8/23(木)のテレビ番組

昨夜、食べ過ぎで猛烈な胃もたれに襲われた。しかし家にある薬は「食前・食間」に飲むタイプしかなく、食間まであと2時間も待てない。いっそ指突っ込んで吐いた方が楽になるのではというとこまで切羽詰まった結果、Google先生に相談したところ、「手の指全部を付け根から指先まで10回ずつこすればいいよ」と言うから試してみたらあら不思議。。。すぐ治った。な、なんで? どういう原理? ここにはなんのツボがあるの? とりあえず助かった。そういや「踊る大捜査線ファイナル」の予告見たけど、「真下の息子が誘拐された!」とか言ってけどさ、でも雪乃さん出ないんでしょ? 息子が誘拐されたのに。無理があるのに何故そんな設定盛り込むかな。


木曜日。午後3:52からフジで反町隆史版「GTO」再放送スタート。「徹子の部屋」に病気休業から復帰した高樹澪、「京都地検の女#6」に室井滋、上杉祥三、湯江健幸根本りつ子、「遺留捜査#6」に伊藤裕子、東根作寿英、「東野圭吾ミステリーズ #07」に戸田恵梨香ユースケ・サンタマリア平岡祐太、「5LDK」に佐藤健、「アメトーーク!」は富士山芸人、「ゴロウデラックス」に美輪明宏

夜7:00-7:55
BSジャパン『NIKKEI×BS LIVE 7PM 「日本が世界に誇る超写実絵画」』
“日本唯一の写実絵画専門美術館として2年前にオープンした「ホキ美術館」。この私設美術館を年間15万人もの人が訪れます。人気の源は「写真のように見事」と称えられる細密描写の絵の数々。日本の写実絵画の成り立ちや、単に写真のように描くだけでない超絶技法、写実を超える写実絵画の未来形について考えます。”
ゲスト:五味文彦(画家)、城戸真亜子(画家・タレント) 司会:高樹千佳子山田五郎(マルチ評論家)


夜7:30-8:43
NHK『新・猿之助誕生』
“歌舞伎の大名跡市川猿之助の襲名披露興行が、東京・新橋演舞場で盛大に行われた。受け継いだのは先代のおい・市川亀治郎(36歳)。同時に先代猿之助は猿翁を、亀治郎のいとこの俳優・香川照之市川中車を襲名。さらに香川の長男が市川團子で初舞台という華々しい興行となった。革命児と称された先代の名を受け継ぐ亀治郎の覚悟とは? 福山雅治などの応援を得て駆け抜けた、新猿之助の300日間のドキュメント。”


夜7:56-8:54
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー
“「人類滅亡カウントダウン!?惑星ニビル地球接近」 いん石の雨…火山噴火…米極秘資料を独自入手真相求めNASA直撃…戦慄の徹底検証”


夜10:00-10:46
NHK『総合診療医 ドクターG「吐き気が止まらない」』


夜11:30-0:00
BS日テレ『見てはいけないTV2012』←最終回 [怪]
“▽遊譽大空が送る三つの恐怖▽稲川淳二絶叫夜話”


夜11:45-1:35
★BSプライム『逆さまの地球』
“地球は丸い、では「真裏はどこ?逆さまで歩いているの?」 そんな素朴な疑問から発案された「逆さまの地球」は、世界のドキュメンタリー界の巨匠ビクトル・コサコフスキー(ロシア)と、NHKとの国際共同制作。溶岩が流れるハワイの大地に命の気配無し。その真裏は命あふれる草原! 中国・上海の高速道の真裏はアルゼンチンの荒野! ほとんどの陸地の真裏は海で「両方とも陸」は極めて少ない。その地での実験的映像世界へ!”


深夜0:00-0:50
BS1BS世界のドキュメンタリー シリーズ 動物と人間社会「史実 “戦火の馬”」』
“映画「戦火の馬」の実録版。同じ時代、戦場に駆り出された馬と兵士たちが体験した現実を、アーカイブス映像や元兵士たちの証言でつづる。”