8/9(木)のテレビ番組

木曜日。8/9は長崎に原爆が投下された日です。「徹子の部屋」は津川雅彦[追悼]。夜10時「グッド・ドクター#5」に城桧吏(『万引き家族』の男の子です)、斎藤汰鷹、三浦誠己。深夜1時「ゴロウデラックス」は直木賞受賞作「ファーストラヴ」/島本理生

朝9:00-9:50
Eテレティーンズビデオ2018〜全国高校放送コンテスト〜「創作テレビドラマ部門」』
“全国の高校放送部の甲子園、NHK杯全国高校放送コンテスト。7/26にNHKホールで行われた決勝大会の様子を2回にわたってお伝えします。1日目は、創作テレビドラマ部門の上位入賞作品を紹介します。ナビゲーターは、中谷日出NHK解説委員と、映画「ちはやふる」などの監督を手がけた小泉徳宏さん。高校生たちが自ら創作し、演じ、撮影し、編集したドラマ作品の数々。その魅力や注目ポイントを解説します。”
【出演】映画監督…小泉徳宏,【司会】中谷日出,【ナレーション】新井里美


朝10:50-11:50
NHK『平成30年 長崎平和祈念式典
被爆73年となる8月9日に行われる「平成30年長崎平和祈念式典」の模様を中継。被爆体験をどう継承していくべきか、長崎から発信されるメッセージをお伝えします。”


夜7:58-8:53
NHKジブリのうた』
“「となりのトトロ」「火垂るの墓」の公開から30年。スタジオジブリ作品にスポットをあて、世代を越えて愛される歌を届ける。高畑監督の偉大な足跡や宮崎監督の作品にまつわるエピソードも紹介。番組案内の舞台は、「ジブリの大博覧会」会場。”
【案内役】神木隆之介【出演】King&Prince,横山だいすけ,新井美羽,Little Glee Monster,久石譲五嶋龍二階堂和美(『かぐや姫の物語』),【ナレーション】入野自由(『千と千尋の神隠し』のハク)


夜7:57-9:00
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー【仰天!アメリカ本土を空爆!世界で唯一の日本人】』
“今から21年前の1997年に茨城県である男性が亡くなった。男性の名前は藤田信雄。当時、国内では、ほとんど彼の死が報道されることはなかったが、遠く離れたアメリカの「ニューヨーク・タイムズ」では大きく報じられていた。一体なぜ? さかのぼること1942年の太平洋戦争中。藤田は偵察機パイロットとして活躍していた。そんな中、藤田に極秘任務が告げられる。「アメリカ本土を単機で爆撃せよ」というもの。この作戦は日本軍部内でも極秘とされており、詳細は今もわかっていない。しかし、藤田はこの任務を全うした。アメリカ本土が爆撃されたのは歴史上初めてのことだった。ところが、この任務が戦況に大きな影響を与えることはなかった。その後も、若手パイロットの育成をしていたが、部下が次々と亡くなっていくことに耐え切れず、自ら特攻隊へと志願したのである。だが、藤田が特攻隊として出撃することなく、戦争は終わりを迎えた。その後、極秘任務の話はもちろん、戦争の話を家族に一切語ることはなく、終戦から17年が経った。1962年、突然、藤田は政府から呼び出しを受けた。 その後の藤田の人生を大きく変えることとなったその内容とは!?そこから誰もが予想だにしないアンビリバボーな展開が待ち受けていた!!”


夜9:00-9:54
フジテレビ『直撃!シンソウ坂上【「病名はガンです」衝撃会見から25年…逸見政孝さんの素顔】』
“テレビ黄金期を支えた逸見政孝アナ享年48歳…同志・安藤優子が25年の沈黙を破り初告白!なぜがん告白会見を開いたのか?闘病最期の3ヵ月間舞台裏▽秘蔵映像”


夜10:00-10:45
NHK『病院ラジオ』
“病院にラジオ局があったら、どんな思いが聞けるだろう。サンドウィッチマンの2人が、大阪の国立病院に出向き、2日間限定で、手作りの出張ラジオ局を開設。患者や家族から、病気と向き合うなかで、普段なかなか言えない本音を聞き出していく。病気になって気づいた人生の喜びや悲しみ。その思いを、リクエストした曲にのせて届けていく。ラジオを通じてさまざまな思いが交錯する、新しい形の感動ドキュメンタリー。”
【出演】サンドウィッチマン


夜10:45-11:10
NHK『ノーナレ「遥(はる)かなる甲子園 Diaries of youth」』
“甲子園という舞台に立てなかった野球部にも、ヒーローになれなかったキャプテンにも、ベンチに入ることすらできなかった控え部員にも、胸を熱くするドラマがある。神奈川県の横浜隼人高校は、全国の高校野球ファンが一度は試合を見たいとたたえる学校だ。部員は129人の大所帯。地方大会のメンバーに選ばれるための熾(し)烈なレギュラー争いを通して日々成長する、高校球児の汗と涙の青春の群像劇。”


夜11:00-11:50
WOWOWプライム『インスティンクト-異常犯罪捜査-』←海外ドラマ
“元CIAで現在は大学で教壇に立つディランのもとに、ニューヨーク市警の刑事リジーが訪ねてくる。ディランの著書をヒントにしたと思われる殺人事件が…。”
【製作総指揮】アラン・カミング、マーク・ウェッブ、他 【出演】アラン・カミング(多田野曜平)、ボヤナ・ノヴァコヴィッチ(樋口あかり)、ウーピー・ゴールドバーグ(片岡富枝)
※主役の人って『チョコレートドーナツ』のアラン・カミングだったんだ!


夜11:55-0:32
NHK『NET BUZZ「香川照之の昆虫すごいぜ!特別編“実録!完全変態”」』
“「NET BUZZ」では、ネット上で大きな反響のあった(バズった)番組をアンコール放送!今回は「香川照之の昆虫すごいぜ!特別編」”


夜11:58-0:57
TBS『世界くらべてみたら★国分太一&渡辺直美!アナタの国の最強の武術は?[』
“アナタの国の最強の武術は?ロシアの痛みを感じない最強の武術システマとは?スタジオで芸人がシステマ体験!イギリス紳士の武術、セネガルの最強の国技とは?▽世界のことわざを徹底比較!「目から生ハム」など衝撃のことわざが登場! ”


深夜0:45-1:15
テレビ朝日『夜の巷を徘徊する マツコと悩める女子たちの対話特集』


深夜1:40-2:10
MX『バク音 ★熱帯夜にゾクゾク!背筋も凍る“怪談話”に挑戦!その名も「一丁目怪談話」』[怪]