6/15(土)のテレビ番組

土曜日。WOWOWシネマで朝9時〜『ミッション:インポッシブル』全作一挙放送。午後1時〜BS朝日で映画『あん』(樹木希林永瀬正敏市原悦子出演)放送。午後1:50「土スタ」に朝ドラから川島明渡辺麻友。夜11:45〜BSプレミアムで「おしん(田中裕子編)」一挙再放送。深夜0:15NHK「おやすみ日本 眠いいね! Vol.30」に杉咲花増子直純。深夜3:15〜テレ東で映画『フィフス・エレメント』放送(懐かしい。いまごろどうした?)。

夜7:00-10:00
WOWOWライブ『第73回トニー賞授賞式 字幕版(字幕版) 』


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム・世界法廷ミステリー11【悪魔のアリバイ】』
アメリカ・テキサス州で2003年、セレブ一家が銃撃された。母親と次男は死亡。父親と長男は銃弾を受けるも命を取り留めた。金目当ての犯行か?しかし現場には奇妙な痕跡が…。そして明らかになった犯人は、まさかの人物。さらに裁判では、前代未聞の展開が…。アメリカ・オハイオ州で1998年、女性が自宅で殺害された。一緒に襲われた6歳の孫は「犯人は伯父さん」と証言、伯父は逮捕される。その妻は「夫は自宅にいた」とアリバイを訴えたものの、終身刑に…。しかし裁判後、孫は証言を覆した。一体なぜ孫は事実と異なる証言をしたのか?その恐ろしい真相とは…。 アメリカ・ウィスコンシン州で2016年、女性が遺体で発見された。内縁の夫が逮捕されるも証拠不十分で釈放。数カ月後、犯行時刻に現場付近にいた別の男が逮捕される。しかし男は「自分も襲われ、気づいたときに女性は殺されていた。その後、女性の夫に脅され遺体を遺棄した」と証言。夫はアリバイを訴えたが、証拠はない。真犯人は誰なのか?私たちの身近なある意外なモノが真相を明らかにした。その意外なモノとは?”
【MC】 宮根誠司加藤綾子【ゲスト】 伊集院光カズレーザー(メイプル超合金)、トラウデン直美長嶋一茂古市憲寿三田寛子【解説ゲスト】 町山智浩(在米映画評論家)


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター ドライビング・レコード』
“1年前、ひとりの画家が自殺した。荻田沙良―「美しすぎる画家」として彗星のごとくあらわれた、若き天才画家だった。なぜ自殺を…? 謎に包まれた死の前日、彼女は車で1日中あちこちを巡っていた。警察は、死に場所を求めてさまよっていたのではないかと言う。カーナビに残された履歴を辿り、死の真相を突き止めようと集まったのは、見ず知らずの男女3人。画家の青井(坂元健児)、沙良を売り出した画商の赤亀(富沢亜古)、そしてこの旅の企画者・緑原(中川晃教)。1年後の同じ日、同じ時刻に、彼女と同じ道を巡る旅。そのドライブはやがて、彼らの心を浮き彫りにしてゆく。”
【作】柳光博【出演】坂元健児 中川晃教 富沢亜古 水野勝
https://www.nhk.or.jp/audio/html_fm/fm2019018.html


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「堤真一×重松清」[』
“幅広い役柄を演じ分ける俳優・堤真一。人情味あふれる作品で人気の作家・重松清。既に作品上で「共演」を果たしている2人が、演技や家族についてじっくり語り合った。舞台の稽古場を訪ねた重松。「言葉」にどう向き合うか、俳優と作家の立場で意見を交わす。堤は脚本の言葉を信じることの大切さ、重松原作のドラマ「とんび」出演の際、方言のセリフにどう取り組んだかなど語る。一方、教師や父親の小説を数多く発表してきた重松は、人生を振り返りその理由を説明する。同世代でそれぞれの道を歩んできた2人、これからの人生をどう進んでいくか、率直な心境を語り合い共感する。”


夜10:00-10:30
テレビ東京『新美の巨人たち テレビ初公開!奇才ダリの極小作&大作『テトゥアンの大会戦』』
“奇才サルバドール・ダリ、世界有数のコレクションが福島県の美術館にあります。今回の作品はそのひとつ。スペインとモロッコの戦争を描いた大作ですが、よく見ると複雑で奇妙な世界…空を飛ぶ馬、巨大な女神に向かう刃。戦場にはダリとその妻ガラの姿も。描かれたモノから明らかになるダリの深い愛と哀しみの物語に、シシド・カフカさんが迫ります。さらに、近年日本で発見されたダリ作品も紹介。個人蔵のため場所は明らかにできませんが、なんとテレビ初公開です。”


夜11:15-0:05
テレビ朝日『神様の数字 ★ホストの神様ローランドに密着!数字に秘められた人生観とは!?』
“各界の「神様」に密着し驚きの数字に秘められた人生観に迫るバナナマン司会の特番。今回はホストの神様ローランドに密着!3億円の日記、1990円の日用品など衝撃の数字が!”