10/31(月)のテレビ番組

梨泰院で起こった転倒圧死事故の動画をいくつか見たのだが、これ、テレビでは流せない/流れてもモザイクかかると思うのでTwitter等で見られる方はご注意を(プライバシー以前にチアノーゼ起こしてぐったりしてる女性が何人も映ってるため)。死者150名のうち女性が男性の2倍と言われてる割に、事故直後の動画では男性の姿が目立つ。おそらく、背の高い男性は顔が出せてるから目立つが、背の低い女性は埋もれて頭頂部しか見えてないのだろう。救助の人が坂の下から先頭の人を引っ張りだそうとしてるんだけどビクともしなくて、坂の上からなだれ込んでくる人が少なくなるのを待つしかなかったのも救命に時間がかかった要因か。背の低い女性は巻き込まれたら助からないと思って、群衆雪崩が起きそうな現場には近づかないか、通り沿いの店に逃げ込むか、一刻も早く壁際に逃げて胸部圧迫されないよう高台に登るか胸の前で腕を組むなどして体勢を確保することを考えた方がいい。なんだか毎年ハロウィンになると緊急時の生存方法を確認してる気がする>去年からだよ。



月曜日。「徹子の部屋」は長男がプロレスラーと結婚した北斗晶。夜8:57「家族に乾杯」はYOUと軽井沢後編。夜9時〜BSプレミアムリバー・フェニックス出演『旅立ちの時』放送。夜10:50「スイッチインタビュー 松下洸平×ジャルジャル」の松下洸平編(舞台・レコーディング映像)。

夜7:30-7:57
NHKクローズアップ現代「緊急報告・韓国ソウル転倒事故 繁華街で何が」』
ハロウィーンを前に若者たちが集まった繁華街。首都ソウルの街・イテウォン(梨泰院)で起きた大規模な転倒事故は、150人以上が死亡する大惨事となった。現場は坂道の路地、密集した若者らが坂の下へ向かって次々に折り重なるように倒れたという。現場で一体何が?路地にいた生存者や目撃者の証言から、壮絶な現場の詳細が明らかになってきた。現地からの最新映像、“群衆なだれ”の専門家と共に徹底検証する。”


夜9:00-10:00
TBS『クレイジージャーニー☆世界を救う7つの秘宝を探す土の学者登場に...松本仰天!』
“2回目にして新境地!狂気の土研究家登場!▽日本中に隠された7つの秘宝を探しだせ!▽世界中から食糧難をなくすため!40年前に埋められた人類を救う最後の望みは…ストッキングに入れられた土?▽奄美大島&木曽の森…たった一人?シャベル1本?未開の森奥深くで狂気の探索旅!ヒントは落書きレベルの手書き地図?▽タイムリミットはわずか4時間!果たして幻の土は見つかるのか?松本人志も困惑「我々も不安です…」”
今回のクレイジージャーニー 土壌学者・藤井一至


夜9:00-10:54
日テレ『くりぃむしちゅーの!THEレジェンド【大谷翔平アントニオ猪木(秘)伝説クイズ】』
“今回クイズで紹介するスポーツ界のレジェンドのエピソードは…●大谷翔平が黒木コーチに唯一注意されたのは??された時●アントニオ猪木は現地のブラジル人を喜ばせるために??した●メッシの妻は??してメッシを成長させた●阿部一二三は泣いて落ち込む妹・詩を??して立ち直らせた”
【MC】上田晋也くりぃむしちゅー)、水卜麻美日本テレビアナウンサー) 【パネラー】有田哲平くりぃむしちゅー)、荒川(エルフ)、伊沢拓司、神田愛花白石麻衣貴乃花光司、錦鯉、バカリズム松本薫、ランジャタイ


夜10:00-10:57
TBS『月曜の蛙、大海を知る。【超人気女性誌に芸能人考案コーデは載る?鼻っ柱折られる?】』
“【現役モデル◆超人気女性雑誌『美人百花』のスタイリングの荒波を知る。】 現役モデルの押切もえダレノガレ明美西山茉希の3人が、プロのスタイリストと対戦!働くアラサー女性がターゲットの超人気雑誌『美人百花』コーディネートに素性を隠して挑戦!【文才自慢の芸能人◆雑誌『東京カレンダー』の名物コピーを知る。】 都会で活躍する大人の男女のための雑誌『東京カレンダー』。平成の歌姫・hitomi、SixTONES・田中樹、アルコ&ピース平子祐希の3人が「港区特集」に掲載されるお店の紹介キャッチフレーズを考案。対するのはエース編集者!誌面掲載を勝ち取ることができるのか?”


夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまど スピンオフドラマ パティシエヘンゼルしあわせの魔法 前編』
“スイーツの物語をお届けして10年余。かまどとともに菓子作りの腕を上げ、パティシエとなったヘンゼルが主人公の、スピンオフドラマ企画。2週にわたって放送!”
【声】キムラ緑子,【出演】瀬戸康史美村里江


夜10:00-10:45
NHK映像の世紀バタフライエフェクトソ連崩壊 ゴルバチョフとロックシンガー」』
ソ連崩壊はアフガニスタン侵攻によって始まった。数週間で終わらせるはずだった軍事作戦は10年に及ぶ泥沼の戦争となった。西側諸国の経済制裁と戦費拡大で、危機を迎えたソ連に登場したのが、ゴルバチョフだった。ペレストロイカの中で若者たちの絶大な支持を集めるロックバンド「キノー」が誕生する。ヒット曲「変化を!」は、自由を求める人々を鼓舞し続ける。超大国を崩壊に導いた指導者とロックシンガーの知られざる物語。”


夜10:00-10:55
BSテレ東『NEWSアゲイン あさま山荘事件から50年~連合赤軍とは何だったのか~』
“今から50年前、多くの人をテレビに釘付けにした「あさま山荘事件」。猟銃やライフル銃を手にし、管理人を人質に取り保養施設に立て籠った連合赤軍5人に対して、警察は殺さずに全員を逮捕することをミッションとし、催涙ガス銃や放水、鉄球で応戦した。事件発生から10日目、警察側の強行突入により、5人全員を逮捕し、人質を無事保護した。犠牲者3人を出した立て籠もり事件は終結したかに見えた。その後の彼らの自供から14人の仲間を「総括」として、リンチし殺害していたことが明るみになり、遺体が次々に発見された。 当時は全共闘運動が勢いを失い、一部の過激派が武装化していく時代だった。あれから半世紀、「あさま山荘事件」とはなんだったのか。そして事件を起こした連合赤軍はなぜ凶暴化していったのか。ジャーナリストの大谷昭宏が現地を取材。さらに、元連合赤軍メンバー、岩田平治氏にインタビュー取材。改めて事件の真相に迫る。”


夜11:00-11:30
NHK『ヒロイン誕生!ドラマチックなオンナたち 田部井淳子×外原寧々』
“今回のヒロインは登山家田部井淳子(1939~2016)。まだ山に女性が登ることに白い目で見られていた時、女性だけの登山隊を編成し資金不足など苦難を乗り越えエベレストの登頂に成功(1975年)。一躍時代のヒロインとなった。田部井の言葉「一歩一歩登っていけば必ず目的地に着く」という人生観ともいえる深い山への想(おも)いはどう育まれたのか。山登り未経験の女優外原寧々(2006~)が体当たりで迫り、演じる”
【出演】外原寧々,【語り】古谷徹



夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“『激ヤバ社長に振られためちゃくちゃ変な仕事をこなしまくった結果、日本のサウナ好き達が憧れる夢のサウナ小屋を作っちゃった人』”
【客員研究員】カズレーザーメイプル超合金)、志田未来


深夜0:30-1:00
テレビ東京『「正解の無いクイズ」~天才奇才変人さん、みんなで一緒に考えよう~』
“あなたはどう答えますか? 問題①『1から100の中から好きな数字を書きなさい。誰ともかぶらず、最も大きい数字を書いた人だけに得点を与える。』 ▼問題② 『坊主にクシを売ってください』 ▼問題③ 『魚のいない海で魚を釣ってください』 ▼問題④ 『あなたは江戸時代にタイムスリップしてしまいました。たまたま持っていたもので商売したところ大成功。何を持っていって、どんな商売をした?』▼問題⑤ 『あなたはネズミになって水筒に閉じ込められました。どうやって脱出しますか?』 ▼問題⑥ 『対向車と衝突事故を回避しようとすると歩行者をはねます。自動運転AIはどう判断するべきですか?』 ▼そんな答えのない問題に、各界の天才、奇才、変人たちはどう答える???”
【スタジオ回答者】呂布カルマ、山添寛(相席スタート)、加納(Aマッソ) 【VTR回答者】各界の天才奇才変人の皆さん…イェール大学助教授成田悠輔、IQ188大学生、宇宙飛行士、物理の天才、脳科学の権威、天才小学生起業家、数学五輪メダリスト、天才奇才系芸人(かもめんたる岩崎う大、トム・ブラウンほか)など



深夜0:55-1:25
フジテレビ『関ジャニ∞の あとはご自由に』
“今宵は前回のアドリブドラマを振り返り、本番直前まで何も知らされず、北村の即興芝居に必死に対応したメンバーたちの演技をリプレイで検証。冷静にモニタリングしていた横山裕安田章大は、戦闘員のマスクで見えない表情が目に浮かんで最高におもしろかった!と絶賛。ドラマ「ムショぼけ」「背徳の夜食」で北村とタッグを組んできた演出家・アベラヒデノブも脚本助手として参加。アドリブドラマの舞台裏が明かされる!さらに、主演を演じる時と助演を演じる時の違いは?など、普段聞くことの少ない芝居に向き合う俳優の本音まで聴き出します。”