2/28(日)のテレビ番組

今年の冬は、いまだかつてないぐらいに「ビリーズブートキャンプ」で検索かけられるのだが、なんだ? みんなそんなに正月食い過ぎたのか? 普通は夏前だぞ。検索かけてくるの。かくいう自分も“チーズと餅に嵌る”という最悪な状況に見舞われ、意図的にリミッターはずした結果、この2ヶ月で3キロ太ったので頑張ります!みんな頑張ろう!おー! でもねえ、熱したフライパンにレンジでチンして柔らかくしたモチをいれて、イイ感じに焼けてきたところに醤油をたらし、チーズをたっぷりかけてとろっとしたところをひっくり返して若干焦げ目をつけて喰うと旨いぞお〜。ほんとに旨いんだよ。オススメです!(確実に太るけど)


日曜日。午後3:05NHK「いとの森の家(後編)」。夜10時「おしゃれイズム」に鈴木おさむ大島美幸

昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション・その後のオルカ』
“10年前の春、私たちは東京・代々木公園のブルーテントに住み渋谷の街角で小銭を稼ぐホームレス芸人「オルカ」に出会いました。以来東京を離れ、北海道各地を転々とする彼の「流れ者人生」を密着取材。その中で幾多の名シーンが生まれました。  北海道の雪深い町で彼の帰りを待ちわびる母の涙ながらの言葉「這いつくばってでもいいから帰ってきて欲しい」。その言葉に背を押されるように東京を離れ北海道を転々とするオルカ。嫌な客にいじめられる日もあれば、旭川で奇跡的に2万円以上の投げ銭を手にしたことも。「こんな事がたまに起こるから10年以上続けられたんだ・・」。そこには流れ者人生の凄みと喜びが垣間見えました。また北見では客とのトラブルからパトカーに連行されるという衝撃的な事件もありました。そして母の待つ故郷に帰ったオルカと母のつかの間の交流。母が「初めて小遣いをもらいました」と見せてくれた一万円。「本当に初めてです」と嬉しそうだった母親、しかしオルカは母とふるさとに背を向け旅を続けます。なぜふるさとを捨て、母を捨て、辛い思いをしながら旅を続けるのか。それは以前の取材では明かされる事のない謎でした。10年という歳月を経て明らかになった母の死。その母への思いを猛吹雪に包まれたふるさと佐呂間と札幌で探ります。なぜオルカはふるさとを捨て旅を続けるのか。その謎が次第に明らかになります。”
ナレーション;矢島健一 取材・構成:眞部猪一


夕方4:15-5:30
NHK大河ドラマ真田丸」コンサート』
“「真田丸」のテーマ曲やクラシックの名曲を軸に、ドラマの名場面や真田一族の魅力をトークを交え、たっぷりお伝えする。ゲストは「きり」役の女優・長澤まさみさん。”
出演:長澤まさみ駿河台大学教授…黒田基樹,講談師…神田松之丞,指揮…梅田俊明,バイオリン…大宮臨太郎,群馬交響楽団,常田獅子


夜7:00-8:50
BS1BS1スペシャル「難民クライシス」』
“去年、世界はシリアなど戦禍を逃れるために欧州を目指す100万を超える難民や移民の姿を目の当たりにした。地中海では3700以上が命を落とし、遭難事故は今も後を絶たない。一方で、大量に流入する難民たちの受け入れの是非を巡ってEU各国には深い亀裂が走った。これ以上の流入に歯止めをかけたい世論が高まり、市民の意見の対立も激しくなっている。難民の苦悩に密着するとともに、揺れるヨーロッパの現実に前後編で迫る。”


夜8:00-9:00
★BS12『新TV見仏記 #9奥びわ湖・観音の里編』
“今回は奥びわ湖で見仏。最初に訪れた石道寺では平安中期に作られた十一面観音立像(重文)の穏やかな美しさに魅了される。続く医王寺では井上靖が『村の乙女』と表現した幼さの残る清楚な観音像にご対面。菅山寺弘善館での注目は3年前までは一般公開されていなかった珍しい木心乾漆像、十一面観音立像。おどけた顔をした菅原道真十一歳像など、菅山寺中興の祖と伝わる菅原道真とゆかりのある展示も…。”


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「難民大移動 危機と闘う日本人」』
“シリアなどから百万人を超える難民や移民がヨーロッパに押し寄せる未曽有の事態。この試練と向き合う日本人がいる。UNHCR・国連難民高等弁務官事務所の職員たちだ。ギリシャでは、命がけで海を渡ってきた難民を若い日本人職員が保護。ヨルダンでは、4人の日本人職員が困窮する難民と向き合う。本部で統括する幹部も日本人女性だ。パリ同時テロ事件で複雑化した難民問題の最前線に、UNHCR職員の姿を通して迫る。”


夜9:00-10:54
BS朝日『地球ぐるり一周!海底探検〜深海で見る“もうひとつの宇宙"〜』
“深海調査のエキスパート集団「海洋研究開発機構(通称:ジャムステック)は 世界最深の耐圧深度を誇る有人調査船をはじめ、数々の深海ロボットや調査船を開発。番組では、そんなジャムステックが30年以上に及び撮影してきた数々の貴重な深海映像を紹介するとともに、最先端深海調査の舞台裏にも独占取材。「知られざるフロンティア=深海」の魅力を紹介する。”


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO「“記憶”のミステリー〜最新脳科学が解き明かす記憶の正体〜」』
“記憶 ー それはヒトの持つ、知識・意識・思考といったあらゆる機能の根幹だ。では、その記憶はどこに保管され、どう思い出されているのか?脳科学の長年の謎が、今、急速に解明されつつある。さらに記憶を人工的に作ったり切り離したりと、「記憶を操れる」可能性さえ見えてきたのだ。どうすれば記憶力がよくなるのか、といった素朴な疑問から最先端研究まで、新たなステージに入った“記憶”の科学。記憶の正体に迫る!”


深夜0:55-1:25
日テレ『NNNドキュメント「はじまりのごはん 3・11写真と付箋」』
“「あの日、何をたべましたか?」この質問で人は震災を語り出す。震災5年。共感は薄れ震災は風化していく。番組では、発災直後に宮城県内で撮影された“生活写真”の企画展を取材。来場者は写真を見て蘇る自らの体験、戒め、感謝の言葉を付箋に残した。『はじまりのごはん』それは誰もが“自分ごと”として震災に向き合うことができる装置だった。”
ナレーション:篠原ともえ


深夜2:00-2:55
★BSフジ『カンニングの恋愛中毒 杉作J太郎新作映画オーディション/オフィス竹山の芸人面接』
出演:カンニング竹山杉作J太郎スパローズ大和、髭男爵ひぐち君、小林恵美萩美香、宮脇麻那、星野あかり羽月希、鬼ヶ島 、ゴージャス村上


深夜3:35-4:00
テレビ東京『闇芝居「お雛様」』[怪]
“いわく付きの一軒家に肝試しにやって来た四人の大学生。すでに誰も住んでいないというのに整然と片付けられ、居間には豪華な雛人形まで飾られていた。”
声の出演:村井良大 鳥越裕貴 川村あやの(はちきんガールズ) 酒井瞳