5/4(金・祝)のテレビ番組

フジの深夜で不定期放送してる「放談ナイト」の司会の女の子が「貞子は知ってるけど『リング』は知らない」って言ってて、「もう、そういう世代なのかあああ!」と膝から崩れ落ちる(公開から満20年だからね。あのオカルト暗黒時代からもう20年も経ったんですよ。関連過去記事:ホラー・オカルト・心霊好きの“苦悩と復興の歴史”)。『レディ・プレイヤー1』って、80年代カルチャーを知らない子でも楽しめてるのか心配。あ、でも、小ネタしかない勇者ヨシヒコも楽しめるんだから大丈夫か。スピルバーグのカーチェイスシーンてもはや様式美だよね。森崎ウィンがこんなにいい役だと思わず嬉しい誤算(パシリムの真剣佑がアレだっただけに)。『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』は何やっても「どうせ最後に巻き戻すんでしょ?」て思っちゃうから誰が死のうと「お、その人が死ぬのか」って程度の感慨しかわかないんだけど、アベンジャーズファンはそこらへんどう処理してるんだろう。その点は『ジュマンジ』の方がグッときたかな。中身インスタ女子高生なジャック・ブラックがただひたすらに可愛いし。アベンジャーズのラストのおまけ映像は「ん?誰?何?」で終わったので、半年後には続編公開気分でいたら来年の5月全米公開って1年以上も宙ぶらりん気分で待たねばならんのか。もっと早めて。


金曜日。 昼1:05〜NHKでBSドラマ「弟の夫」全3話一挙放送。WOWOWシネマで昼2時〜『スパイダーマン』シリーズ全作(トビー・マグワイアアンドリュー・ガーフィールドトム・ホランド)一挙放送。夜8時「ぴったんこカンカンSP」は浅田美代子樹木希林の自宅に潜入。夜11:15「家政夫のミタゾノ #3」に戸塚純貴、升毅藤井美菜。深夜0:12「孤独のグルメSeason7 #5」は“荒川区三河島の緑と赤の麻婆豆腐”(中山忍岡田義徳)。深夜0:15〜BSプレミアムで映画『ブエナ★ビスタ★ソシアル★クラブ』放送。

R昼0:00-6:00
NHK-FM『もう一度聴きたい!今日は一日“アナログ・レコード”三昧大好評!濃縮アンコール放送』
“アナログ通のミュージシャン、技術者が貴重盤を持ち込み高音質で届ける!▽心して聴く高価盤▽初公表のエピソード満載▽ターンテーブル開発秘話ほか”
【ゲストDJ】DJ KAORI/井谷哲也(Technicsチーフエンジニア)/ROY(THE BAWDIES)/ハマ・オカモト(OKAMOTO’S)/和久井光司/小鐵 徹/竹野智博(HMV)/椿正雄(フラッシュ・ディスク・ランチ)/萩原貴久(だるまや)【前半MC】manakaLittle Glee Monster)【後半MC】GLIM SPANKY【総合MC】高市佳明NHKアナウンサー
https://www4.nhk.or.jp/zanmai/338/


夜9:00-10:54
日テレ『天才バカボン3』
“原作マンガの「バカ田大学」が舞台!”
【出演】上田晋也松下奈緒、オカリナ、早坂ひらら(子役) ■マツコ・デラックス大野拓朗高嶋政伸小日向文世西田敏行東方神起 ■大塚寧々、堀内健ネプチューン)、石黒英雄中村靖日 ■みやぞん&あらぽん(ANZEN漫才)、カミナリ、ミキ、あばれる君、厚切りジェイソン、ざわちん ■桝太一アナ、水卜麻美アナ など、豪華ゲストが多数登場


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部「文庫本の裏にあらすじあり!!ウラスジ大読書会」』
“文庫本の裏表紙に書いてあるあらすじをタモリ倶楽部ではウラスジと命名。この出来栄えによって本の売れ行きが決まる重要なもの。そんなウラスジを知り尽くした編集者大集合!奥深いウラスジテクニック大公開。”
【ゲスト】ガダルカナル・タカ光浦靖子、井澤健太朗(テレビ朝日アナウンサー)

先週からBSフジで始まった『タイプライターズ』が今週もう別の新番組に変わってる!と思ったら、毎週じゃなくて毎月最終金曜日の月1放送なのか。