9/3(月)、9/4(火)のテレビ番組

月曜日。朝ドラは今週よりマー君再登場。午後3:50〜最終回に向け「グッド・ドクター」再放送スタート。夜9時「絶対零度」に上戸彩ちゃん再登場でゲストは高橋努山田明郷

夜10:25-10:55
Eテレ『100分de名著 ウンベルト・エーコ 薔薇の名前←新番組
“北イタリアの修道院に派遣される修道士ウィリアムと見習いアドソ。到着早々彼らは謎の連続殺人事件に遭遇し修道院長に事件解決を依頼される。鮮やかな推理をみせるウィリアムとその解説者アドソの設定は、ホームズとワトソンをモデルにしている。中世秩序がほころび近代がれい明を迎える中で「知」を武器に言語や記号の解明に挑む人間の姿が鮮やかに描かれる。第1回は、記号を解読する能力を駆使する人間の可能性と限界を見極める”
【講師】東京外国語大学名誉教授…和田忠彦,【司会】伊集院光島津有理子,【朗読】三上博史,【語り】小口貴子


夜11:00-11:30
Eテレ『落語ディーパー!〜東出・一之輔の噺(はなし)のはなし〜「明烏(あけがらす)」』
“今回は「明烏(あけがらす)」。吉原の遊郭を舞台にした廓噺(くるわばなし)だ。主人公はウブで世間知らずな若旦那。近所のワルにだまされて遊郭に連れてこられるが…というおはなしは、落語初心者にも楽しめる要素がいっぱい。「男のバカなところが出ていて大好きな話」と語る東出を中心に、物語を深堀り。「絶品」と評される桂文楽のお宝映像もたっぷりと見せる。今から50年ほど前の名人の芸に若手たちが声を失う一瞬も。”
【出演】東出昌大春風亭一之輔柳家わさび,柳亭小痴楽,立川吉笑,【司会】雨宮萌果,【語り】福田亨


夜11:00-11:40
フジテレビ『石橋貴明のたいむとんねる【エクソシストやトラウマになるドラマを山里亮太と観る】』[怪]
“怖いのが苦手な山里亮太と「エクソシスト」や「悪魔くん」など子供がトラウマになった映画やドラマを敢えて観てみる!山ちゃんが観られなかったテレビとは?”
※トラウマCMも入れて。


夜11:15-0:15
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“本日の激レアさんは、子供の頃に住んでいた軍艦島世界遺産にしようととにかく頑張った人。トイレと風呂は命がけ!人口密度世界一だった軍艦島の衝撃生活が蘇る!”
【客員研究員】綾小路翔(氣志團)、横澤夏子



朝4:00-4:30
MX『あしたのSHOW』
“ゲストは松本花奈監督です。作品は実写映像「過ぎて行け、延滞10代」を2週に亘ってお送りします。今週は前編になります。”

火曜日。「徹子の部屋」に5時に夢中の黒船特派員やあさイチレポーターでお馴染みアフリカ系ハーフの副島淳植野行雄くん同様、映画でも重宝されてます)。そしてごめん、月曜じゃなくて火曜夜7時〜WOWOWシネマで「兄さん、頭が痛いよ」でお馴染み飯田譲治監督『劇場版 NIGHT HEAD』初放送(トヨエツとみんなの筋肉体操でおなじみ武田真治が超能力兄弟を演じ人気を博した深夜ドラマの劇場版です)。
夜9時「健康で文化的な最低限度の生活#8」に音尾琢真。深夜0:12「チマタの噺」に八嶋智人

午後1:00-2:00
NHKごごナマ おしゃべり日和「山村紅葉」』
“ゲストは俳優の山村紅葉さん。サスペンスドラマの名脇役として欠かせぬ存在、これまでの出演本数はなんと500本超え!その背景には、ミステリー作家だった母と過ごした日々の驚愕(がく)エピソード、国税調査官という異色の経歴を通して身に付けた推察力がありました。『サスペンス3大鉄板シーンとは?』『犯人の告白はなぜ崖の上?』など、共演も数多い船越英一郎とサスペンスドラマにまつわるディープで楽しい話が満載です。”
【MC】船越英一郎,美保純,阿部渉,【ゲスト】山村紅葉,【出演】阿佐ヶ谷姉妹


夜8:00-8:30
EテレハートネットTV「それぞれの“表現” 新喜劇と高速道路と…」』
“この夏、“表現”に挑んだ2つの物語。知的障害などのメンバーたちがつくる“新喜劇”。30年間“高速道路”を描く自閉症の男性。彼らが表現するその先には…”
【ナレーション】石田靖横山由依


夜9:00-10:00
BS日テレ『ぶらぶら美術・博物館▽没後50年「藤田嗣治展」“レオナール・フジタ"波乱の生涯 』
ピカソらと交友を持ち、乳白色の裸婦像でエコール・ド・パリの寵児として世界的に最も成功した日本人画家・フジタ。極彩色の絵画や、宗教美術など知られざる画業に迫る。”


夜9:00-10:00
BSプレミアム『アナザーストーリーズ▽ゴッホのひまわりを落札せよ〜バブルの遺産 31年目の真実[』
“バブル景気に沸いた1987年、日本企業が53億円で落札したゴッホの代表作「ひまわり」。その記録的な金額は、ジャパンマネーの脅威として物議を醸した。それから31年、あのオークションの舞台裏を当事者たちが証言!!美術をよく知らないまま巨額の買い付けを命じられたサラリーマン、日本企業に売るための戦略をひそかに練っていたオークション責任者、両者に芽生えた不思議な信頼関係とは?手に汗握るアナザーストーリー。”


夜9:00-10:30
WOWOWライブ村松崇継ライブ&ドキュメント〜新たな挑戦〜』
“2017年8月9日にビルボードライブ東京で開催した「村松崇継 LIVE featuring the piece of『メアリと魔女の花』」の模様とインタビューで構成。本人へのインタビューでは、“なぜ今、アーティストとしての活動をスタートさせたのか?"など彼が新たな挑戦に挑んだ真意に迫る。更に、『メアリと魔女の花』でタッグを組んだ米林宏昌監督・西村義明プロデューサーとの鼎談も含まれるなど貴重な内容であり、自身が「今がターニングポイント」だと言う当時の活躍と音楽制作の裏側を追っている。 そしてこの度、8月22日のニューアルバム『青き海辺のカタルシス』リリースに合わせ再放送。アルバムと共に村松崇継の作り出す音楽をめぐる物語を、番組で楽しんで頂きたい。”


夜11:00-11:55
WOWOWプライム『クリミナル・マインド13 FBI行動分析課』←海外ドラマ
※ホッチ降板で新しく入ったプロファイラーのウォーカーはワンシーズンで降板。新レギュラーは打ち切りになったスピンオフ作品「クリミナルマインド国際捜査班」に出ていたアジア系の男優さん、ダニエル・ヘニーが同じキャラで加入。次の14の制作直前にガルシアがギャラでもめて契約更新しないかもって話が出てたようだけど、無事価格交渉に成功し契約更新。でも次の14を最後にドラマ自体終了かもってことになってるようです。12で災難続きだったため降板フラグかと思われたリードも降板することなく13,14と出演してます。