8/11(日)のテレビ番組

日曜日。午後2時〜BSテレ東で『ホビット 思いがけない冒険(特別版)』放送(3時間半の長丁場です)。夜10時「おしゃれイズム」はGENERATIONS。W0W0Wシネマで夜9時〜『食べる女』、そして夜11時〜『神と人との間』・深夜0:40〜『富美子の足』・深夜2:05〜『悪魔』初放送(谷崎トリビュート3作)。

昼0:00-0:35(各5分)
BS1パラリンピック×漫画家コラボ アニ×パラ7作一挙放送」
キャプテン翼高橋陽一が原作!アニ×パラ第1弾「ブラインドサッカー
ツルモク独身寮の窪之内英策が描く風と少女の物語 アニ×パラ第2弾「パラ陸上」
国枝慎吾×ベイビーステップ 夢の対決 アニ×パラ第3弾「車いすテニス」
こち亀復活!両さんゴールボールに挑戦!アニ×パラ第4弾「ゴールボール
ちばてつやの新キャラが誕生!アニ×パラ第5弾「車いすラグビー
“帯をギュッとね!”河合克敏が描く!アニ×パラ第6弾「視覚障害者柔道」
弱虫ペダルとのコラボ!アニ×パラ 第7弾「パラサイクリング」”
https://www.nhk.or.jp/anime/anipara/


午後2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション 新・漂流家族 2019夏 ~美奈子と夫と8人の子供~ 前編』
ビッグマミィことタレントの“美奈子"(36)その夫の佐々木義人(37)の結婚5年目を迎えた夫婦。そして夫婦が愛してやまない8人の子供たち。母・美奈子は、3度の離婚を乗り越え6人の子供たちを育ててきた。一方、父の義人は元プロレスラー、バリバリの体育会系昭和男子。2017年4月には2人の間に待望の娘・柚都(ゆづ)。去年11月には8人目の子供・小雪が生まれ、一家は10人の大家族になった。初婚にしていきなり大家族の父親になった義人は、バスの運転手。一家の大黒柱として、早朝から働きづめで日夜ストレスが溜まる一方… 正義感が強くキレイ好きの義人はその性格が裏目に出て、育児方針を巡り夫婦喧嘩が絶えない。義人は子供たちに夫婦間の争いを見せたくないとたびたび「家出」をする。2人が共に悩み続ける育児。今、直面している最大の問題は学校を中退してしまった思春期を迎えた19歳の長男・星音(しおん)と17歳の長女・乃愛琉(のえる)。 家を飛び出してしまった長男を温かく迎え入れようとする母・美奈子。対して、あくまでも男子たるもの、責任感を持って1人で生きていくべきと主張する父・義人。夫婦2人の夢とゴールは同じ子供たちの幸せなのだが…カメラは10人の大家族のありのままの姿を追った。”
【ナレーション】 野村宏伸


夜7:30-8:00
NHKダーウィンが来た!「大冒険!南硫黄島 はるかなる進化の物語」』
“絶海の孤島、南硫黄島は国が上陸を固く禁じ、人間の影響が皆無の自然が保たれている。島の誕生から3万年、様々な生きものが自然と入り込み、独自の生態系が生まれようとしている。番組は史上初の全島調査に完全密着。落石だらけの危険な崖を登った先で、珍しい動植物を次々と発見。中腹の斜面に張ったテントには夜、何者かが次々と降り落ちる。そしてついに見つけた小さな命が、生命進化の不思議を教えてくれた。”
※ん? これ前にNスペで放送したやつのダーウィン向け再編集版か。


夜7:54-9:54
テレビ東京『日曜ビッグ “あの集合写真をもう一度”~だいぶ経ったよ全員集合~』
“【真琴つばさ宝塚音楽学校時代の同期との一枚。 7人中3人がトップスターに上り詰めたが、あれから35年、退団した仲間たちの今は!? 【IKKO】 美容師修行時代、カミングアウト前の同僚との一枚。IKKOの中学時代や初めて女装したときの写真、さらに仲間と行ったグアム旅行の貴重映像も登場!【西村知美堀越高校時代の大親友、酒井法子らとの一枚。20年以上も連絡が途絶えた親友と涙の再会!母校で制服姿に着替えた西村たちは写真撮影後、そのまま街に繰り出し、当時謳歌できなかった「普通の高校生」を楽しむ。【嶋大輔】 高校時代のツッパリ仲間との一枚。 30年以上の時を越え、仲間は今何をしているのか!?平塚を牛耳った元ツッパリたちが再集結!当時伝えられなかった思いを伝え、嶋が男泣き! 【千鳥】 高校時代の仲間との一枚。千鳥の2人に内緒で地元・岡山から仲間が駆けつける!”


夜9:00-10:54
BS朝日BS朝日ザ・ドキュメンタリー “家政婦は見た!"女優・市原悦子の真実』
“今年1月、惜しまれつつ82年の生涯に幕を閉じた女優・市原悦子。日本のドラマ界に衝撃を与え、お茶の間に鮮烈な印象を焼き付けた名作「家政婦は見た!」。30.9%という視聴率は「土曜ワイド劇場」の歴代最高となり、金字塔を打ち立てた。その代名詞ともいうべき女優・市原悦子。つかみどころがなく、独特な雰囲気をもち、コミカルだけど少し不気味な主人公は、誰しもが「市原さんにしか演じられなかった」と口をそろえる。彼女はどんな役を演じても、自分だけのキャラクターに仕上げ、唯一無二の存在。1975年に開始した「まんが日本昔ばなし」では、1500近くの物語を演じ分け、その多彩で独特な声は子供たちを魅了。演じることに全てを注ぎ込んで、素顔をさらけ出すことを嫌がった。番組では彼女の知られざる素顔を、数々の証言と秘蔵映像から検証。戦争体験、流産、夫との死別…その生涯をひもときながら、死の寸前まで向き合い続けた覚悟に迫る。”
【出演】中村敦夫藤竜也中尾彬恩地日出夫(映画監督)


夜9:00-9:55
NHKNHKスペシャル「激闘ガダルカナル 悲劇の指揮官」』
“「地獄の戦場ガダルカナル。陸軍精鋭部隊916名が1万を超える米軍に戦いを挑み、全滅した。指揮官の一木清直大佐は、無謀な作戦で、部下の命を奪ったとして非難を浴びてきた。果たしてそれは真実なのか?新発見の戦闘記録から、知られざる激戦をCGとドラマで復元。十倍の敵がいるとは知らず、死の罠に追い込まれた兵士たち。予期せぬ大敗北の裏には、陸海軍の熾烈な対立があった。部隊全滅の責任を負った指揮官の悲劇に迫る”
【ナレーション】林原めぐみ


夜10:00-11:54
BS1BS1スペシャル▽幻の巨大空母“信濃”~乗組員が語る 大和型“不沈艦”の悲劇~[』
“太平洋戦争末期に登場し、明瞭な写真は1枚のみ、という幻の空母『信濃』。もともと、大和・武蔵に次ぐ3番目の巨大戦艦として建造途中、急きょ、航空母艦に改造された艦だ。大和ゆずりの強固な防御力で、『不沈空母』として期待された信濃。しかし最初の航海の途中、わずか4発の魚雷攻撃で沈没。いったいなぜ? 生存者へのインタビュー、新発見の貴重な写真、信濃の4K高精細CG等から、幻の空母の悲劇の最期とその謎に迫る。”


夜10:00-10:54
TBS『林先生の初耳学【『闇金ウシジマくん』著者に林先生が直撃!貧困層のリアルな現実】』
“【ベストセラー学】 ★ドラマ化3回、映画化4回!超人気漫画『闇金ウシジマくん』作者、真鍋昌平氏を林先生自身が取材。生々しく描かれた“社会の闇"…なぜこの作品を描いたのか?借金する人の3つの特徴とは  【パリコレ学】 ★パリコレ出展22回・トップデザイナー丸山敬太氏による実践形式レッスン!ケイタマルヤマの最新衣装、その魅力を見せるウォーキングが出来る学院生は?そして、トップモデル冨永愛が登場するーー”


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【ベンジャミン・フラット/石川・能登に魅せられた青い瞳の民宿主人】』
“民宿主人/ベンジャミン・フラット▽1日4組限定の隠れ宿…世界からも注目を集める能登特有“麗しの発酵食品"で歓迎!『地産地消』にこだわる男の極上のおもてなし”


夜11:25-11:55
日テレ『ダウンタウンガキの使いやあらへんで!【即興ミュージカルでシンデレラに挑戦】』
“ガキ使メンバーが即興ミュージカルを熱演!名作シンデレラを歌詞だけを頼りに即興で歌い切れるか?シンデレラ役にジミー大西が参戦し大混乱!ドタバタ歌唱に松本も赤面!?”


翌朝6:30-6:53
NHK『インタビュー ここから「新海誠」』
“3年ぶりの新作「天気の子」が全国の映画館で公開中のアニメーション映画監督・新海誠さん。その特徴的な「空」や「雨」の描写は『新海マジック』とも呼ばれ、観客を一気に映画の世界へと引き込む。実物よりも美しいと言われるその描写の原点となったのは、山々に囲まれた長野県小海町の自然の中だという。新作公開後、故郷で新海さんにインタビュー、その原点に迫る。そして、いま、10代、20代に届けたいメッセージとは?”
【きき手】宮崎大地