7/15(月)のテレビ番組【追記あり】

月曜日。WOWOWシネマで夜6:45〜韓国版『サニー 永遠の仲間たち』、夜9時〜日本版『SUNNY強い気持ち・強い愛』初放送(公開中の映画『新聞記者』でシム・ウンギョンを知った方は韓国版を是非。彼女はシリアスもいいけどコメディが最高なんです)。

夜7時「はじめてのおつかい3時間SP」。夜10時「しゃべくり007」に菅田将暉柄本佑(映画「アルキメデスの大戦」番宣です)

朝6:30-6:55
NHK『インタビュー ここから「棚橋弘至」』
“いま、プロレス人気が沸騰中だ。2000年代には観客数が激減したプロレスは、見事にV字回復を果たした。この人気復活の立役者が新日本プロレスのエース・棚橋弘至選手だ。若いころは激しいブーイングを受けながらも、多くの人に愛される新たなプロレスを模索してきた。その棚橋選手も、現在42歳。若手が台頭するなかでここ数年はケガに悩まされている。棚橋選手のプロレスの原点と復活にかける思いに迫る。”


R昼0:15-夜9:15
NHK-FM『今日は一日メガヒットソング三昧』
“日本の音楽界で誕生してきた数々の「メガヒットソング」。この歌たちはなぜこれほど売れたのか?なぜ日本人の心を深くつかんだのか?「マツケンサンバⅡ」の作曲家・宮川彬良RAG FAIR土屋礼央サウンド・歌詞の両面から徹底的に分析していきます。”
【司会】土屋礼央,宮川彬良,【ゲスト】都倉俊一,織田哲郎
https://www4.nhk.or.jp/zanmai/


夜6:05-6:35
NHK『ひとモノガタリダウンタウンになれなかった男」』
竹井輝彦、53歳、芸人。かつてダウンタウンと同じ舞台で賞レースを争っていた。しかし、コンビ解散後は鳴かず飛ばず。今は所属事務所もない。毎週ライブを企画するも客は数人、ゼロの日も。一度は頂点に近づいた男が、底辺を這いずり回る日々。それでも彼は、お笑いを絶対にあきらめない。その意外な理由とは?”
【出演】竹井輝彦木村祐一,酒田かおる,【語り】井口理


夜7:30-8:55
NHK『永遠のニシパ 北海道と名付けた男 松浦武四郎←追加
“「この男がいなかったならば、北海道は生まれなかった」。幕末の志士にして北海道の命名者である松浦武四郎。“北海道”が誕生するまでの、その知られざる格闘の人生を4Kのダイナミックな映像でドラマ化。4KHDRの高精細な映像により、武四郎の雄姿が現代によみがえる!”
【作】大石静【出演】松本潤深田恭子宇梶剛士石倉三郎斎藤歩有薗芳記木村彰吾,曽川留三子,ヴァサイェガ渉,正垣湊都,納谷真大,大山茂樹,本田大輔石橋徹郎,湯浅浩史,松嶋亮太,山田良明,石井正則ほか【ナレーション】中島みゆき


夜9:00-10:48
テレビ東京『ウルトラハイパーハードボイルドグルメリポート』←追加
“2017年深夜にこっそり放送するとたちまち「ヤバすぎる」と大きな話題に。あれよあれよとギャラクシー賞まで受賞した番組が、長い沈黙を経て堂々ゴールデンで復活。▽アフリカ・ケニアではナイロビの巨大なゴミ山に潜入。周囲をスラム街で囲われるこのゴミ山は犯罪の温床になっており、殺人事件が頻発する。▽南米・ボリビアではこれまでに800万人以上が命を落としたといわれる銀鉱山に潜入。落盤や窒息性ガスの事故で一カ月に平均14人が亡くなるというこの鉱山で、今なお大勢の男たちが洞穴に潜り一獲千金を狙ってハンマーを振っている。▽東南ヨーロッパブルガリアを流れるドナウ川。ここはヨーロッパ唯一のチョウザメ生息域であり、良質なキャビアの産地。しかし乱獲で絶滅の危機に瀕しており漁が禁止されてる。漁師の大部分がチョウザメの密漁に手を染めているドナウ川沿いのある村で、漁を追えた漁師たちを直撃。”
【MC】小籔千豊 【ゲスト】有吉弘行真鍋昌平(副音声)
※なんで見落としたんだろ。


夜10:25-10:55
Eテレ『100分de名著 小松左京スペシャル 第3回「深層意識と宇宙をつなぐ」』
“精神病院に収容中の美少女マリア・K。鋭い牙、頭部に生えた角など不可解な症状をもつ彼女は念動力で寝台を空中に浮かすなどの騒動を起こす。精神分析医の伊藤は、サイコダイビングによってマリアの深層心理を探り、ついにその底に別の宇宙につながる「超空間の穴」を見つけるのだった。深層意識と外宇宙をつなぐ奇抜な小説「ゴルディアスの結び目」は小松左京がインナースペースに豊かな可能性を見つけようとする作品でもある。”
【講師】評論家…宮崎哲弥,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】田中哲司中村優子,【語り】小口貴子


夜11:00-11:30
BS朝日『白の美術館 「アーティスト・流麻二果が「今の日本の色」を作る」』
“色彩の作家と称され、ホテルや図書館など様々な空間の色彩監修や、海外のブランドとのコラボなど多岐にわたって活動する流。何色もの色を重ねて作る「今の日本の色」とは?”


R夜11:00-11:55
NHK-FM岡村靖幸のカモンエブリバディ』
“第2弾となる今回は日本の音楽シーンを語る上で欠かせない音楽家大貫妙子さんがゲスト出演。大貫妙子の名曲「都会」にまつわる必聴エピソードも飛び出した。さらに今回の番組では、岡村ちゃんが俳句に挑戦。初めて作ったとは思えない奇才ぶりに注目。俳人の神野紗希さんが岡村ちゃんを指導してくれる。”
https://www4.nhk.or.jp/P5716/


深夜0:12-1:00
テレビ東京『本当にあった!スルーできない既読バナシ』
“ネット、SNS、そこには驚くほどリアルな本音が溢れている。人生の悲喜こもごもが詰まった世界。この番組は、それを再現ドラマで紹介、イマドキ現代人の在り様を学ぶ!●彼女に送ったと思ったら上司に… “誤爆”して人生どん底にいる男性 ●母親から衝撃のメールが届く… “父親がBL好き”とのこと!真相は… ●22時を前にたくさんのメールが… 門限を破った娘に、母親がとった行動は?”
【出演】小沢一敬スピードワゴン) 堀田茜 ファーストサマーウイカ 中尾暢樹 久間田琳加 井戸田潤スピードワゴン) 小島梨里杏 ほのか 綱島恵里香


深夜1:29-1:59
日テレ『HINABINGO!2』←新番組
“加藤が久美へ!河田が濱岸へ!金村が丹生へ浴衣の日向坂46が大親友に贈る涙の熱唱!さすがの齊藤&小坂と上村も!東村の奈良の母が電話参戦&新喜劇座長の小籔千豊も爆笑”
【出演】日向坂46 小籔千豊


深夜1:40-2:10
MXテレビ『69号室の住人』←新番組
“バンドマンやプロデューサーなど、様々な角度から音楽シーンと向き合う後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)。現在プロデュース中のバンド、ソフトタッチのレコーディング風景をテレビ初公開!さらに、現在行われている「ホームタウン」ツアーにラッパーACEが潜入し「ファンがGotchさんに聞きたいこと」を大調査!ここでしか見られない後藤正文の今に、番組MC遠山大輔(グランジ)が迫る。”
【番組MC】遠山大輔(グランジ) 【ゲストアーティスト】後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)

深夜1:20〜フジ『いつか、眠りにつく日』(【原作】いぬじゅん【監督】宮脇亮【脚本】本山久美子【出演】大友花恋・小関裕太・甲斐翔真・喜多乃愛・澤田育子・山崎秀樹)放送スタート。深夜2:40〜フジ『僕はまだ君を愛さないことができる』(【監督】 熊坂出【脚本】 新井友香【出演】足立梨花  白洲迅  浅香航大  松本妃代  中林大樹  赤間麻里子  川面千晶  鈴木球予  山田由梨  金井美樹  亀田侑樹  三河悠冴  豊田エリー  佐藤玲  かとうかず子)放送スタート。後者は台湾ドラマのリメイクです。