10/17(水)のテレビ番組【追記あり】

シャキーンのモモエちゃんが痩せてきたんだけど、そろそろ番組卒業かしら。。。


水曜日。「徹子の部屋」は渡辺大津川雅彦との思い出を語る)。午後1時「ごごナマ」はレッツゴーヤングの司会・太川陽介石川ひとみ

夜6:55-7:25
Eテレ『沼にハマってきいてみた「ミニ四駆沼〜熱狂!感動!日本一のマシンを目指せ!」』
ミニ四駆が大ブーム!自分の思い通りに走るマシンを目指し、改造にハマる人が続出!今回は、日本一を目指し大会に挑む10代に密着!昨年のジュニアチャンピオンは初めて一般の大会に!MC松井愛莉が彼らを訪ね、その熱い思いに迫る。さらに、マシンの美しさを競うコンデレ部門の天才中学生の驚きの作品を大公開!そして、ミニ四駆アイドル、かえひろみに、プロレスラー棚橋弘至も参戦!?大会までをドキュメント。”


夜7:30-8:15
NHK『ガッテン!「生存率が2倍に!すい臓がん超早期発見SP」』
“5年相対生存率がわずか7.7%のすい臓がん。転移しやすく、ほとんどが進行した状態で見つかる。ところが、生存率を2倍にアップさせる超早期発見法があった!【ガッテン!クイズ】すい臓がんを超早期発見するために有効な「ある検査」とは? (1)CT(2)MRI(3)PET(4)エコー 答えは放送をチェック!▽「○○の痛み」「○○な下痢」「○○値の急な上昇」は危険!?自分では気づきにくい、意外な自覚症状!”
※腎臓もやってほしい。


夜8:15-8:43
NHK探検バクモン「町工場 世界の小さな巨人」[』
NASAが驚いた宇宙で使う特殊カメラを開発。ある機器では、北米ナンバーワンのシェアを獲得。従業員100人ほどながら「小さな巨人」と世界から注目されるメーカーへ!”
【ゲスト】中川家剛


夜9:00-10:00
BSプレミアム『アーススキャナー3〜宙(そら)からわかる“奇景”の謎〜[』
“今や地球全体をくまなく覆う人工衛星からの画像、そこには、いったい何なのか、なぜそこにあるのかわからない「奇妙な景色」が数々出現。この番組では、現地映像や証言からその謎に迫る。▽インド洋に面したある海岸には異形の船が集団で座礁している。いったい何が起きているのか?よく見ると船の周りには人影が…。▽オーロラで有名なある街から飛行機で飛ぶと、極北の大地に超巨大な穴があいている。誰が何のために掘ったのか?”
【出演】文筆家…能町みね子,【司会】鈴木浩介,赤木野々花,【声】高木渉


夜9:00-11:10
TBS『リンカーン芸人大運動会2018』
【出演】ダウンタウン(浜田雅功松本人志) さまぁ〜ず(大竹一樹三村マサカズ) 雨上がり決死隊(宮迫博之蛍原徹) キャイ〜ン(ウド鈴木天野ひろゆき) 他
※怪我にはお気をつけて。


夜10:00-10:25
NHKクローズアップ現代+「アートの力で健康長寿▽症状が改善!効果実証▽世界も注目」』
認知症の改善例も!痛みも軽減▽壁画・音楽・ダンス・案内デザイン!イギリスでは医療費削減効果も▽介護施設ホスピスにも拡大▽地域のつながりを生み出すアート共創”
【ゲスト】北里大学特別栄誉教授…大村智NPO法人スローレーベル 東京2020総合チーム…栗栖良依,【キャスター】武田真一,田中泉


-追記-
夜11時「TOKIOカケル」に井浦新


夜11:00-11:30
Eテレねほりんぱほりん 買い物依存症の女…総額一億!一時の快楽で泥沼状態に』
“ゲストは高級ブランドの魔力から逃れられなくなり、総額1億円も買い物をして身の破滅を招いた50代女性が登場。買い物をするときの高揚感、高級品を他人に見せつける優越感、支払いが収入を上回りローンが累積していく焦燥感、家族には言えずひとり格闘する罪悪感、一時の快楽と引き換えに大切なものを次々と失っていく絶望感、そして愛する息子たちに励まされて立ち直っていくときのささやかな幸福感…をねほりはほり聞く。”


夜11:59-0:54
日テレ『ナカイの窓ナカイの窓×鉄道」』
鉄道車両を作っている総合車両製作所で、鉄道関係のお仕事をしている方、鉄道好きタレントの方達と円卓トーク!!『鉄道は日本の血流』『時刻表は解体新書』と豪語する土屋!鉄道会社の企業努力に魅力を感じた土屋が取った行動に一同大爆笑▽『音鉄』の市川は日頃から自分で撮っている鉄道の音の中から、お気に入りの動画を披露!▽西村は好きな新幹線を見る為にある事をしている!?▽車両の内装や外装、パンフレットまでのデザインを手掛ける横川!電車の価格に一同衝撃▽数々の業務を行ってきた都営交通局職員の佐藤が鉄道業界の裏側を暴露!”
【MC】中居正広【ゲストMC】山里亮太南海キャンディーズ) 【ゲスト】市川紗椰佐藤浩東京都交通局 職員)、土屋礼央西村和彦、横川浩大(車両デザイナー)


深夜0:55-1:25
フジテレビ『INGRESS THE ANIMATION<+Ultra> 』←新アニメ
“誠は触れた物の記憶を読む力を持っていた。その力を隠しながら働く彼は爆発事故現場で奇妙な記憶を見る。人間の精神に影響する物質「XM」を巡る戦いが始まる。”
【原作】 Niantic,Inc 【監督】 櫻木優平  【脚本】 月島総記/月島トラ/赤坂創【声の出演】中島ヨシキ / 上田麗奈 / 喜山茂雄 / 新垣樽助  


深夜2:35-2:55
テレビ東京『映画『日日是好日』の舞台裏』
“現在公開中の映画『日日是好日』の魅力をご紹介。黒木華樹木希林多部未華子らキャストがメインセットとなる茶室で演じる舞台裏を大公開。茶道教室をテーマにした映画だけに茶道具や茶菓子に掛け軸、生け花に着物などで季節の移ろいを表現。お茶の先生役で先日亡くなった樹木希林は演技だけでなく、映画に対する思いもインタビューを交えて紹介します。是非お見逃しなく!”
【出演】黒木華樹木希林多部未華子/鶴田真由鶴見辰吾ほか


深夜2:50-3:45
フジテレビ『ありがとうを伝えたい〜老犬ホームで紡ぐ絆〜』
“飼い主が様々な事情で飼えなくなったワンちゃんを預ける施設「老犬ホーム ぱーとなー」(佐賀県唐津市七山)飼い主・ワンちゃん・経営者中島達也さんたちが紡ぐ感謝の物語”

テレ朝水9『相棒 season 17』放送スタート。初回ゲストはとよた真帆利重剛谷村美月芦名星柄本明