3/25(月)のテレビ番組

ちょっと前に『スパイダーバース』を2D吹替版で観た。作品自体は面白かったし覚醒シーンは感動的だったんだけど、なんていうのかな、2D版観た人ならわかってくれると思うんだけど、始まって30分ぐらい、ずーっと「これ、手前とか奥の像がめっちゃダブってるけど3D版とかけ間違えてない? なんで今日3Dメガネ持ってこなかったんだろ。確認したい。これほんとに2D版? 劇場スタッフに言いに行った方がいいのかな? いやでも3DCGと2Dアニメ混ぜるぐらいだからこういう表現手法なのかもしれん。でも邪魔すぎて意図がわからん。ただ仮に3D版を間違ってかけたんだとしたら、逆に3D効果薄すぎない? これでプラス400円も取って3D上映してるんだとしたらぼったくりにもほどがある。ほんとどうしよう。やっぱスタッフに言いに行こうかな」てずーーーーーーーーっと自問自答しながら観てたせいで全然集中できなかったわ。上映が終わってインタビューとかTwitter2ch、映画感想サイト等々あちこち見て回った結果、3D版を観た人も「うまく3Dがかからず輪郭が二重になってる箇所があって心配した」って書いてるし、画像検索で引っかけた中に輪郭がダブってるのがちらほら混じってたんで、上映形態に関係なくアニメーション表現のひとつとして意図的にやっていることは理解した。ただ、ほんと観るのに邪魔だったんでこれにOKを出した監督のセンスに賛同も納得もしていない。もしスパイダーマン関連のアメコミの中にこういう絵柄のものがあるっていうなら、そうアナウンスしてほしい。コミックの絵柄を忠実に再現しただけっていう理由なら納得できる。


月曜日。「徹子の部屋」に里見浩太朗。深夜1:59〜日テレで映画『ちはやふる<下の句>』放送。

夜7:30-8:00(連日)
NHKひよっこ2(1)<全4回> 朝ドラから2年、オールキャスト大集合!』
“朝ドラ「ひよっこ」が帰ってきた!1970年の奥茨城と赤坂を舞台に、懐かしい顔ぶれが大集合!!25日(月)から4夜連続で放送します。”
【作】岡田惠和【出演】有村架純沢村一樹木村佳乃羽田美智子柴田理恵磯村勇斗佐久間由衣泉澤祐希,佐藤仁美,松尾諭遠山俊也,朝倉伸二,尾上寛之,渋谷謙人,斉藤暁伊藤沙莉生田智子白石美帆島崎遥香ほか


夜8:00-10:54
フジテレビ『<60周年企画>大奥~最終章~【シリーズ完結!豪華出演者で贈る最後の大炎上】』
“ 「フジテレビ開局60周年特別企画」として放送する『大奥』シリーズ完結作となる『大奥 最終章』は、幕府財政の再建を目的とした享保の改革を行い「徳川中興の祖」と称され「暴れん坊将軍」としてもあまりに有名な徳川第8代将軍・徳川吉宗の時代を舞台に「家族」をテーマに描かれる。”
【脚本】 浅野妙子【演出】 林徹 【出演】木村文乃 大沢たかお 小池栄子 浜辺美波 南野陽子 岸井ゆきの 鷲尾真知子 山口香緒里 久保田磨希 ・ 浅野ゆう子 北村一輝 谷原章介 葛山信吾 ・ 松坂慶子 鈴木保奈美


夜9:00-10:48
テレビ東京『奇跡の生命スペシャル【難病と闘いながら生きる家族の愛…親子の絆物語】』
“人形のように小さい4才の少女に命の期限が…家族の決断は…?▽生まれてから60回も骨折した“ガラスのような体”6才少年、涙…壮絶生活▽身長84cm女性“決死の出産””
※リアルミスターガラスじゃん。


夜10:00-10:45
NHK星野源スペシャル「POP VIRUS ライブ&インタビュー」』
星野源が「音楽を創る」胸の内を語りつくした独占ロングインタビューに加えて、初公開!『POP VIRUS』東京ドーム公演の模様をいち早くOA!”



夜11:00-11:30
Eテレ『落語ディーパー!~東出・一之輔の噺(はなし)のはなし~「風呂敷」』
大河ドラマ「いだてん」でビートたけしが演じて話題の昭和の大名人・志ん生。いったいどんな人物だったのか。今夜はNHKに残る貴重な高座映像も見ながら素顔に迫る。ゲストに彼の孫弟子にあたる古今亭菊之丞を迎え、芸のすごさを語り合う。取り上げるのは「風呂敷」。浮気を疑われた男女のスリリングな状況を、一枚の風呂敷で解決するという色っぽい物語。聞くものの想像力をかきたてる志ん生の極意とは?”
【出演】東出昌大春風亭一之輔古今亭菊之丞柳家わさび,柳亭小痴楽,立川吉笑,【司会】片山千恵子,【語り】福田亨


夜11:00-11:46
BS1BS世界のドキュメンタリー「コミック王の従軍物語」”
“「超人ハルク」や「Xメン」の生みの親で“コミック界の王”と呼ばれたジャック・カービー第二次世界大戦を生き抜いた壮絶な体験を、独自の作風につなげた男の生涯とは?”


深夜0:12-1:00
テレビ東京『~元気の出るごはん~タチ喰い!』
““セクシー”と“グルメ”が禁断のコラボ! あのカンパニー松尾が地上波TVを初演出! セクシー美女と織りなす一人称妄想ドラマ! 精力のつく絶品料理メニューも大公開!”



深夜2:40-3:40
フジテレビ『プレミアの巣窟特別編』
“放送開始50周年を迎える国民的アニメ「サザエさん」をリアルに作ってみた!制作するのは特殊メイク・造形デザインのプロ集団“自由廊"サザエさんの髪に苦闘!”