2/20(水)のテレビ番組

水曜日。「徹子の部屋」にさかなクン。夜10時「家売る女2 #7」に佐藤江梨子佐津川愛美。夜11時「TOKIOカケル」に二階堂ふみ

夜7:00-8:50
BS1BS1スペシャル「東京ロストワールド 秘島探検の全記録」』
“小笠原・伊豆諸島の絶海の孤島をめぐる大冒険。科学者たちとNHKの調査隊が特別な許可を得て5年にわたって島々を調査した。噴火が続き拡大が止まらない「西之島」。生まれて3万年、生物進化がオンゴーイングで起きている「南硫黄島」。海から突然とそびえ立つ「そうふ岩」。これらの島を巡ると生物がいかに進化し、豊かな生態系を築いていくか、まるでタイムトラベルするかのように体感できる。かのダーウィンも憧れる世界!”


夜8:00−8:30
EテレハートネットTV 平成がのこした“宿題” 第1回「セクシュアルハラスメント」』
“平成が積み残した“宿題”を整理して、未来への提言につなげるシリーズ。第1回は今年たびたびニュースになったセクシュアルハラスメントについて考える。実は、平成元年の流行語大賞新語部門の金賞はセクシュアルハラスメント。同年に福岡で起こされた日本初の“セクハラ訴訟”に由来する。これを機に社会的認知は広がり、この30年の間に、さまざまな対策が取られてきたが何が足りなかったのか。日本の未来のあるべき姿を考える”
【出演】豊田エリー労働政策研究・研修機構副主任研究員…内藤忍,【司会】中野淳,【語り】河野多紀
※へえ!セクハラが世に出てもう30年も経つのかあ。


夜8:15-8:43
NHK探検バクモン「世界が注目!!分身ロボット」』
“家に分身ロボットを置いて、単身赴任中のお父さんが操作する。ロボットを通じてお父さんが「帰宅」し、家族と同じテレビを見て、同じところで笑える時間を共有する。そんな分身ロボットを開発した吉藤健太朗さんは、世界から注目される人物だ。吉藤さんは、分身ロボットで「存在感」を伝え、人が感じる孤独感の解消を目指しているという。いったいどんなロボットなのか、孤独感の軽減はできるのか、オフィスを訪ね、徹底的に探る!”
【ゲスト】中川家剛,(株)オリイ研究所代表取締役…吉藤健太朗,【司会】爆笑問題太田光田中裕二),【出演】サヘル・ローズ,【語り】木村昴島本須美
※オリイ研究所に関してはNNNドキュメントがとても良かったのでまたいつか再放送してほしいわ。


夜9:00-9:50
BS1『最後の講義「物理学者 村山斉」』
“各界の第一人者が“人生最後”の覚悟で珠玉のメッセージを贈る人気シリーズ「最後の講義」、世界的な物理学者、村山斉さん。日米の大学を拠点に最先端の宇宙研究をリードする。若い頃は挫折だらけ。う余曲折。アメリカへ飛び出した研究生活。原動力は子供時代の「科学は楽しい」。宇宙はどう始まった?私たちはなぜ誕生?次々生まれる疑問「真理を知りたい」。フロントランナーの熱血講義は驚き満載。大興奮と感動の49分は必見!”
【出演】東大カブリ数物連携宇宙研究機構初代機構長…村山斉,【語り】芦田愛菜


夜9:00-10:00
BSプレミアム『にゃんとオドロキ!ねこの歴史[』
“1万年前人類と出会ったネコの波乱万丈ヒストリー!時に神や貴族となり、悪魔として迫害されたネコの運命とは?激動のドラマをネコ好き有名人が大熱演!驚きの真実に迫る!”
【司会】田中裕二,【ゲスト】鈴木砂羽,高橋みなみ,【出演】田中要次,栗原類,猫ひろし,橋本小雪,箕輪はるか,【語り】大和田伸也


夜11:00-11:30
Eテレねほりんぱほりん「ホストに貢ぐ女」(前編) 金と欲望が渦巻く驚きの世界!』
“3か月で200万円を使った10代、総額1億円を貢ぐ20代、夫に内緒で通う30代主婦…ホストにはまった3人の女が登場。金と欲望が渦巻くホストクラブの魔力に迫る。”
※前後編ってどんだけ話弾んだのよ。


夜11:56-0:55
TBS『クレイジージャーニー[字] 海の神秘…プランクトンを28年間撮り続ける男! 』