4/20(土)のテレビ番組

医学書コーナーで消化器系の本を探していたら、「ビジュアルで見る消化器官」みたいな名の本があり手に取る。イラストがたくさんあってわかりやすい、っていう意味なのかと思ったら普通に写真が一杯載ってる本で、グロい。幸いにもまわりに人がおらずグロテロリストにならずに済んでほんとに良かった。「直腸脱」てあんなことになるのか。怖すぎ。中学生のときに「おしりからサナダムシが顔を出していたので引き釣り出したら腸だった」ていう都市伝説が流行ったせいで、いぼ痔とたいして変わらないものを想像していたけど全然違うじゃん。気になる人は↓こちらからどうぞ(※グロ注意)
www.lab.toho-u.ac.jp



土曜日。午後3時〜Eテレで映画『きかんしゃトーマス とびだせ!友情の大冒険』放送(ゲスト声優は森三中)。夜7:54「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」にクロちゃん。夜9時「嵐にしやがれ」に古田新太&キンプリ永瀬廉。夜9時「IPPONグランプリ」(バカリ、堀ケン、ジュニア、板倉、さらば森田、又吉、秋山、塙、川島、粗品)。

昼1:50-2:50
NHK土曜スタジオパーク in北海道「なつぞら」特集▽ゲスト 広瀬すず 富田望生
“ドラマの舞台、北海道・十勝から公開生放送。草刈正雄さんなど、共演者のインタビューも満載!知られざる舞台裏をたっぷり語っていただきます。さらに、お二人のプロフィールも詳しくご紹介。転機となった作品の関係者が意外な素顔を明かします。”
富田望生ちゃんは『ソロモンの偽証』で注目されたのでNHKなら主演の藤野涼子ちゃんにインタビューしてくるはず!(今日から始まるよるドラの主演だし) ちなみに望生ちゃんと広瀬すずちゃんは映画『チアダン』『SUNNY』でも共演してます。


夜6:30-7:54
テレビ東京『土スぺ 有吉と5人の島人たち』
有吉弘行の自転車旅第4弾!有吉がハライチ・澤部佑とゲストの上地雄輔、乃木坂46・高山一実とともに自転車で長崎・福江島を巡り、個性豊かな島人たちに会いに行く。”
※いいなあ。五島列島。一度行ってみたい。乗り物酔いが治ったら。


夜7:30-8:15
NHKブラタモリ「熊野~なぜ熊野は日本の聖地になった?~」』
“「ブラタモリ#131」で訪れたのは和歌山県など紀伊半島の南部「熊野」。「なぜ熊野は日本の聖地になった?」のお題をタモリさんがブラブラ歩いて解き明かす。▽サッカーファンにもおなじみ・ヤタガラスが休むという熊野那智大社に残る「神仏習合」の痕跡とは?▽熊野三山を結んだ陰のプロデューサーは「山伏」?▽落差日本一・那智の滝はどうしてできた?神の存在を感じさせる険しい紀伊山地の自然はなぜできた?▽そして、命をかけた究極の信仰にタモリさんも感動!”
【出演】タモリ,林田理沙,【語り】草ナギ剛


夜9:00-11:00
BSプレミアムZARDよ永遠なれ 坂井泉水の歌はこう生まれた[』
“坂井さんが日々書き続けた膨大な直筆メモを読み解き、名曲誕生の舞台裏を明らかに。初公開の音源や撮影現場の何気ない姿から見える素顔。何が人々の心を捉えたのか、迫る。”
【出演】大黒摩季,チャンカワイ,映画監督…岩井俊二,音楽ライター…伊藤博伸,【語り】山本彩


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター ノスタルジック葉山』
アメリカの投資会社に勤務していた貴之(38)は、長年疎遠になっている父から連絡を受け、実家の家業菓子製造の専務として経営に携わることになる。一秀が病に倒れたと聞いたからだ。経営を建て直そうと葉山の営業所を訪れると……。かつて「お菓子で子どもたちを笑顔に」と戦後間もないころ駄菓子屋がたくさん開業したが、そこから2世代ほどたった現代の駄菓子屋周辺で、経済効率だけでは計れない心の豊かさは何かを問いかけるオーディオドラマ。”
【作】鈴木絵麻【出演】前田一世 斉藤暁 団時朗 金松彩夏
https://www.nhk.or.jp/audio/html_fm/fm2019012.html


夜10:00-10:30
テレビ東京『新美の巨人たち 井浦新が『鳥獣人物戯画甲巻』の謎に挑む!闇夜で見つけた答えとは』
“国宝『鳥獣人物戯画』は約900年前に描かれた全4巻の絵巻物。手塚治虫が“漫画のお手本”と評した今なおファンの多い作品です。作者不詳ですが今回スポットを当てる甲巻には作者と伝えられてきた人物がいます。“鳥羽僧正”…一体どんな人物なのか?謎を紐解くため俳優・井浦新さんが向かったのは滋賀県大津市にある鳥羽僧正縁の寺・三井寺。作者に思いを馳せた井浦さんは、さらに闇夜で、作品の新しい見方を発見するのですが…”
※「日曜美術館」の異形探訪でアラタが訪れた焼け跡から救い出された焦げた異形の観音像はほんとにすごいと思う。


夜10:10-11:10
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“【激レアさん(1)】 かつて絶大な人気を誇っていた幻の『女子プロ野球』で打率5割以上打っていた、ほぼイチローの人 【激レアさん(2)】 200℃の鉄板を素手で持つことができる人”
【客員研究員】井森美幸滝藤賢一


夜11:00-0:00
EテレETV特集連合赤軍 終わりなき旅」』
連合赤軍事件から47年。事件の記憶が薄れていく中、連合赤軍とは何だったのか知りたいと、取材班は7年前から、服役を終えた元メンバーへの取材を続けてきた。理想の社会を目指しながら、数多くの人々の命をあやめるという大きな過ちを犯してしまったメンバーたち。終わりなき、葛藤の人生を追った。”
【ナレーション】國村隼
連合赤軍もオウムも、あれだけのことをしておきながら結局トップは部下にばっか語らせて自分は何も話さずに逃げるっていう一番卑怯なタイプ。


深夜0:05-1:20
NHK『#声優ぷらす ガンダムオリジン』
“今話題のアニメから、人気声優が生放送に登場!名セリフの生アフレコやトークで作品の魅力をたっぷりご紹介!今回取り上げるのは、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』。なんと古谷徹が8歳のアムロを演じる?赤面のプロポーズシーンのアフレコは見られる?同じセリフをヒーローと悪役でどう演じ分ける?さらにあの名画で夢のコラボレーションなど、声優の技と魅力満載の73分生放送!”
【ゲスト】声優…古谷徹,喜山茂雄,三宅健太福圓美里,【出演】総監督…安彦良和,声優…池田秀一,音楽プロデューサー…SUGIZO,【司会】市川紗椰小松宏司,【語り】宮島史年


深夜1:20-1:50
NHK『SONGS OF TOKYO #0「水樹奈々宮野真守」』
“アニソン界のクイーン水樹奈々と声優界のプリンス宮野真守が番組だけのスペシャルコラボ”

深夜0:30-2:06
Eテレ『100分de名著 万葉集<全4回>一挙アンコール!』
額田王柿本人麻呂大伴家持…およそ4500首におよぶ歌の変化を明らかにしながら、古代の日本人の“心の歴史”を読み解きます。第1回「言霊の宿る歌」、第2回「プロフェッショナルの登場」、第3回「個性の開花」、第4回「独りを見つめる」。”
【ゲスト】歌人早稲田大学名誉教授…佐佐木幸綱,【司会】伊集院光武内陶子,【朗読】檀ふみ,【語り】徳山靖彦


深夜1:30-2:00
テレビ朝日『いまだにファンです!』
“今回は34年女子プロレスラー長与千種を応援し続けているファンが主役!リングの上で戦うだけでなく、歌って踊ってアイドルレスラーとして日本中の10代少女から絶大な人気を博していた長与千種。そんな彼女をいまだに応援し続けているファンの人生に迫ります!長与千種が流血しても坊主になっても魅了されたファンの熱量とは!?さらに、ファンが「人生の中で最も自分を責めた」と語った挫折、そんな時も救ってくれたのは長与千種でした。”
※見なくても泣く。


深夜1:45-2:10
テレビ東京『ゴッドタン【名曲誕生 ジャンポケ眉村ちあき】』


深夜3:00-3:30
フジテレビ『松岡茉優が見た!感動の冒険!映画「バースデー・ワンダーランド」の世界』
“2019年4月26日(金)公開のアニメーション映画「バースデー・ワンダーランド」。 主演の松岡茉優が映画のロケ地や制作現場に潜入し、どのようにして作品が誕生したのかをナビゲート! 杏、麻生久美子市村正親ら豪華キャスト陣のインタビューと共に「バースデー・ワンダーランド」の魅力をお届けします!”


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
【出演】松岡茉優×伊藤沙莉×渡辺大


翌朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【肩こり・腰痛・疲れ…その不調「枕」のせいかも!?】』
“肩こり、腰痛、頭痛、睡眠障害、などなど。 そんな様々な体の不調は、枕に原因があるかもしれません。 今回は、枕外来のドクターが、体の不調を改善する正しい寝方をご紹介します。▼体験者が語る!原因不明の不調が枕を変えただけで改善 ▼質の良い睡眠のために重要な寝返り!理想的な回数は? ▼寝返りを妨げる枕!その特徴は? ▼理想的な枕!2つのポイントとは? ▼眠るとき以外で大活躍!簡単に作れる枕三兄弟とは?”

日テレの土10『俺のスカート、どこ行った?』(【脚本】加藤拓也【演出】狩山俊輔【出演】古田新太松下奈緒白石麻衣(乃木坂46)、永瀬廉(King & Prince)、道枝駿佑(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)、長尾謙杜(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)、阿久津仁愛、須藤蓮、堀家一希、高橋ひかる竹内愛紗箭内夢菜小市慢太郎、じろう(シソンヌ)、桐山漣大西礼芳大倉孝二荒川良々いとうせいこう)放送スタート。古田新太松下奈緒なのか。WOWOWドラマ『闇の伴奏者』もそろそろ続編お願いします。NHKの夜11時半『よるドラ 腐女子、うっかりゲイに告(コク)る。』(【原作】浅原ナオト,【脚本】三浦直之【出演】金子大地,藤野涼子小越勇輝吉田まどか,内藤秀一郎,サラ・オレイン安藤玉恵谷原章介)放送スタート。