4/30(土)のテレビ番組

あ、金曜の番組1個忘れてた。本日の『タモリ倶楽部』は「緊急開催!タモリ倶楽部“進行役”サミット」(内容は「ゆる〜くて楽そうだと思われているタモリ倶楽部の進行役。だか実際はそんな事は無い!とタモリ倶楽部の進行役たちが立ち上がりタモリ・制作陣にダメ出し続出!」)です。今日は腰が痛かったのでイメフォフェスティバルに行くのは諦め『ザ・ライト エクソシストの真実』観てきた。これ、とりあえず今年の暫定1位。すごい良かった。主人公の決意表明に興奮しすぎて涙出たわ。感想書けるかな(ま、しばらく休みなんでなんとかなるだろ)。いやー、悪魔はね、神がいる限りなくならないよお。神の存続において必要不可欠だもん。悪魔と神と人間によるこの三角関係を発明した人は策士だよ。すげえ策士。見終わった直後「いま無性に『ダークナイト』が観たい!」って思ったのにツタヤ寄るの忘れた(WOWOWでうっかりやらないかな)。朝MXテレビで観た『黄金の法』も、しっかりした作画と豪華声優陣に見せ場もりだくさんで面白かったけど(説教シーン以外は)、『ザ・ライト』観た後だと宗教としての強度が足りなすぎて。もっともっと勉強して精進した方がいいと思う。


というわけで土曜日。

昼2:00-5:00
NHK教育『芸術劇場 舞台“浮標”オープニング/舞台“浮標”』
脚本:三好十郎  演出:長塚圭史  出演:田中哲司 藤谷美紀 大森南朋 佐藤直子 峯村リエ 江口のりこ 中村ゆり 安藤聖 深貝大輔 山本剛史 遠山悠介 長塚圭史
※おー!この時間に移動になったのか! 助かる〜。


昼4:00-5:00
日本テレビ『リアル×ワールド 写真家 山岸伸…人生の残り時間』
“アイドルにレンズを向け続けてきた写真家、山岸伸。彼は2年前、血液のがんを告知された。60歳の男は、人生の残り時間をどのように過ごしているか…。一人の写真家を、動画が撮影出来る写真機で見つめた。”
ディレクター:田代裕


夜7:00-7:54
BS朝日鳥越俊太郎 対×談の時間』←新番組
“故郷で見た被災者のチカラ”
MC:鳥越俊太郎  ゲスト:西田敏行


夜9:00-9:54
日本テレビデカワンコちょっとだけリターンズ 緊急指令!13係全員集合!!DSMの謎?』


夜10:00-10:30
テレビ東京美の巨人たち
岡本太郎何だこれは?太陽の塔生命の根源(秘)内部公開”


夜10:00-11:30
★BSプレミアム『ハイビジョン特集 三代友達〜大地の祈り 黒川能の絆(きずな)〜』
山形県・月山の麓に“奇跡のムラ”と呼ばれる集落がある。室町時代から続く神事「黒川能」で知られる、黒川。1600haを超える田圃には耕作放棄地がない。娘だけの家は今も婿を迎え、村を出た人のUターンも毎年のことだ。三世代同居率は日本一を誇る。黒川に“三代友達”という独特の言葉がある。三世代の絆が家族だけでなく、黒川能を通し地域全体にも張り巡らされ、暮らしを守ってきた。東北の農村の底力と知恵を見つめる。”
ナレーション:麻生久美子


夜10:45-10:50
NHK教育『女子力アップ塾 谷村美月・大人女子をめざせ』
“自然体でしっかり者…いま注目の20歳の演技派女優・谷村美月が目指す“大人女子”とは。“毎日朝食をとり”“仕事の行き帰りに30分間以上歩き”“1時間のランニング”、せかせかしないで気持ちに余裕を持ち、いろんなことに興味を持って挑戦するのが“谷村流女子力up術”。”
※料理の腕は上がったのかなあ。


夜11:00-11:54
テレビ朝日『SmaSTATION!! 絶対驚くウソみたいな実話映画』
ゲスト:千原ジュニア


夜11:30-0:20
NHK『タイムスクープハンター0号 沢嶋雄一 真の姿とは!?』
“時空を操り歴史を取材する時空ジャーナリスト・沢嶋雄一(要潤)が未来のトーク番組に出演する特別編。数々のスクープを命懸けでリポートしてきた沢嶋が、これまでの名場面、珍場面、衝撃の歴史的事件などを振り返る。また、沢嶋が現在抱えている悩みも掘り下げる。”
※シーズン3から杏ちゃんがレギュラー出演。


夜0:20-1:55
NHK今夜も生でさだまさし −皆のもの!連休じゃ佐賀ってよし!−』