8/12(月・祝)のテレビ番組【追記あり】

『ボイス』を一気見。うーん、真木ちゃんの発声・滑舌が更に悪化してる気がする。アナザーストーリーズの時は「もうあんま女優業やる気ないのかなあ」とか「お願いだからボイトレ行ってくれ」と思ったけど、改めて『SP』の頃の真木ちゃんと比べると、実は口が開きづらいとか顎が動かしづらいといった顎関節の問題が大きいんじゃないかって気がしてきたわ。

かわいいw。ちなみにWOWOWシネマで夜7時から『SP野望編』『SP革命編』一挙放送です。


月曜日。WOWOWシネマは朝7時から新海誠の雲秒星言君を一挙放送。昼0:55「午後ロー」は尾上菊之助がスケキヨを演じる『犬神家の一族』(市川崑監督 石坂浩二主演)。BSプレミアムで昼1時〜映画『コクーン』、午後3時〜映画『夜明け告げるルーのうた』(湯浅政明監督)放送。夜7時〜日テレ「エンタの神様」。夜9時〜BSプレミアムで映画『硫黄島からの手紙』放送。

朝9:00-9:30
Eテレ香川照之の昆虫すごいぜ!「特別編 カマキリ先生☆コスタリカへ行く」』
NHKスペシャルでは未放送の秘蔵の映像が盛りだくさん!!”
撮れ高どんだけあんのよ(笑)。


朝9:30-9:55
Eテレ『自由研究55「気になってること検証せよ!スペシャル」[字][再] 』
“「0655」「2355」がお送りする夏の特番「自由研究55」!今回は「気になってること検証せよ!スペシャル」。「ちぢれ麺はスープがよく絡むというのは本当か?」「テントウムシの体重何グラム?」など、日常に潜むさまざまな疑問が自由研究につながります!大人気「海の家 仮説」の新作や、新曲「歩くの歌」も登場。”
【声】ロッチ,石澤典夫,【語り】稲塚貴一


朝9:55-10:05
Eテレ『バビブベボディ「脂肪」』
“8月13日から16日のあさ9時20分から新作を放送するけど、その前にアンコール放送だよ!脂肪って、実はとても大事。長いこと食べられないときやたくさん運動するときのための「非常食」なんだ。カラダを保温するという意外な役割も。でも脂肪が多すぎると悪いことが起きる。いきものがかり水野良樹氏作曲のオリジナルソングあり!カンヌライオンズでブロンズを受賞した斬新な臓器のCMあり!いのちを感じる10分!”
【ナレーション】杉本るみパトリック・ハーラン,酒巻光宏


朝10:05-10:15
Eテレ『バビブベボディ「肺」』
“肺って何しているか知ってる?全身の細胞が生きていくために必要な酸素を、空気から取り込んでくれるのが肺。酸素はカラダにためておくことがほとんどできないから、肺は休むことができないんだ。”


午後3:30-4:30
WOWOWプライム『ノンフィクションW 大林宣彦&恭子の成城物語[』←追加
“1977年の商業映画監督デビュー以来、尾道3部作をはじめとする40本以上もの作品を作り上げ、いまなお日本映画界のトップランナーであり続ける映画監督の大林宣彦。そんな大林には60年間もの間、公私にわたり彼を支え続けてきた妻でありプロデューサーでもある大林恭子という存在があった。過去の映像、仲間たちの証言などから大林が自主映画の制作を始めた青春時代や、妻・恭子と過ごした日々を振り返り、ともに生きてきた2人の唯一無二の絆に迫る。 2人が出会ったのは、多くの監督、脚本家、俳優たちが住む映画の街・成城。この地で、恭子が主演を務めた大林の自主映画『絵の中の少女』が撮影された。その後、大林は商業映画デビューし恭子はそのサポートをしていたが、大林の生まれ故郷の尾道を舞台にした映画『転校生』で初めてプロデューサー大林恭子の名前が登場する。『転校生』は大ヒットし、恭子は大林映画にとって欠かせない存在となる。そして2016年、2人に待ち受けていたのは、大林のがんによる余命宣告だった。しかし強い精神で病を乗り越えた大林は、尾道を舞台にした最新作『海辺の映画館-キネマの玉手箱』の撮影へと挑んでいく。 これまで二人三脚で映画製作に向き合い、仲間たちとともに映画を撮ることによって、2人は至上の喜びを感じてきた。そんな夫婦が歩んだ60年間の歳月と最新作の制作現場を通して、映画作りに懸ける想いを紐解く。”
【企画・構成・インタビュー】犬童一心 【演出・撮影】高橋栄樹 【ナレーション】長塚圭史 【声】尾上寛之


午後5:30-6:45
WOWOWライブ『SUMMER SONIC YEARS 2000-2018』
【出演】THE JON SPENCER BLUES EXPLOSION(2000年)、JAMES BROWN(2000年)、GREEN DAY(2000年)、BECK(2001年)、SLIPKNOT(2001年)、MARILYN MANSON(2001年)、WEEZER(2002年)、THE OFFSPRING(2002年)、BLUR(2003年)、RADIOHEAD(2003年)、GREEN DAY(2004年)、BEASTIE BOYS(2004年)、NINE INCH NAILS(2005年)、OASIS(2005年)、METALLICA(2006年)、LINKIN PARK(2006年)、DAFT PUNK(2006年)、BLACK EYED PEAS(2007年)、ARCTIC MONKEYS(2007年)、THE VERVE(2008年)、 COLDPLAY(2008年)、MY CHEMICAL ROMANCE(2009年)、LINKIN PARK(2009年)、LADY GAGA(2009年)、BEYONCE(2009年)、JAY-Z(2010年)、TAYLOR SWIFT(2010年)、THE STROKES(2011年)、RED HOT CHILI PEPPERS(2011年)、GREEN DAY(2012年)、 RIHANNA(2012年)、METALLICA(2013年)、MUSE(2013年)、ARCTIC MONKEYS(2014年)、QUEEN + ADAM LAMBERT(2014年)、THE CHEMICAL BROTHERS(2015年)、PHARRELL WILLIAMS(2015年)


夜7:00-9:48
テレビ朝日ぶっちゃけ寺 「令和」を迎えたこの夏こそ行っておきたい!全国のスゴい寺社SP』
“新元号“令和"ゆかりの地・太宰府天満宮太田光&室井滋が訪問!この夏行くべき開運スポットが続々登場!さらに「観世音寺」では、菅原道真がその音を聴いたという国宝の梵鐘を特別に撞かせてもらえることに!その鐘の音とは!? ◆徳川家とゆかりの深い世界遺産日光東照宮」と「輪王寺」へ!平成の大修理を終えた絢爛豪華な「陽明門」に潜む沢山の謎を解明!◆さらに「輪王寺」では、改修を終えたばかりの“黄金の三仏"を特別に拝観!その圧巻の光景とは!? ◆最近発掘調査が進み話題の「徳川のお宝」。今回は“ぶっちゃけ寺だから撮影できた"お宝が続々登場! 神奈川県横浜市では「水戸黄門ゆかりの“極小仏"」が! 広島県福山市では「家康の強さが分かる“大坂の陣"の新たな絵図」が! テレビ初公開のお宝は必見!!”
【MC】 爆笑問題(太田光 田中裕二)、阿川佐和子 【ゲスト(五十音順)】 大塚寧々、河合敦(歴史家)、川島明(麒麟)、高橋英樹戸田恵子星野真里 【ロケゲスト】 室井滋


夜7:30-8:42
NHKファミリーヒストリー小澤征悦~謎だった曽祖父の行方 75年ぶりの真実~」』
“父は指揮者・小澤征爾さんでもおなじみ。これまで謎だったのが、ロシア人である母方の曽祖父ピョートルの行方。終戦直前、日本から中国・大連に向かい姿を消した。今回、ロシア、カザフスタンを総力取材。ロシア革命まで遡る激動の歳月が明らかになる。また、父方・小澤家の旧満州での日々にも迫る。満州時代の祖父・開作の映像が、軍人・石原莞爾が撮影したフィルムの中で見つかった。戦争に翻弄された家族の歳月が浮かび上がる。”
【ゲスト】小澤征悦,【司会】今田耕司,池田伸子,【語り】余貴美子
※改めて小澤家をWikiで調べたら、オザケンてもう51歳なのか。オザケンの方が征悦より6つも年上だったことがショック。


夜10:00-10:55
NHKNHKスペシャル「かくて“自由”は死せり~ある新聞と戦争への道~」[』
“戦前最大の右派メディアが見つかった。時の司法大臣・小川平吉が、1925年に創刊した「日本新聞」である。新聞が発行されていた11年間は、日本が「大正デモクラシー」から急速に「軍国主義」に傾斜していった時代だった。なぜ日本人は、一度は手にしていたはずの「自由」を手放し、「戦争への道」を進んだのか。「日本新聞」を手がかりに、見つめていく。”
【出演】伊武雅刀石丸幹二正名僕蔵小林勝也,高瀬哲朗,【語り】鈴木陽丈


夜11:00-11:30
BS朝日題名のない音楽会 「太鼓職人に会いに行く休日」』
“夏といえばお祭り!そこで日本の祭り囃子に欠かせない太鼓がどのように作られているのか?職人を訪ね、随所に込められた技を拝見!”
【司会】石丸幹二 【ゲスト】いとうせいこう村治佳織(ギタリスト) (他) 【演奏】吉井盛悟・小池将也(和太鼓奏者)(他)


夜11:45-0:45
BSプレミアム『アナザーストーリーズ「香港パワー!ジャッキー旋風 世界を駆け巡る」[字][再]』
“この男の辞書に“恐怖”という文字はないのか?その驚異的なアクションに世界が熱狂したジャッキー・チェン。彼を生んだのは返還前の自由と混沌の香港。ジャッキーを苦しめたブルース・リーの呪縛、スタント無しの命知らずのアクションにこだわるわけは?そして日本映画に受け継がれるジャッキーの遺伝子。共演者が初めて明かす「プロジェクトA」の舞台裏、そこには歴史に翻弄されてきた香港人ならではの苦悩と誇りがあった!”
※先週うっかり見忘れたわ。


夜11:59-0:54
日テレ『教師役の陣内孝則が推定家賃70万の一軒家でひとり暮らしをしていた時代…とマツコ』
“今宵は若者にこそ見て欲しいプログラム…マツコが「日本が浮かれまくっていたバブル時代」をディープに紐解く!伝説のモンスタークラブ(秘)VIPルーム&バブル最強モテ車”
【MC】マツコ・デラックス 【ゲスト】土田晃之友近/亀山早苗、中野充浩


深夜0:00-0:50
BS1BS世界のドキュメンタリー「ベリングキャット~市民が切り開く調査報道~」』←追加
“エリオット・ヒギンスが率いるグループは、画像分析や音声解析、位置情報の特定などに精通したメンバーとボランティアからなる。既存の主流メディアとは一線を画し、誰もがアクセスできるオープンソースの情報を使って、ウソと真実の見極めを行う。2014年にウクライナで起きたマレーシア航空機撃墜事件や、シリア内戦でのテロ組織による「集団虐殺」のニュースで、いかに情報がねつ造され、流布されていったのかを暴く。(2018年 オランダ制作)”


深夜0:40-1:20
テレビ朝日しくじり先生 俺みたいになるな!!』←追加
“今回は、とにかく明るい安村が「不倫で全てを失ってしまった先生」として登壇!“全裸に見えるポーズ"で大ブレイク中に不倫が発覚。世間から大バッシングを受け、一瞬にして全ての仕事を失ったと告白。この騒動から安村先生は「当事者の奥さんが許してくれても、世間は絶対に許してくれない」という事実に気づき、「なぜ不倫バッシングが起きるのか?」を独自に徹底分析。今回、その驚くべき研究結果を授業します!”


深夜1:59-3:59
日テレ『映画 ジョバンニの島←追加
“1945年、自然豊かな色丹島。父や祖父と楽しく暮らす、10歳の純平と7歳になる弟の寛太。しかし-敗戦と共に穏やかな日々は終わりを告げる。ソ連軍が島を占拠し、島の人々の住み家は奪われる。それでも次第に心を開き合う、両国の子供たち。そして純平は、あるロシア人の少女・ターニャに淡い恋心を抱く。だが、島の防衛隊長である父はシベリアの収容所に送られ、兄弟は極寒の地、樺太へー。”
【監督】西久保瑞穂【声の出演】市村正親仲間由紀恵柳原可奈子ユースケ・サンタマリア、横山幸汰、谷合純矢、ポリーナ・イリュシェンコ、北島三郎犬塚弘 八千草薫仲代達矢