1/8(金)のテレビ番組

金曜日。「あさイチ」プレミアムトークいとうあさこ。「徹子の部屋」にゆりやん。夜7時〜TBS「UTAGE! 4時間SP」(MC:中居正広/宮田俊哉(舞祭組))。夜9時「金ロー」は映画『パラサイト 半地下の家族』(吹替版:山路和弘津田真澄神木隆之介近藤唯 )。夜9:55「ダウンタウンなう」は東山紀之/ Hiro(MY FIRST STORY)。夜11時「A-Studio+」は玉森裕太。夜11:40「アナザースカイII」は寺島しのぶ。深夜0時「関暁夫のゾクッとする怪感話」に福山潤鈴木達央

夜7:30-8:42
NHK『首都圏情報 ネタドリ!「緊急事態宣言 医療崩壊を食い止められるか」』
“新型コロナの感染拡大を受け、年明けから急展開を迎えた私たちの暮らし。緊急事態宣言の発出で、1都3県では不要な外出の自粛や飲食店の時短営業の強化などを要請する事態に。番組の放送時間を72分間に拡大し、首都圏に住む私たちは何に注意して暮らしていくべきか、皆さんの疑問に答えていきます。”


夜10:00-10:45
Eテレ『ドキュランドへようこそ「ダンスか死か アハマド・ジュデの日常」』
“オランダ国立バレエ団の援助を受け、内戦下のシリアからオランダに移住し、活躍を続けるアハマド・ジュデ。ダンサーになることに反対し、度重なる暴力を受けた父との11年ぶりの再会と和解、突然襲った脳の病など、厳しい運命と向き合いながら、踊ることへの意味を自問自答してきた半生を、美しい映像で描く。2019年国際エミー賞芸術番組部門受賞作品。”


夜10:00-10:44
NHK『常田大希 破壊と構築』
“若者たちの熱狂的な支持を集める音楽家・常田大希。その創作現場に3か月にわたって密着し、音楽に向き合う姿を追った。そのスタイルは、徹底した「破壊と構築」。理想の音を求めて試行錯誤を繰り返し、一切の妥協はしない。そんな彼が、音楽プロジェクトmillennium paradeを率いて、ある新曲の制作にあたった。オーケストラと現代音楽を融合させる新たな挑戦。そこに込められた思いとは…。”
【出演】常田大希【語り】浅野忠信


夜6:00-9:00
BS日テレBS日テレ 開局20年スペシャル番組 舞台 里見八犬伝
“仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌 八つの不思議な玉を持つ八犬士が、この世の滅亡を企む悪霊集団に勇猛果敢に立ち向かうスペクタクル時代劇『里見八犬伝』の映像化。”
【出演】 佐野勇斗 松田凌 岐洲匠 神尾楓珠 塩野瑛久 上田堪大 結木滉星 財木琢磨 宮崎香蓮 町井祥真 山口馬木也 白羽ゆり 【脚本】鈴木哲也【演出】深作健太 <収録日・収録場所> 2019年12月1日/東京 明治座


夜9:30-11:30
WOWOWライブ大人計画「マシーン日記」(2001) 作・演出 松尾スズキ
【作・演出】松尾スズキ 【出演】宝生舞阿部サダヲ松尾スズキ片桐はいり 【収録日/場所】2001年/東京 本多劇場
※あれ? 初放送だっけ? 


夜10:24-10:55
BS朝日町山智浩アメリカの今を知るTV In Association With CNN』
“バイデン新政権が発足する2021年のアメリカ。しかし未だ負けを認めないトランプ大統領は新大統領就任式の当日に2024年の大統領選への出馬を宣言するとみられている。果たして過去このような事態はあったのか?米国大統領歴史学者のリクトマン教授に「平和的政権移譲」の歴史的意味を伺う。さらにロックダウンが続くロサンゼルス在住の女優・桃井かおりが1年ぶりにゲスト出演!コロナ禍での近況と2021年の抱負を聞く。”
【出演】町山智浩(映画評論家、コラムニスト)、藤谷文子(女優、ロサンゼルス在住)、 桃井かおり(女優、映画監督)、アラン・リクトマン(歴史学者
※年末に野沢直子・ボブ夫妻がリモート出演してたんだけど、ボブっていま大学病院で看護師してるんだね。相当お疲れなご様子で、真剣な顔で真面目なことばかり言うボブを初めて見た(でも最後に「早くまたドアノブが舐められるようになってほしい」とジョークかましてて一安心)。


夜11:15-11:45
BSプレミアム『レギュラー番組への道 明鏡止水~武のKAMIWAZA~「一の巻 香取神道流」』
“最古の剣術流派、香取神道流の宙を跳ぶ居合い! 現代に伝わる武術の“KAMIWAZA”をひも解き、その神髄に迫る。MCは自身も武術の心得がある岡田准一と格闘技通のケンドーコバヤシ。スタジオには合気道、護道そして天道流薙刀術を極めた武術家たち。解説は関西大学教授のアレキサンダー・ベネット。ゲストはジャングルポケット太田、歴女山崎怜奈。武術家たちの血わき肉躍る熱きトークバトルが炸裂する!”
※これ、レギュラー化してほしい。ていうか30分て短すぎない?

深夜0:12〜テレ東『ドラマ24 バイプレイヤーズ名脇役の森の100日間~』(【監督】松居大悟【脚本】ふじきみつ彦【出演】田口トモロヲ 松重豊 光石研 遠藤憲一/濱田岳 柄本時生 志田未来 杉野遥亮/勝村政信 渡辺いっけい 近藤芳正)放送スタート。
深夜0:52〜テレ東『ドラマ25 直ちゃんは小学三年生 』(【監督】近藤啓介【脚本】熊本浩武【出演】杉野遥亮渡邊圭祐・前原滉・竹原ピストル )放送スタート。