8/15(月)のテレビ番組

再編集版ロッキー4こと「ロッキーVSドラゴ」を観る。サイボーグがロッキー戦を通して人間になってゆくはずだったのに、アポロ戦の印象が随分かわり、ドラゴが最初から人間になってた。結末知ってるからもちろん私はドラゴ応援したよ(笑)。昔ロードワークのときよくサントラ聞いてたから、また真面目に筋トレ頑張ろう。


月曜日。本日は終戦記念日です。「徹子の部屋」に今年90歳の仲代達矢。午後1:40「午後ロー」で映画『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』放送(毎夏放送してるイメージ)。夜9時「しゃべくり007」にパンサー・ジャンポケ。

夜7:00-10:00
TBS『未科学ワールド★科学vs超常現象!宇宙飛行士がUFO語る…満島真之介[怪]
“科学者が本気で心霊現象の解明に挑戦!★ビッグフットの足跡?発見!最新遺伝子解析で何が分かるのか?★宇宙飛行士山崎直子がUFOを語る…”
【MC】満島真之介 【ゲスト】田中直樹トリンドル玲奈山崎直子(宇宙飛行士)、中野信子脳科学者)、岸根順一郎(放送大学教授)、高木徹也(東北医科薬科大学教授)


夜7:30-8:42
NHKファミリーヒストリー大森南朋~我が道を歩いた 先祖たちの背中~」』
“父は麿赤兒。両親を知らずに育った幼少期や演劇との出会いが明かされる。祖父は海軍で参謀を務めた軍人。激戦地で壮絶な最期を遂げた。母は名物喫茶で「女王」と呼ばれた。父方の先祖は加賀藩前田家の筆頭家臣に仕えた武士。祖父は海軍の参謀まで務めた軍人。激戦地で壮絶な最期を遂げていた。その子で南朋の父・麿赤兒は母も病に倒れ、親を知らずに育つ。唐十郎との出会いやアングラ劇団時代の秘話も。母方の曽祖父は日本で初めて普通選挙運動をした団体の幹部。さらに講談本を編集して出版し、芥川にも影響を与えた。母は新宿の名物喫茶で「女王」と呼ばれた女性。常識にとらわれない生き方を貫いた。”
【ゲスト】大森南朋,【司会】今田耕司,浅野里香,【語り】余貴美子
※父は暗黒舞踏家・麿赤兒大駱駝艦主宰)、兄は映画監督の大森立嗣です。南朋ちゃんのというより麿さんのファミリーヒストリーよ、私にとっては。


R夜9:15-9:30
NHK-FM村上春樹を読む「ドライブ・マイ・カー」~短編集「女のいない男たち」より~』
村上春樹の短編小説「ドライブ・マイ・カー」「イエスタデイ」。今年のアカデミー賞国際長編映画賞を受賞した映画『ドライブ・マイ・カー』の原作とされる話題作を朗読。”
【朗読】勝村政信
2022年8月15日 - 村上春樹を読む「ドライブ・マイ・カー」 〜短編集「女のいない男たち」より〜 - NHK




夜10:00-10:57
TBS『アピールちゃん【腹筋割れた!芸人密着10kgダイエット】』
“バチェラー黄皓vs魔裟斗パーソナルトレーナー対決!肥満芸人が激ヤセ美ボディ&大政絢が見とれる6パック★過酷トレーニング無しのスイートメソッド!まさかの秘訣!▽原沙知絵が「小籠包のように肉汁があふれ出す焼き餃子」をアピール。”


夜10:00-11:00
NHK『NHKスペシャル「ビルマ 絶望の戦場」』
“1944年7月、太平洋戦争で“最も無謀”といわれたインパール作戦は3万もの戦死者を出し、惨憺たる結果に終わった。しかし、その後、終戦までの1年間で、それをはるかに上回る将兵の命が失われていた事実はほとんど伝えられてこなかった。今回、国内外で入手した一次資料や証言からその実態が浮かび上がった。太平洋戦争の形勢がほぼ決した中で、失われ続けた命。証言と新資料から明らかになった“絶望の戦場”の実態とは。”
【ナレーション】髙橋美鈴


夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまど給糧艦 間宮のようかん」』
“戦地の艦艇や前線基地に食糧を届けるために生まれた軍艦、間宮。第一次大戦後、南方への勢力拡大を進めていた旧日本軍が、本格的な後方支援を確立させるため、初めて作られた給糧艦だった。巨大な冷蔵庫や、食事を作る設備が搭載されていた間宮。最中や大福、ラムネにドーナツなど、艦内では様々なお菓子も作っていた。中でも、一番人気だったのが、間宮のようかん。知られざる給糧艦間宮の物語をご紹介する。”


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著forティーンズ3▽「父が娘に語る経済の話。」×中山智香子
ギリシャの元財務大臣の父親が、十代の娘に向けて¥シンプルで心に響く言葉で経済の本質を語り、経済にまつわるさまざまな謎を解く糸口を与えてくれるのが「父が娘に語る経済の話。」だ。経済思想史家の中山智香子さんの指南で、経済は専門家だけのものだけでなく皆が向き合わなければならない問題だと考える姿勢を学びながら、私たち一人ひとりにとっての「等身大の経済学」を学んでいく。”
【ゲスト】本田望結,【講師】東京外国語大学教授・経済学者…中山智香子,【司会】加藤シゲアキ安部みちこ,【朗読】下野紘花澤香菜,【語り】目黒泉


夜10:50-11:20
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達「三上丈晴×渡部陽一 EP2」』[怪]
“世界中の紛争地域、40か所以上を飛び回ってきた戦場カメラマン、渡部陽一。そんな渡部と語り合うのは、日本一アヤシイとも言われる人気雑誌「ムー」のカリスマ編集長、三上丈晴。UFOや超古代文明、幽霊に前世記憶などムーの魅惑的な世界にひかれるという渡部。戦場で研ぎ澄ました感覚を生かして三上が追い求める“謎と不思議に満ちた世界の真の姿”に迫れるか?”


夜11:00-11:30
NHK『セイコグラム 転生したら戦時中の女学生だった件』
“現代の若手俳優が、80年前に転生するシリーズ第2弾。インスタグラムを通じて戦時下の日常を発信するシリーズ。第二弾の今回、俳優の南沙良(20)が追体験するのは、戦後を代表する作家・田辺聖子さんの青春時代。「十八歳の日の記録」と田辺さんが記した日記には、女学生だった戦時下の“リアル”が描かれていた。悪化する戦況のなかで、女学生が見た戦争とは…。若者たちの「日常と戦争」をインスタ仕様の「タテ型ドラマ」で伝える。”
【出演】南沙良古舘寛治,祷キララ
※キララちゃんも出る!


夜11:56-0:55
TBS『このランキング異議アリ!』
“世のランキングへの「異議」をバカリズムがジャッジ!北乃きいが沖縄を超える観光地をプレゼン!髙嶋政宏イチオシの究極インスタント麺とは!?まさかの涙にスタジオ騒然!”
【出演】バカリズム 田中卓志アンガールズ児嶋一哉アンジャッシュ) 堀田茜 村重杏奈 北乃きい 髙嶋政宏 高橋ユウ