8/25(日)のテレビ番組

さて、「ほん怖 夏の特別編2019」が放送されないのでなかなか夏休み終了モードに切り替わらないという方もいらっしゃるかと思いますが、いまのところまだ情報はありません。9月に放送されたこともあるので様子見。ただし、万が一に備えて、いまのうちに公式サイトの作品情報だけは保存(ほんとに終了だとサイトの掲載内容も縮小かけられるので)。Wikipediaは各話の放送日・スタッフ・キャストのみで、ソフト化されてないため各話あらすじは公式にしか載っておらず貴重なデータベース。一部リンク間違いや、記載不備で情報や画像の抜けもあるが致し方ない。



日曜日。日テレ「24時間テレビ」は夜8:54終了です(午後のどこかの時間帯で嵐×Jr.によるジャニーさん追悼名曲メドレーあり)。夜9時〜BS日テレで映画『チョコレート・ファイター』、WOWOWシネマで映画『ゲット・アウト』初放送。

夜10時「おしゃれイズム」に星野源松重豊もサプライズ登場)。夜11時〜WOWOWシネマで映画『死霊院 世界で最も呪われた事件』初放送。

午後1:50-5:55
NHKごごナマ パラリンピック1年前スペシャル[』
“いよいよ一年後に迫った「東京パラリンピック」。大会で活躍が期待されるアスリートをスタジオに迎え、その魅力に迫る。カウントダウンセレモニーも中継で紹介。”
【MC】船越英一郎,美保純,阿部渉,【出演】武井壮東貴博石原さとみ篠田麻里子国枝慎吾,上地結衣,山本篤,池崎大輔,池透暢,田口亜希,【リポーター】三上大進,後藤佑季,千葉絵里奈


午後2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション ある日 娘は障がい者になった ~車椅子のアイドルと家族の1年~』
“2018年春…「強風で飛ばされた看板にぶつかり女性が大ケガをしました。」  そんなニュースを父親は他人事と思っていた。自分の娘が病院のベッドに横たわる姿を見るまでは…。  脊髄損傷で両足が動かなくなった娘。猪狩ともか(当時26歳)の職業は歌って踊るアイドル。オリコン1位を獲得したこともあるアイドルグループ「仮面女子」のメンバーだった。夢を奪われた娘…一家に、突然訪れた悲劇だった。 定年退職を2年後に控える公務員の父。残りの人生をかけて車椅子の娘を支えていこうと思った矢先、娘は「アイドルを続ける」と言い出した。“車椅子のアイドル"としてやっていくというのだ。芸能事務所もサポートしていくという。こうして“車椅子のアイドル"が誕生する。  アイドルが車椅子で活動する…その注目度を武器に復帰した娘。しかし、そう簡単なことではなかった。「仮面女子」は激しいダンスで、ライブを中心に活動するグループ。車椅子がメンバーの動きを制限してしまう。それどころか、ライブをやりきる体力もない。事務所には「障がい者を見世物にするな」という批判の声が…それでも仕事は次々と入ってくる…  ある日、歩くことができなくなった娘と夢をあきらめない娘に父ができることは。車椅子のアイドルと家族の1年を追った。”
【ナレーション】 国生さゆり
※知らない人もいるかと思いますが、ナレーションを担当している国生さんもかつて秋元康がプロデュースしたアイドルグループ「おニャン子クラブ」に所属していた元アイドルです。「バレンタイン・キッス」という大ヒット曲もあります。


R夜9:00-10:00
NHK-FM『ディスカバー・マイケル』
“▽夏休みスペシャル MJサークル 第3回 マイケルとクイーン~盟友・フレディ・マーキュリー~ 【DJ】西寺郷太
https://www4.nhk.or.jp/mj2019/


夜9:00-9:55
NHKNHKスペシャル「“ふたり”ならもっと強くなれる~「絆」で目指す世界の頂点~」』
視覚障害のある選手と伴走者をつなぐのは、長さ10cmほどのロープ、その名も「絆」。暗闇の中を走る命綱であり、究極の信頼関係が必要だと言われている。番組では、100mで驚異的なシンクロを成し遂げるアメリカペア、そしてマラソンで心と心をつなぎ合う日本ペア、日米2組の世界記録保持者に密着。東京パラリンピック1年前、一人では届かない世界に、二人でたどり着こうと格闘する姿に、ドキュメンタリーと最新科学で迫る”
【ナレーション】山里亮太山崎静代南海キャンディーズ


夜10:00-10:54
TBS『林先生の初耳学【街中で爆破し放題の不思議な街★女子アナ学で過去最低評価が!!】』
“【女子アナ学】 ★特別講師に元TBSアナウンサーの渡辺真理を迎え、「インタビュー」をテーマに授業を行う。今回学院生たちがインタビューするのは、元東京都知事舛添要一氏。政治家としてのスタンスで対応してもらう。“現在の収入"や“政治家の不祥事"など難しいテーマを与えられる学院生たちだが…!?”


夜10:00-11:54
BS1『ドラマ&ドキュメンタリー▽太陽を愛したひと~1964 あの日のパラリンピック~』
“半世紀前、東京パラリンピックを成功させた男がいた。整形外科医・中村裕。イギリスでスポーツを取り入れた障害者医療を学び、日本に障害者スポーツを広めた人物だ。しかし当時はリハビリという言葉も知られていない時代。「見せものにするな」との反対もあった。日本のパラスポーツの原点となった知られざる苦闘を、ドラマとドキュメンタリーで描く。これを見て、2020年のパラリンピックに備えよう。”
【原案】三枝義浩,【脚本】山浦雅大【出演】向井理,上戸彩,志尊淳,安藤玉恵,山口馬木也,飯豊まりえ,田山涼成,尾上松也,松重豊,岸惠子,【ナレーション】徳重聡


夜11:10-0:05
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【ロックスター矢沢永吉を大特集!本人取材で迫る!】』
矢沢永吉は音楽的に何がスゴいのか?本人へ独占取材!矢沢と20年来の付き合いという横山健、矢沢の楽曲の作詞も担当した いしわたり淳治多保孝一の3人が矢沢のスゴさを徹底分析し、本人に疑問をぶつける!曲作りの強すぎるこだわりや音楽への思い、作詞を他の人に任せる理由など、これまでほとんど語られなかった矢沢永吉の楽曲制作に迫ります!今の音楽ビジネスや取り巻く環境なども熱く語ります!”
アーティストゲスト:矢沢永吉 横山健(Ken YokoyamaHi-STANDARDPIZZA OF DEATH RECORDS代表)、いしわたり淳治多保孝一


深夜0:30-1:25
フジテレビ『Love music【サカナクション 山口一郎が自らミュージックビデオを語る】』
“発表の度に話題になるサカナクションのMVを山口一郎本人が解説!メイキング映像から制作秘話まで…▽清春「忘却の空」&フジファブリック若者のすべて」熱唱”
【MC】 森高千里  渡部建(アンジャッシュ)  【トークゲスト】 山口一郎(サカナクション)  【ライブアーティスト】 清春ナオト・インティライミフジファブリック  【投稿動画】 アキシブproject、杏沙子、SUPER★DRAGONSAY-LA、LACCO TOWER


深夜1:05-1:35
日テレ『NNNドキュメント「その先に・・・」』
“妊娠中に赤ちゃんがダウン症と分かった夫婦。夫婦は出産を決断。誕生した男の子は6歳になり今春、小学生になろうとするが進学で思わぬ壁に突き当たる。我が子にあう学校を探し出し入学選考の面接日。学校近くでぐずって動かなくなった。泣き叫ぶ息子。選考結果の通知は「お受けすることができません」。息子の小学校入学を通して家族の幸せを考える。妊娠中の7年前から密着取材を続けてきたある家族の物語。”
【ナレーション】高城れにももいろクローバーZ)