停電時・停電明けのガス/水道対処法

関東第2グループの皆様、お元気でしょうか。北海道の地震で「計画停電」という文言を目にしたので久しぶりにご挨拶してみました。あのとき「一瞬で湯が沸くよ」とすすめられて買った電気ケトル、いまでも重宝しております。


というわけで明日は我が身。

停電時に使えるガス機器(電源不要)・使えないガス機器(電源必要)

https://home.tokyo-gas.co.jp/gas/userguide/anzen/emergency/teiden.html

ガスメータの復帰方法

「震度5程度以上の揺れを感知したとき、ガスメーターが自動的にガスを止めます。」
https://home.tokyo-gas.co.jp/gas/userguide/anzen/meter/reset/index.html

停電で水がとまる場合があります/札幌市水道局

「多くの高層マンションやビルなどで使用されている、「直結加圧方式」と「受水槽方式」は、電力で動くポンプで水を送っているため、停電時には断水してしまう可能性があります。」
http://www.city.sapporo.jp/suido/riyosya/info/teiden.html

災害時の対応が変わる!マンションの給水方式の違いをご存じですか?

https://www.mlab.ne.jp/columns/bousai03_20120528/
※友人のマンションは停電になるとほどなくして水が出なくなりました。うちは屋上に給水タンクがあったため2時間ぐらいの停電では問題なく水が使えました(といっても停電してるとポンプで配水管から上の給水タンクまで水をくみ上げられないので給水タンクがカラになったら終了なんだと思う)。

断水解除後の注意事項「最初にトイレを流さない」具体的な手順や理由のアドバイス

https://togetter.com/li/1246336

関連過去記事:計画停電関連記事一覧