10/17(土)のテレビ番組

土曜日。夜9時「掟上今日子の備忘録 #2」に堀井新太。夜10:30「クロスロード」に濱田岳。夜11:30「新チューボーですよ」に安田顕。深夜0時「漫勉・さいとうたかを」再放送。深夜1:45「ゴッドタン」はマジ歌後編。

昼1:00-1:50
WOWOWプライム掃苔のすすめ 〜お墓を巡る物語〜 #1 三船敏郎黒澤明篇』←新番組
“墓を通じて、故人が現世に遺した最後の情報とその生涯を見つめる人物検証番組。▽三船敏郎の墓には実在しない人物の名前が刻まれている。「三船秋香」、大連で生き別れになった父の写真家名である。写真を通じ数奇な運命をたどる三船のルーツに迫る。黒澤明の墓は自身とは縁のない鎌倉にある。それは先立った妻・喜代のため建てた墓である。希代の大監督を支えた喜代への想いの詰まった墓から、人間・黒澤明の新たな側面が見えてくる。”
演出:萩生田宏治石川北二 掃苔人:夏帆


夜7:30-8:45
NHKNHKスペシャル アジア巨大遺跡 第1集「カンボジア アンコール遺跡群」』
世界遺産にも登録されているカンボジアのアンコール遺跡群。そこにどんな文明が栄えていたのか、真相は謎に包まれてきた。当時の記録の多くが消失してしまったためである。ところが今、ヘリコプターによる最新のレーザー調査や、長年の考古学的アプローチによって、その謎が徐々に解き明かされようとしている。浮かび上がってきたのは、密林の奥地に存在した世界有数の巨大都市の存在…。女優・杏が、謎の文明の真の姿に迫る。”


夜7:30-9:00
★BSプレミアム『人のためのサイエンスファンタジー トナリのウチュウ』
“子どもだったあの頃、世界は不思議とワクワクに満ちていた。裏山や原っぱで発見した虫や植物との出会いは小さな冒険の連続だった。この番組は、大人になったボクがもう一度そんなドキドキを取り戻す物語。少年と父は、ひょんなことから謎のネコ「ソラ」に誘われ、トナリの空き地で生態観察を始めるのだが…。父子とソラのドラマを軸に、実在の空き地の生き物をドキュメントで描く90分。”
出演:眞島秀和田中泯、込江海翔


夜8:00-10:00
WOWOWプライムPerfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP「LIVE 3:5:6:9」』


夜8:00-10:45
WOWOWライブデスノート The Musical 浦井健治×小池徹平篇』
“大ヒット漫画「DEATH NOTE」が待望のミュージカル化。主人公の夜神月(やがみライト)は、浦井健治柿澤勇人の2人がダブルキャストで演じ、両バージョンを放送するが、今回は浦井健治バージョンをお届けする。”
音楽:フランク・ワイルドホーン 演出:栗山民也 出演:浦井健治小池徹平唯月ふうか前島亜美(SUPER☆GiRLS)、濱田めぐみ吉田鋼太郎鹿賀丈史、他
吉田鋼太郎リュークです。尚、今度公開される新劇場版は東出昌大がライトで、池松壮亮がL。


夜9:00-10:30
★BSプレミアム『体感!グレートネイチャー▽驚異!世界一の雷多発地帯〜ベネズエラ・マラカイボ湖〜』
“南米ベネズエラには年間200日を超える世界一の雷多発地帯がある。その雷には太古、アンデス山脈の隆起がもたらした秘密が隠されていた。世界一の雷多発地帯の謎を追う。”


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム・一千兆円の身代金』
“このミス大賞映像化!香取慎吾が誘拐犯!女児誘拐と国を脅迫する劇場型犯罪!傷を抱える少女に仕掛けた驚きの結末とは”
監督:河野圭太 出演:香取慎吾本田望結仲里依紗木村多江前川泰之宮川一朗太、遠藤雄弥 、浅野和之杉本哲太

一千兆円の身代金 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

一千兆円の身代金 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「石黒浩×清水ミチコ」』
“「マツコロイド」の生みの親・石黒浩阪大教授VSモノマネの女王清水ミチコ!「似ている」ってどういうこと?スパークする石黒節に清水が食い下がる!会話は相手の話を聞かなくてもできる?個性がないのが美人?夢が将来を狭める?アンドロイドが教えてくれる「人間らしさ」からモノマネと自我の関係まで、抱腹絶倒の知的トークが展開する”
※ああ、こうきたか。来月、石黒さんとこのアンドロイド・ジェミノイドFを使った平田オリザの戯曲を映画化した『さようなら』が公開されるので、「石黒浩」か「平田オリザ」のどっちかで来るとは思ってたけど。


夜11:00-11:30
日テレ『マツコ会議←新番組
“会議室にいるマツコ。毎週ちょっと気になる話題の場所と会議室とを中継でつなぎ、マツコさん自身が街の人と会話をしながら進行。その中で気になった人やモノを最終的にVTRにするスタッフとの会議の模様を放送してしまう超実験的バラエティー!初回は若者文化の発信地「渋谷」のとある場所から中継…マツコの想像を超える、知られざる「渋谷」が明らかに!?”


深夜0:45-1:15
★BSプレミアム『笑う洋楽展「親密げな4人組」』
“仲よさそうにパフォーマンスを繰り広げる4人組を紹介する。トップバッターは、ママス&パパス。大ヒット曲「夢のカリフォルニア」を披露する。ほかに、モンキーズ、ポイズンなどを鑑賞していく。”


深夜1:15-1:45
テレビ朝日『ヤーヌス』←新番組
“かわいいはず“なのに"怖い、ほのぼの“なのに"切ない…といった奇跡的な二面性を持つ「ヤーヌスな話」を取り上げる バカバカしいはず“なのに"ためになる新番組▽今回紹介するヤーヌスな話は・・・ (1)日本で初めて南極に到達した白瀬探検隊とペンギンにまつわる 「ほのぼの」なのに「切ない」話 (2)ラオスを旅行中のバックパッカーを襲った 「憎いはず」なのに「憎めない」話 ▽さらに!「なのにミュージック」では (1)「絵描き歌」なのに「超難しい」 (2)「ゆずが大好き」なのに「ド下手」 といったちょっと変わった音楽を紹介!”
出演:夏目三久ピエール瀧


深夜2:15-2:45
テレビ朝日ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ! 俳優・木下ほうか』
“今でこそ名脇役としてドラマ・映画で活躍する木下だが、そのルーツは吉本新喜劇にあった!?俳優になることを志したはずが気が付けば吉本新喜劇でイスからずっこけるテクニックを磨いていたという謎すぎる経歴に“吉本の後輩"ブラマヨが迫る。実は20年前、吉田と木下は映画で共演していた!井筒監督作品「岸和田少年愚連隊」を2人が振り返る。数多くの井筒作品に出演してきた木下が語る監督の意外な素顔にブラマヨ衝撃!「やりすぎない範囲でインパクトを残す」、今も芝居の上で信念にしている考え方の根底には新喜劇時代に池乃めだか間寛平らから受けた、あるアドバイスがあった!木下が新喜劇で学んだこととは?最後は又吉の小説「火花」の映画化主演を狙う吉田が木下に演技指導を依頼。吉田の芝居を木下がまさかの絶賛で、吉田に演技の仕事が今後舞い込む!?”
※ああ、“元・吉本”って吉本新喜劇の方なのか。わかる気がする。


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:香取慎吾×山本耕史×遠藤憲一


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『健康カプセル!ゲンキの時間』
“【薄毛&白髪の原因】 「わかめを食べると髪が増える」「薄毛の人は性欲が強い」「白髪を抜くと白髪が増える」など、頭髪に関するよく耳にする噂話の真偽を先生が検証、薄毛や白髪になるメカニズムを解説します。 実は、髪の健康を保つ鍵、実は○○を良くすることだったのです! 【髪様シャンプー】 3万人もの頭髪の悩みに応えてきたゴッドハンドが、薄毛&白髪に効果的な髪の洗い方をご紹介します。”
※○○は“血行”だと思ふ・・・。