2/18(月)のテレビ番組

NNNドキュメント」で自閉症児の行動修正に取り組む先生に密着してたけど、なんというかねえ、1も「根気」2も「根気」3・4も「根気」で5も「根気」の世界。おかあさん、大変だけど信じて頑張ってほしい。そして奥田先生はきちんと後進育てるまでは健康に気をつけて長生きしてほしい。まだ41歳だけど、堤邦彦先生だって50の若さであっという間に逝っちゃったからね。BSで再放送されるだろうけど、見逃したお母さん方は後悔してると思うので、日テレさんは地上波でも再放送してあげて(「NNNドキュメント'13 孤高の出張カウンセラー 自閉症の子どもを救え」)。ちなみに来週は「連合赤軍兵士 41年目の証言」。


月曜日。今週より「純と愛」に水橋研二菜葉菜出演。夜7時「ネプリーグ」に阿部サダヲ、夜7:30「クローズアップ現代」はロシア隕石落下の衝撃、夜8時「鶴瓶の家族に乾杯」は戸田恵梨香(福岡県宗像市)、夜11:58「そうだ旅に行こう」は高良健吾吉高由里子

夜10:00-10:50
NHKファミリーヒストリー平岳大〜父の背を追って、海を越えた一族の絆〜」』
“父は平幹二朗、母は佐久間良子。両親が離婚すると、岳大は父と疎遠になった。父の生い立ちを知らずにいた。浮かび上がったのは、ハワイからカナダに渡った移民である父の一族。差別にあいながらもビジネスで成功する。第二次大戦の混乱の中で、祖母は日本に戻ると広島で原爆にあった。夫に先立たれ、さらに原爆症に苦しみながら、女手ひとつで息子・幹二朗を育てる。そこには、困難に立ち向かって生きる女の覚悟があった。”
出演:平岳大平幹二朗


夜10:55-11:20
NHK『サラメシ』
“人気漫画「クッキングパパ」作者うえやまとちさんの創作を支える自ら考え作るランチに密着。ほか”