11/18(金)のテレビ番組

もともと皮膚が弱いので季節の変わり目はいつも乾燥に悩まされる。特に近年は乾燥による頭皮のかゆみ(&掻くが故の抜け毛・薄毛)に悩まされることがおおいので、頭皮ケア用コンディショナー使ったり、シャンプーやめてみたり、頭に化粧水つけたりクリーム塗ってみたり、いろいろ試してみてるのだがいまひとつしっくりこない。最近独自に開発した方法は、洗髪後、手で水気を絞り切ったら身体に塗る用の安っちいビタミンクリームをたっぷり手に取り頭皮にすりこむ。そのまま風呂につかりつつ5分ぐらい放置。その後コンディショナーを髪の毛(頭皮は除ける)にすりこみ1分ぐらい放置した後、頭皮についたクリームとコンディショナーをしっかり洗い流すと、お肌しっとり髪の毛サラサラでいまのところ良い感じ。1回、渇いた頭皮にビタミンクリームを塗ってみたら、しっとりしすぎて一晩寝たら吹き出物があちこちに出来てしまったので、たまにはてブにあがってる“お風呂につかりながら顔面クリームパック”の要領を思い出し洗い流す方法をとってみた。いまのところ調子がいいので、今冬はこれでいってみる。


金曜日。「スタパ」ゲストは伊藤淳史、「A-Studio」は岡田将生、裏の「アナザースカイ」はハセキョー in NY。

朝8:15-9:55
NHKあさイチ「プレミアムトーク 宮崎あおい」』
“▽最新研究 乾燥肌から花粉症に!? ▽宮崎あおい 篤姫の面白素顔・愛に殉じた女性熱演 ▽ブラピが語る家族”


朝9:30-11:35
★BSプレミアム『BSアーカイブス HV特集「私が噂のダリである サルバドール・ダリ天才の秘密』
“20世紀美術界最大の問題児、サルバドール・ダリ。夢や無意識を描いた作品と、数々の奇行で知られる芸術家の真の姿を、ゆかりの人々の証言とフィルムから探っていく。「意味のわからない」ダリの絵が、意識的につづられた壮大な自伝であったことが今、明らかにされる。”
出演:山田五郎


夜10:00-11:00
WOWOWプライム『ノンフィクションW スケッチトラベル〜「トイ・ストーリー3」を作った男が生んだもう一つのストーリー』
“『トイ・ストーリー3』など、アメリカのエンターテインメント界の第一線で活躍するアート・ディレクター堤大介。2006年に、チャリティを目的に世界中の著名なアーティストに無報酬でスケッチブックに1枚の絵を描いてもらうプロジェクト「スケッチトラベル」を立ち上げ、展開してきた。フランスの世界的絵本作家レベッカ・ドートゥルメールや、短編アニメ「木を植えた男」で知られるカナダのフレデリック・バック、日本の宮崎駿…。4年半をかけ世界12カ国にいる71名のアーティストの手を渡ったスケッチブックの旅は、出会いを通して「世の中のため、自分ができること」を知っていく旅でもあった。その足跡を、インタビューを交えてたどっていく。 ”


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部 開通前に入れてもらおうシリーズ潜入!環状第二号線新橋・虎ノ門トンネル』
“昭和21年に計画され途中で手つかずになっていた計画が平成10年に再始動!しかも外堀通りが地下に!超感動の初潜入!”
ゲスト:石田靖山崎樹範江川達也


深夜1:45-2:45
★BSプレミアム『笑劇開演〜小林賢太郎テレビ〜』
“コントグループ「ラーメンズ」の小林賢太郎。舞台を中心に活動し、テレビにほとんど出演しないにもかかわらず、カリスマ的な人気を誇る。そんな小林が、BSハイビジョンに登場! テレビのために書き下ろしたオリジナルコントを披露。制作過程を追ったドキュメントも交えて、その魅力を伝える。”
出演:小林賢太郎,竹井亮介,茂木健一郎
※これは再放送かなあ。

そういや先週やってた「クロサワ映画」面白かったわ。ロンハーでやる男芸人のドッキリ恋愛ドキュメンタリーは笑えるのに黒沢かずこでそれやられるとフィクションだと分かっていてもめっちゃ切ないのはなんでだろう。