6/16(日)のテレビ番組

日曜日。昼1:30〜BSフジで映画『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』放送。夜9時〜WOWOWシネマ河瀬直美監督『Vision』初放送。夜10時「おしゃれイズム」に岡田准一(今回はエアリアルヨガに挑戦)。

朝9:00-9:45
Eテレ日曜美術館「熱烈!傑作ダンギ 東洲斎写楽」』
“歌舞伎役者の似顔絵で江戸の町に旋風を巻き起こした浮世絵師 東洲斎写楽写楽の作品から、役者の人生までも見えてくるという作家の岩下尚史さん。書家でアーティストの紫舟さんは、「もしかして写楽は女性だったのではないか…」という視点で作品にきりこむ。専門家の渡邉晃さんは、海外で「名人」と絶賛された写楽の色彩について分析。3人のゲストが語り合う中で、謎に満ちた絵師・写楽の魅力と奥深さが見えてくる。”
【ゲスト】作家…岩下尚史,書家・アーティスト…紫舟太田記念美術館学芸員…渡邉晃,【司会】小野正嗣柴田祐規子

朝10:00-11:15
フジテレビ『ワイドナショービートたけし離婚▽久保選手レアル移籍へ▽武田鉄矢語る小嶺被告】』
小嶺麗奈といえば金八第4シリーズの広島美香だからね。


午後2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション シンデレラになりたくて・・・2019~前編~』
“主人公は自分の顔と決別したい2人の女性▽悩みは重たいまぶたに顔の輪郭‥さらに誰にも言えない壮絶な過去▽歯並びが悪くマスク生活‥初めて母に隠してきた気持ちを”
【ナレーション】中村繁之
※また整形シンデレラオーディションの季節がやってまいりました。


午後3:00-5:00
Eテレ『第47回ローザンヌ国際バレエコンクール
【解説】バレエダンサー、演出家…山本康介,【司会】副島萌生
※またローザンヌの季節がやってまいりました。


夜6:30-8:54
テレビ朝日『路線バスで寄り道の旅~マツコと一緒に!ミッツ&佳菜子も…東京下町珍道中SP~[』
“番組の“熱心なファン"マツコ・デラックスが、徳さんと初のバス旅! ボートレースで絶叫の大勝負!“徳さんの甥"ミッツ、村上佳菜子も合流…予測不能な下町珍道中!上野のデパ地下のグルメ店を巡りつつ、マツコと競艇がやりたかったという徳さん、ボートレース江戸川でのひと勝負が決定するが、その前に錦糸町へ立ち寄りランチを。徳さんたちを前に珍しい身の上話も…。ボートレースでは、徳さんはもちろんマツコも徐々にヒートアップ。律ちゃんが止めるのも聞かずに二人はレースにのめり込んでいく。そして合流したミッツ・マングローブ村上佳菜子舟券を購入。新小岩のスナックでは、ぶっちゃけトーク大会。マツコ、ミッツの次から次へと湧き出る愛に溢れたフィギュア知識に徳さんはもちろん村上も驚きの声!”
※「ボクらの時代」でマツコ、ミッツ、伊藤みどりの鼎談組んでほしいわ。


夜7:00-7:58
日テレ『ザ!鉄腕!DASH!![字] 「東京の森でフクロウを探せ!」&「DASH島」』
【新宿DASH】太一&長瀬&岡田は「森の賢者」フクロウが棲む都内の森へ。すると… 【DASH島】なぜか全国各地で相次ぐ、竹の開花。が、それは不吉な予兆だった
※数年に1度しか咲かないと言われてる「幸福の木」の花。うちの職場では毎年咲きます。毎年咲いては、蜜をだらだら垂らしながら強烈なニオイを発するので、周辺で作業してる人の鼻が曲がりまくり、たまりかねた社長が花の部分を切り落とす…というのが毎年の恒例行事になっております。ネットで調べたら「幸福の木はストレスにさらされると咲く」と書いてあり、みんなで「ああ・・・」てなりました。


夜7:54-9:54
テレビ東京『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦 【巨大怪獣デカガメラ出た~!】』
“【千葉県・印旛沼カミツキガメ」】【山口県下関市住吉神社の神池」】ロンブー淳の地元。 【大阪府万博記念公園」】ココリコ田中の地元で、池の周辺で目撃されたウシガエルを捕まえてほしいとの依頼が。ウシガエルのオタマジャクシが大量に捕獲! ”
【MC】 田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、田中直樹(ココリコ) 【出演者】 大家志津香(AKB48)、稲村亜美
ウシガエルのオタマはきもいんだわ。顔が。


夜9:00-9:55
NHKNHKスペシャル「モネ 睡蓮(すいれん)~よみがえる“奇跡の一枚”~」』
“2016年、ルーブル美術館の収蔵庫で半分がちぎれ、ボロボロの状態の「睡蓮・柳の反映」が見つかりました。クロード・モネの集大成といわれ、長年行方知らずだった「幻の名画」です。持ち主は日本人実業家の松方幸次郎。100年ぶりに日本に返され、国立西洋美術館で絵をよみがえらせる1年がかりのプロジェクトが始まりました。人の手による作業と人工知能・AIを駆使した総力戦に密着します”
【ナレーション】木村文乃


夜10:00-10:54
TBS『林先生の初耳学【パリコレ学●メイク審査で号泣★警察注目防犯アイテムは生茶】』
“【パリコレ学「メイク」がテーマ】 ★20年にわたってパリで活動してきたヘアメイクアップアーティスト、Eita氏を特別講師に迎え、学院生たちの審査が行われる…「オーディションで勝つためには、自分の肌や骨格を理解し個性が際立つメイクが出来なくてはダメ!」とアンミカ。今回も厳しい“ダメ出し"が…!そんな中、アンミカとEita氏が絶賛!ダントツ1位の評価を受けた意外な学院生とは!? ”


夜11:10-0:05
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【調べてみたら実は深かった!雨の名曲たちの秘密!】』
“意外と多い雨をテーマにした名曲。そんな名曲を調べると実は深い秘密があった!プロが雨ソングの名曲の秘密と隠されたテクニックを紐解きます!秦基博がカバーした大江千里の雨の名曲「Rain」を、ギター保本真吾とボーカル丸山、ギター&ボーカル錦戸、キーボード&ボーカル村上でジャムセッション!”
アーティストゲスト:zopp・保本真吾・多保孝一 トークゲスト:高橋茂雄(サバンナ)・壇蜜
※「Rain」は名曲。


深夜0:55-1:25
日テレ『NNNドキュメント「消えゆく“昭和”の台所~広島・タカノ橋こうせつ市場~」』
終戦翌年に開設された公設市場の流れをくむ広島の「タカノ橋こうせつ」。老朽化のため3月30日で閉鎖した。地域住民の台所として栄えた市場。最後の1か月に密着。閉鎖を受け精肉店は廃業、青果店は移転の道を選んだ。一方の鮮魚店は新たな店を出せないか模索の日々を続けている。衰退する商店と地域住民の繋がりとは…。”
※豚の赤身挽肉を量り売りしてくれる精肉店がほしいです。いつも通ってたスーパーが閉店し、新しくできたところはなかなか赤身挽肉売ってくれないのよ。


深夜1:20-1:50
TBS『JNNドキュメンタリー ザ・フォーカス』
“ いじめ予防。これまでの日本の対策は、「事後的」で「対症療法的」なものに偏っていた。個性的な「変人」と言われる小学校校長による「子どもの自主的な予防活動」が成果をあげても、広まらなかった。 しかし、最近、ようやく見直しの機運が高まっている。きっかけは、北欧発の「いじめ予防プログラム」の成功だ。「いじめ対策・先進国」と呼ばれる一部の国々は、定期的に行われる「いじめ予防授業」で効果をあげ、いじめ被害の後遺症による医療や福祉への社会的コストの軽減を実現しつつある。 そして、日本でも一部の地域で、北欧のプログラムを取り入れた本格的な「いじめ予防授業」の導入が始まろうとしている。その試みを取材した。”