8/24(土)のテレビ番組

第3シーズンが始まった『BULL 3/ブル 法廷を操る男』の1話2話をようやく観たんだが、ケイブルにはビックリですよ。演じてた女優さん(アナベル・アタナシオ)が降板したための措置であの扱いって「スタッフと契約で揉めたのか?」と思ったら、念願だった長編映画(2018年撮影の『Mickey and the Bear』。今年の3月にアメリカで公開済)の監督ができることになりその撮影がブルと重なるから降板したってことらしい。喧嘩別れじゃないなら、再登板の余地残してくれてもいいのに…(マジであの扱いにはビックリですよ)。もう本人は女優に戻る気ないのかもしらんね。パート1の最後に問題起こして事務所やめさせたのも、実は裏でそういう話が持ち上がってたのかしら(映画が始まると思って1シーズンで辞める展開にしてもらったけど、キャラ人気が出たのと映画が始動しなかったんでもう1シーズン延長みたいな)。



土曜日。昼1:50「土スタ」に中川大志。夜9時BSテレ東「W県警の悲劇 #5」に戸田菜穂林泰文。夜9:45〜WOWOWシネマで映画『死霊館のシスター』初放送。夜10時「SWITCHインタビュー」は山本寛斎&坂東元(旭山動物園園長)。深夜0:35「今夜も生さだ」は南国宮崎てげてげナイト。

午後4:30-5:30
WOWOWライブ『ノンフィクションWパリ・オペラ座バレエ団オニール八菜夢の中で踊る』
“日本に生まれ幼少の頃からパリ・オペラ座で踊ることを夢見てきたオニール八菜。2009年にはローザンヌ国際バレエコンクールで優勝、2010年にはユース・アメリカ・グランプリのニューヨーク・ファイナル1位となり、海外のカンパニーからも高い注目を集めるようになる。ついに2011年、外部入団試験の狭き門をくぐりパリ・オペラ座との契約を締結。夢の場所で踊るようになって現在8年目、昇格試験を次々とクリア。バレエ界のアカデミー賞ともいわれるブノワ賞も受賞、プルミエール・ダンスーズの地位まで駆け上がり、残るは不定期に認定されるエトワールの座のみ。原点である東京 成城の岸辺バレエスタジオから、パリ・オペラ座の心臓部である内部稽古場、歴史を誇るオペラ・ガルニエでの世界で最も華やかな舞台の模様まで、独自の長期取材を敢行。日本人として初めてバレエ界の頂点であるオペラ座バレエ団エトワールに挑戦するはつらつとした現在を追った。”
【ナレーション】門脇麦


夜6:30〜
日テレ『24時間テレビ42「人と人 ~ともに新たな時代へ~」』
“夜9時頃〜ドラマ「絆のペダル」実在のロードレーサーと母の奇跡 。【出演】相葉雅紀薬師丸ひろ子・波瑠・田中圭ほか▽夜11時頃「嵐にしやがれ」俳優軍VS嵐”
【メインパーソナリティー】嵐(大野智二宮和也櫻井翔相葉雅紀松本潤) 【チャリティーパーソナリティー浅田真央 【総合司会】羽鳥慎一水卜麻美 【チャリティーランナー】いとうあさこ近藤春菜(ハリセンボン)・よしこ(ガンバレルーヤ) 【アルプス登山チャレンジ】土屋太鳳
※今年も深夜0時から裏のEテレ「バリバラ」で便乗番組放送です。



夜7:00-7:45
Eテレ地球ドラマチック「猫とネズミ 決戦の行方」』
“夏の休暇をすごすため、都会に住む一家が、田園地帯のコテージにペットの猫・マセルを連れてやって来た。そこにいたのが、以前は人に飼われていたが、ケージから抜け出してコテージで自由に暮らすネズミのチーキー。食いしん坊のマセルと、生意気なチーキーが出会ってしまった!恐るべきハンター・猫のマセルから、チーキーは逃げられるのか?さらにコテージの住人も、ネズミの退治に乗り出した…(フランス2018年)”
https://www4.nhk.or.jp/dramatic/x/2019-08-24/31/9312/2340570/
※↑で予告が観られます。どっちもかわいい〜。


夜7:45-11:00
WOWOWライブ劇団☆新感線 ゲキ×シネ『乱鶯』』
古田新太主演の江戸情緒漂うビターなハードボイルド時代劇。劇団の新境地と絶賛された大人の魅力あふれるラストシーンを見逃すな!”
【作】倉持裕 【演出】いのうえひでのり 【出演】古田新太稲森いずみ大東駿介、清水くるみ、橋本じゅん、高田聖子、粟根まこと、山本亨、大谷亮介、他 【収録日/場所】2016年3月23日/東京 新橋演舞場
※そういや、ようやくアニメ映画『プロメア』を観に行った(まだまだ公開中です)。めちゃめちゃ劇団新感線だった。確かにあれは何度でも観れる。


夜8:00-9:00
AbemaTV『あれほど逃げろと言ったのに…#1~2』[怪]
スマホに映ってしまった"恐怖動画"を紹介する、全く新しいスマホホラーエンターテインメント。番組が進むにつれ拡散する恐怖、増幅する狂気、そして深まる謎……。『今すぐスマホを捨て去り、、逃げろ』”
【出演】石田明NON STYLE)、井上裕介NON STYLE)、河北麻友子黒木ひかり、古川優香、三浦沙梨、呉玲子(霊能者)



夜9:00-9:54
TBS『世界ふしぎ発見!万葉集~千年の時を超える日本人らしさの秘密~』
“日本最古の歌集、万葉集の秘密に迫る!新海誠監督が明かす物語に影響を与えた万葉の歌とは?雅楽師東儀秀樹によって蘇る古代の歌▽吉野の幻スイーツ&巨乳黒柳登場!?”


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 新宿の猫』
色覚異常で就活から排除され、構成作家の卵として理不尽な扱いを受けているボクはある夜、新宿ゴールデン街の小さな居酒屋で、野良猫をかわいがる謎めいた女店員・夢ちゃんと出会う。不愛想だが不思議な優しさを秘めた夢ちゃんに惹かれていったボクは、いつかゴールデン街に棲みつく野良猫達をテーマに夢ちゃんと二人だけの詩集を出そうと約束する。だが、夢ちゃんが事件を起こし、ボクの前やゴールデン街からも姿を消してしまう――。バブル期の新宿・ゴールデン街を舞台に、社会に認められず孤独を感じながら生きていた二人が出会い、希望の光を見つけ出し、お互いを気遣いながら都会の片隅で懸命に生きようとする。そんな優しさに溢れた二人の純愛物語。”
【原作】ドリアン助川【脚色】蔭岡翔【出演】村上弘明 町田啓太 瀧本美織 横山めぐみ
https://www.nhk.or.jp/audio/html_fm/fm2019025.html


深夜0:00-2:45
Eテレ『バリバラ 生放送「2.4時間テレビ 愛の不自由、」』
“「恋愛とセックス」をテーマに2.4時間生放送!体が動かないカップルのスキンシップ術、“好き”の意味がわからない悩み、自分が性の対象として見られない寂しさ、女性になった夫との結婚生活。障害がある人の愛の形は、いま多くの人が直面している愛の課題にヒントを投げかける。夏の終わりの深夜、バリバラ愛のアーカイブ映像を軸に本音トークを展開!恋人・家族・親子の呪縛から解き放たれ、愛し愛されるにはどうすればいい?”
【ゲスト】YOU,ジミー大西,エリイ,にしくん,山村茜,万次郎,【司会】山本シュウ,【コメンテーター】玉木幸則,【出演】東佳実,【語り】神戸浩