8/5(月)のテレビ番組 & 8月のシネマシティ極音ラインナップ

今週の金曜19時より立川シネマシティで『アメリカン・ヴァルハラ』極音上映開催。一夜限りです(座席予約はこちら)。

また、8/10(土)18:45より『ボヘミアン・ラプソディ』ライブスタイル上映開催(座席予約はこちら。会員先行で月曜深夜24時より予約スタート。瞬殺案件なので頑張って)。それ以外にも8月は『ディレクターズカット ウッドストック/愛と平和と音楽の3日間』極音上映(大谷ノブ彦(ダイノジ立川直樹トークショー付)、一週間限定『ハンターキラー 潜航せよ』極音上映、『ノーザン・ソウル』極音上映(ピーター・バラカントークショー付)など、いろいろあるので、気になる方は↓こちらでご確認を。
https://ccnews.cinemacity.co.jp


月曜日。午後1時「ごごナマ」は漫画家ちばてつや。夜7時半「鶴瓶の家族に乾杯 海外SP」は貫地谷しほりと行くニュージーランド。夜10時「しゃべくり007」は木下優樹菜磯村勇斗

夜7:00-8:40(初放送)
WOWOWシネマ『HOUSE/ハウス』
“いまや日本映画界きっての巨匠・大林宣彦監督の伝説の商業映画デビュー作。そうとも知らず人食い屋敷を訪れた美少女たちの危難を、遊び心満載の映像スタイルで華麗に描く。(1977年 日本) ”
【監督】大林宣彦 【脚本】桂千穂 【出演】池上季実子大場久美子神保美喜南田洋子、鰐淵晴子

※私が中学生の時、土曜のまっ昼間から地上波で放送されてた『ハウス』。友達と音楽室のピアノを使いハウスごっこして遊んだ思い出。いい時代だった。


夜9:00-9:25
Eテレきょうの料理 栗原はるみの夏ごよみ「トマトとえびの夏カレー」』
“「トマトとえびの夏カレー」はトマトの酸味と濃厚なえびのうまみ、そして絶品のスパイスで仕上げる。トマトは完熟トマトをたっぷりと使い、水を使わずにトマトの水分だけでつくる。パクチーの根、バジルを加えて煮込むと複雑な香りと風味に。「パインとココナツミルクのアイス」はカレーの辛さを和らげるさわやかなミントの香りを添えた一口サイズのアイス。パイナップルとココナツミルクの相性は抜群、南国気分を味わえる。”
※美味そう・・・・。


夜9:00-10:55
BS1BS1スペシャル「ヒロシマの画家 四國五郎が伝える戦争の記憶」』
“皆さんは原爆ドームの以前の姿を知っていますか?被爆前は美しい緑のドームの建物だった▽被爆前の広島と被爆後のヒロシマを描いた画家▽世界的作家ジョン・ダワーが賞賛!なぜ今、四國五郎なのか?▽「ヒロシマの記憶」を語り継ぐ絵とは?▽黒い雨に濡れる母子像に込めた願い▽まるでヒロシマを息するように描いた画家の魂▽最愛の弟を亡くした思い”
【出演】ジョン・ダワー,ガタロ,アン・シェリフ,四國光,加藤義典,原田豊彦,【語り】黒川智花,【朗読】塚本晋也


夜10:00-10:54
フジテレビ『新説!所JAPAN【花火に熱狂しちゃう町に潜入!全国大調査SP】』
“ (1)〈花火にお金を使いまくる町〉 超巨大!世界最大級の打ち上げ花火が目玉の「片貝まつり」が毎年行われる新潟県小千谷市片貝町の人が、普段から行っているのは…花火貯金? (2)〈昼間から花火をする町〉 静岡県浜松市水窪地区。その驚きの理由とは? (3)〈花火大会で松明を投げる町〉 宮崎県串間市。スタジオも納得の、そのルーツとは? (4)〈花火師だらけの町〉 福島県浅川町は人口6400人に対して、花火師は約200人と、花火師だらけ。どうして花火師がたくさんいるのか?その理由と深く結びつく、暗号だらけの「花火の秘伝書」とは?スタジオでは専門家の磯田道史先生がまさかの解読?”


夜10:00-10:50
NHK戦没者は二度死ぬ~遺骨と戦争~』
“「戦没者は二度死ぬ」という。一度目は戦争で死んだとき、二度目は遺骨の調査を蔑ろにし、祖国に帰らせられなかったとき。国は2024年までに戦没者の遺骨収集を集中的に進めるとしている。しかしシベリアでは日本人ではない疑いがある骨が持ち帰られ、その実態が公表されていなかった問題や、現場で遺骨が焼かれ遺族の元に戻らないなどの実態も明らかに。遺族の願いが踏みにじられていた。遺骨収集の現実と遺族の思いを追った。”
【ナレーション】松村正代NHKアナウンサー)


夜10:50-11:20
NHK『事件の涙「隣人のはずだった~限界集落 5人殺害事件~」』
山口県周南市限界集落で、故郷にUターンして暮らしていた保見光成被告が、1晩のうちに住民5人を殺害、2軒の住宅に火を放った事件。集落でいったい何が起きていたのか。これまで口をつぐんできた住民たちが、重い口を開いた。証言からは、都会からUターンしてきた男と、住民たちの思いのすれ違いが、やがて埋められない溝となっていった過程が見えてきた。”
【ナレーション】田畑智子


夜10:25-10:55
Eテレ『100分de名著 ロジェ・カイヨワ戦争論”[』←新番組
“近代的戦争の起源は「貴族の戦争」から「国民の戦争」へと本質を変えた「ナポレオン戦争」にあった。それは騎士階級や傭(よう)兵ではなく自由のために自ら戦争に参加する「国民」に支えられた戦争。これにより従来王家の財政に制約されていた戦争手段の調達は人的、物的に国家財政の枠まで広げられる。その結果、原理的には国家の破綻に至るまで遂行することが可能になる。第一回は、近代的な戦争の本質に迫っていく。”
【講師】東京外国語大学教授…西谷修,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】古舘寛治,【語り】小坂由里子


夜11:00-11:30
BS朝日『白の美術館 「映画監督松居大悟…4つの方向から見る芝居作品とは?」』
“「アフロ田中」で映画監督デビューした松居。白い空間の中にパネルを立て“白い部屋"を作り、そのまわりに4台のカメラを配置。別の角度から見るとその芝居に別の意味が!”


夜11:56-0:55
TBS『中居くん決めて!美容整形の痛み・喜び・失敗談すべて見せますSP』
“整形アイドル轟ちゃん(ユーチューバー)と一条ありさが美容整形の光と影を赤裸々に語る。整形前後のリアルな心境や体験談を包み隠さずYouTubeにアップした先駆者・轟ちゃん。目、口、鼻、アゴ、歯と整形を繰り返し8年かけて今の顔を完成させた彼女が手術シーンから術後のダウンタイムの辛さを日々の記録映像とともに解説。”