6/6(月)のテレビ番組

オンリー・ザ・ブレイブ』観てぐったり。山火事怖い。あそこまできつい展開になるとは想像を越えてた(BSフジめ、何故エンドロールカットした? 心の持っていき場がないじゃん)。大ヒット公開中の『トップガン マーヴェリック』と同じ監督だったから放送したのか。キャストも何人か被ってるようだし観に行く楽しみが増した。『ハケンアニメ!』観たら、なんか元気出た。観て良かった。明日も頑張る。幸せになって欲しい人がそれぞれの形でちゃんと幸せになる映画。柄本佑くん、イケメン役が益々増えそう。


月曜日。「徹子の部屋」に小倉智昭。夜10時「グレーテルのかまど」は港町ハンブルクのフランツ・ブレートヒェン。夜10:50「SWITCHインタビュー」は藤森照信×森星(EP2藤森編)。

夜6:25-8:00
テレビ東京『YOUは何しに日本へ?▼国の要人から映画巨匠まで!ド偉いYOUに遭遇SP』
“地方のレストラン女性オーナーがアフリカ・ガンビアの要人だった▼巨大マンタが見たくて石垣島へ!▼高知にいる親戚に会いに来た日系4世▼4年も探し続けているレアなマジンガーZのフィギュアを買いに来日したイタリア人。なんでもイタリアの子どもは、国営放送でマジンガーZを見て育つという。そんな国民的ロボ「マジンガーZ」に魅了されたことから、映画のCG職人の道を進むことにしたYOU。アバターなど名だたる作品を手掛け、アカデミー賞まで受賞した巨匠だった!そんな大物が日本でフィギュア探しに奔走する!”


夜7:00-9:24
日テレ『サッカー・キリンチャレンジカップ2022「日本代表×ブラジル代表」』
ネイマールを筆頭に超豪華メンバーのブラジル代表(世界ランク1位)が20年ぶりに来日!聖地・国立で南野・三笘・伊東・久保ら日本代表と対決!歴史的初勝利なるか!?”
【ゲスト解説】槙野智章(ロシアW杯代表・ヴィッセル神戸) 【解説】都並敏史(元日本代表DF) 【ゲスト】ぺこぱ 【実況】山本紘之 【ベンチリポート】田中毅 川畑一志 【進行】河出奈都美 【副音声ゲスト】西山紘平(ゲキサカ編集長)


夜8:30-8:45
Eテレきょうの健康 これで克服!長引く慢性の痛み「オールジャパンで痛み対策」』
“腰やひざなどの痛みが3か月以上続く慢性痛。国内の10の学会が協力して作った診療ガイドラインに基づき、痛みをコントロールする方法を探る。実践的な呼吸法も紹介する。”
【講師】福島県立医科大学教授…矢吹省司,星総合病院慢性疼痛センター理学療法士…春山祐樹,【キャスター】岩田まこ都,小山径


夜9:00-10:30
BSプレミアム『あの胸が岬のように遠かった~河野裕子と生きた青春~』
“最愛の妻が亡くなったあと、若いころにつづられた日記が押し入れから見つかった。そこには二人の男性の間で揺れ動く切ない恋心が、数々の短歌とともに瑞々しい筆致でつづられていた。夫は日記を頼りに、青春の日々を追想する心の旅に出る―。日本を代表する高名な歌人のひとり、永田和宏さん(74)がつづった実在の手記をもとに、不器用な男性と、一途に人を愛した女性の青春を描くラブストーリー。”
【出演】柄本佑藤野涼子永田和宏
※また藤野涼子ちゃん。また柄本佑クン。


R夜9:15-9:30
NHK-FM青春アドベンチャー選 七帝柔道記」(全10話) 』
“愛知で柔道漬けの高校生活を送っていた松田は、大学生との乱取りで始めて七帝柔道という格闘技と出会う。寝技中心でとにかく強い。この柔道をやりたいがために、単身北大に進む。そこには、濃いキャラクターの同級生や先輩がズラリと居並ぶ。七帝のなかでは弱小と言われる自分たちのチームをいかにして強くするか……。熱血格闘技青春ドラマ。”
【原作】増田俊也,【脚色】池谷雅夫【出演】柄本佑 渡部豪太 松田悟志 野間口徹 政岡泰志
古河耕史 有福正志 児島功一 岩渕敏司 岸井ゆきの 和泉ちぬ 寺部智英 山岸拓生 ほか
『七帝柔道記』(再)(全10回)6/6~放送 - 青春アドベンチャー - NHK
※2016年放送。集合写真に写ってる岸井ゆきのちゃんが若い。。。そしてまた柄本佑クン。今日これで何回目?



夜9:30-9:55
Eテレ『趣味どきっ! 空手の形で気分爽快! [新](1)「礼法と基本技【突き・蹴り】』←新シリーズ
“東京2020オリンピックで、男女共にメダルを獲得した空手の形(かた)。その美しい動きと迫力に魅了された方も多いはず。心と体を鍛える「空手の形」を、一から学ぼう!空手の形とは、2人で対戦する組手と違い、架空の相手から身を守り、技を繰り出して演武する競技。空手は、沖縄が琉球王国だった時代、もともとあった素手の武術「手(ティ)」に中国拳法や日本の武術の影響も加わり成立。沖縄本土復帰50年の今年は、空手が本土に紹介されて100年の節目。元アジア王者の諸岡奈央が、礼を重んじる空手の心と基本技を伝授!東京五輪銀メダリスト清水希容も登場!あなたも空手の形で気分爽快に!”
【講師】諸岡奈央,【出演】清水希容,横澤夏子白洲迅,【語り】若本規夫
古武術の次は空手家かあ。狙ってくるなあ。


夜10:00-10:45
NHK映像の世紀バタフライエフェクトヒトラーVSチャップリン 終わりなき闘い」』
“1889年4月、わずか4日違いでヨーロッパに生まれた喜劇王チャップリンと独裁者ヒトラー。多くの共通点を持つ、因縁のふたりが繰り広げた終わりなき闘いの物語である。わずか4日違いで生まれたチャップリンヒトラーは、長きにわたって壮絶な闘いを繰り広げた。しかし、ふたりには多くの共通点があった。小柄でチョビひげ、そして映像を駆使して大衆を熱狂させるプロパガンダ術。チャップリンは民主主義を、ヒトラーファシズムを訴えた。チャップリンは後にこう語っている。「ひとつ間違えば、私たちは逆になっていたかもしれない」。独裁者と喜劇王、因縁のふたりの終わりなき闘いの物語である”
※LET US UNITE!(歓声)でお馴染み『独裁者』か。


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 安部公房砂の女”[新](1)「“流動”と“定着”のはざまで」』←新シリーズ
“砂地の集落にたどり着いた仁木順平は、女が一人で住む家に一夜の宿を借りることに。そこで繰り返されるのは砂を掻き出す単純労働。常に流動する「自由の象徴」と仁木が思い描いていた「砂」は、この場所では人間の自由を阻む壁として立ちはだかる。第1回では、「砂の女」の執筆背景などにも言及しながら、安部公房が描こうとした、人間がもたざるを得ない限りない自由への憧れと、それを阻害するものとの葛藤について考える。”
【講師】漫画家…ヤマザキマリ,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】町田啓太,【語り】小口貴子


夜11:00-11:30
BS日テレ極楽とんぼの週末極楽旅▽昭和旅in静岡・浜松【ゲスト】ザ・マミィ 酒井、林田』
“山本の珍食リポ!工場限定!焼きたてうなぎパイ▽夕食を巡ってスタッフが演者に物言い!▽加藤がザ・マミィに若手時代の転機を語る”



夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“ バイクを盗まれたことにムカつきすぎて海を渡り、タイの窃盗グループに乗り込んでまで取り戻した人”
【客員研究員】小芝風花小峠英二(バイきんぐ)


夜11:56-0:55
TBS『科学にまつわるエトセトラ★芸人が体を張って科学の学説を立証!?』
“【錯覚】・・・実際とは異なる感覚・知覚を得る現象。 対象物に対して誤った感覚や認識を得て視覚が騙される錯視画像や動画で解説。実際は止まっている図形なのに、動いているように見える心理とは? 脳との関係は?【痛み】・・・「何かに没頭すると様々な痛みを軽減できる」と言われる学説を「痛み測定器」を使って痛みを数値化。色々な環境で感じる痛みの軽減は数値に表れるのか?【錯覚①】…ザ・マミィ酒井貴士はニセ番組のロケ中、街中に仕掛けられた錯覚ネタに気づくことができるのか? 【錯覚②】…トランプマジック中に起こる大胆な変化に人は気づくことができるのか? 【痛みの数値化】…トータルテンボス藤田が痛み測定器を使って、様々な痛みの数値化を調査。脳の注意を引く仕掛けにより、藤田が感じる痛み数値の変化は起こるのかを立証。”
【MC】バナナマン<設楽統・日村勇紀> 【検証ロケ出演者】三四郎・小宮 ザ・マミィ酒井貴士 トータルテンボス藤田 丸山桂里奈 【スタジオゲスト】生見愛瑠 【ナビゲーター】クロッシュ・アミニ・インゴ


深夜1:37-3:50
TBS『スジナシシアターVol.15 1日目~笑福亭鶴瓶×松岡茉優