさん奥の手"同じ格好作戦"発動か?”
【MC】松本人志 設楽統 小池栄子 【今回のクレイジージャーニー】ステアクライマー・渡辺良治 少数民族写真家・ヨシダナギ【プロデューサー】高柳健人 【総合演出】神尾祐輔


R夜9:15-9:30
NHK-FM青春アドベンチャー 昼も夜も彷徨え(全10回)』
“時は12世紀半ば、十字軍の時代。北アフリカマグリブ地方では異教徒にイスラーム教への改宗を強要するムワッヒド朝の下、ユダヤ教徒たちが息を詰めて暮らしていた。高名なラビの息子である若き学者モーセ(成河)は、医学や様々な学問に興味を持ち、父や妹たちを呆れさせているが、弟ダビデ入野自由)は兄を深く理解し、彼が学問に専心できるよう心を砕いていた。心の拠りどころとなるはずの宗教が弱い立場の者を抑圧する矛盾に、強い意志と知の力で闘いを挑むモーセが放つ言葉は、やがて地中海を超え一人の傷ついた少女ライラ(咲妃みゆ)のもとに届き……。中世の精神史に大きな足跡を刻んだ学者の精神の彷徨を想像力豊かに描く。”
【原作】中村小夜(『昼も夜も彷徨え マイモニデス物語』)【脚色】並木陽【出演】成河 咲妃みゆ 入野自由 渡辺大輔 川口覚 土井ケイト 塩田朋子 清水明彦 今泉舞 大滝寛 外山誠二 粟野史浩 福長里恩 野地祐翔
『昼も夜も彷徨え』(全10回)3月6日~放送 - 青春アドベンチャー - NHK



夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまど ヴェルディのスポンガータ』
“生地をこねては寝かせ、具材を包んでは寝かせ…手間ひまかけて生まれるイタリアの郷土菓子スポンガータ。数々のオペラの名作を生んだ作曲家ヴェルディの好物として知られる。ヴェルディが生まれたのはハムやチーズなど世界に知られる美食の地、エミリアロマーニャ地方。作曲家として名声を得てからもこの地を愛し、豪華な食べ物より慣れ親しんだ地元の味を愛したヴェルディ。今日まで愛されるイタリア郷土菓子をご紹介する。”


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 日蓮の手紙(1)「人間・日蓮の実像」』←新シリーズ
法華経こそ苦悩にあえぐ民衆を救う最高の経典だと確信した日蓮は二度の流罪をはじめとする迫害にも屈せず「法華経の行者」としての生涯を貫く。その背景には何があったのか。日蓮の手紙を読むと、彼が法華経の中に見出した神髄がにじみ出ている。一人ひとりの生命の絶対的平等性と尊厳性を徹底的に擁護し、その可能性を引き出すことを教えた法華経の人間観。それは権力にとっては都合が悪く危険なものだった。日蓮は、経文の通り迫害を受ければ受けるほど自身の正しさが証明されると感じ使命感を深めてた第一回は、日蓮の生涯や人となりを紹介しながら、法華経を根幹にした彼の深い人生観に迫っていく。”
【講師】仏教思想研究家…植木雅俊,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】山内圭哉,【語り】目黒泉


夜10:29-11:00
BSプレミアム『「幸運なひと」ドラマ制作舞台裏~がんと幸せをめぐる対話~』
“ドラマ「幸運なひと」制作の舞台裏をたっぷりご紹介!実はこのドラマは脚本家・吉澤智子さんの実体験をもとにしています。夫をがんで亡くした吉澤さんが「幸運なひと」というタイトルにしたのには理由がありました▽生田斗真さん・多部未華子さんは、撮影にあたってがんの当事者や家族と対話。そこで感じたこととは?▽誰もががん患者もしくは患者の家族になりうる時代。どちらであってもその人生を「幸せ」と思えるように…。”
【出演】生田斗真多部未華子,吉澤智子,【朗読】堀井美香


夜10:50-11:20
Eテレ『スイッチインタビュー「LiLiCo×大草直子」EP1』
“映画コメンテーターをはじめマルチタレントとして活躍するLiLiCoと、スタイリスト・ファッションエディターの大草直子が対談。50代女性の元気が出るトーク!映画紹介だけでなく自身もドラマやラジオ、舞台に出演し多忙な日を送るLiLiCoだが50歳を超え「新しい自分を見つけたい」という願望も。そこで大草にスタイリングしてもらうとともに人生について語り合いたいと対談を希望した。大草は、理論に基づいたお洒落と人生を豊かにするヒントを発信し多くの女性から熱い支持を得ている。仕事や育児に対する思いとは。そしてLiLiCoの服をチョイス、ニューリリコが誕生する!?”


夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』[TVer]
“普通のサラリーマンだったのに高校時代の先輩赤井英和を喜ばせるために生きていたら大阪の串かつ王になった人”
【客員研究員】大西流星(なにわ男子)、貴島明日香



* * * * * * *


夜0:01-1:00
TBS『不夜城はなぜ回る☆今田東野が涙!鹿児島透かし彫り職人&駅で暮らす夫婦…妻への手紙』[TVer]
“【鹿児島・伝統工芸を作る不夜城プジョルジョDが鹿児島で深夜、籠目透かし彫りの伝統工芸士に遭遇!深夜製作に没頭する男性とそれを支える妻…妻へ宛てた手紙に東野が涙 【三重・駅にとっても近い不夜城】 三重で深夜に駅に住む夫婦に遭遇!なぜ二人は駅で生活することができるのか!?夢を叶えるために三重にやってきた夫とそれを支えるのが幸せな妻に密着!”
【ゲスト】今田耕司 秋山寛貴ハナコ


深夜0:55-1:25
フジテレビ『関ジャニ∞の あとはご自由に』[TVer]
“前回、主演・脚本・監督を務めて関ジャニ∞を相手にアドリブドラマを作り上げた。高橋が演じたのは伝説の鬼刑事。銃の密輸に関与するチンピラ、横山裕村上信五安田章大、それぞれが口裏を合わせないよう別室で取り調べをする緊張感の満ちた設定でアドリブドラマはスタート。しかし、これはチンピラ3人が情報を漏らさないため、実は悪徳刑事だった高橋が仕組んだ練習だった。2幕からは高橋含めた刑期の違う4人が刑務所で脱獄を企てるストーリーに急展開!関ジャニ∞に罠を仕掛けて楽しみたかったという高橋の演技に、横山、村上、安田は必死にアドリブで対応。ラストは予想外のクライマックスをむかえた。今宵はそんなアドリブドラマを振り返り、関ジャニ∞メンバーの演技をリプレイで検証。モニタリングしていた丸山隆平大倉忠義は、先の展開が読めなくて面白かったと大絶賛!さらに、脚本助手で高橋をサポートした劇団東京マハロ主宰の矢島弘一がアドリブドラマの舞台裏を明かす。さらに、フィクションとドキュメントの狭間で葛藤しながら俳優の道を歩んできた高橋の本音も聴き出します。”