12/16(水)のテレビ番組

水曜日。夜9時「ホンマでっかTV」に木村拓哉。夜11時「TOKIOカケル」に浜辺美波。夜11:59「バナナサンド」に浜野謙太。NHKで深夜2:03「BS1スペシャル 真実への鉄拳~中国・伝統武術と闘う男~」、深夜2:54「BS1スペシャル 夢はキングオブコメディ~“笑えないアメリカ”を笑わせたい」放送。

夜6:55-7:25
Eテレ『沼にハマってきいてみた ドール沼▽あのウサギ人形の王国?▽服づくり達人▽腹話術[』
“ゲストは姉弟でモデルとして活躍する、よしミチの2人。人形の世界にどハマりしていたという2人も驚く、ハマったさんが作るドール服の美しさとは。腹話術にハマった女性は、今年新しくできたゴリラの相棒との初舞台に挑戦。絶妙のかけあいにスタジオ大爆笑!ウサギの人形でジオラマ世界を作り続ける姉妹は、登場人物全員に細かい設定を施している。2人で深めあい、協力してジオラマづくりをする姉妹のドキュメントも”
【ゲスト】よしあき,ミチ,【司会】高橋茂雄松井愛莉,【語り】小野寺一歩,【声】伊東健人


深夜0:00-0:25
BS1関東甲信越推し! 知るしん「“本当の豊かさ”とは?~児童文学“モモ”~」[』
“あなたは「モモ」、もう読んだ? コロナ禍の今、50年前の名作に新たな注目が集まっている。休校中「人との絆」を実感した高校生。「今を楽しむ」大切さに気づいた母親。仕事がほとんどなくなっても「夢をあきらめず」歩み続ける人など。多くの人が「モモ」の登場人物やその言葉に、自分を重ね合わせている。作者、ミヒャエル・エンデの資料を多数所蔵する長野県信濃町の黒姫童話館から、ゲストと共に「モモ」の魅力を伝える。”
【ゲスト】随筆家・批評家…若松英輔,乙葉,【キャスター】川口由梨香
※「100分de名著」ののんちゃんの朗読よかったね。年末に一挙再放送してほしい。