2/19(月)、2/20(火)のテレビ番組

寺田心くんは大きくなったら羽生結弦くんみたいな顔に成長するのかもしれないと思う今日この頃。フジの空き家解体番組「空き家、つぶします!」、良かった! 完全重機推しだった。BGMをゴジラで固めてる時点で見立てばっちり。スタッフよくわかってる。いろんな種類のアタッチメントが出てきて、かっこいい角度で撮ってもらえて、大満足です。テレ朝「THE 更地」も見習って!


月曜日。「徹子の部屋」に阿川佐和子。夜9時「海月姫#6」に江口のりこ(先週のしゃべくり007、ほんとに面白かった。また呼ばれるな)。夜9時「ペコジャニ∞!2時間SP!」にToshi。

朝8:15-8:55
NHKあさイチ「すべて性ホルモンのせいだった!〜女性ホルモン編〜」』


R夜10:45-11:00
NHK-FM青春アドベンチャー ハリネズミの願い(全5回)』
“「親愛なるどうぶつたちへ。キミたちみんなを招待します・・・でも、だれも来なくてもだいじょうぶです。」――孤独で臆病で、自分のハリが大嫌いなハリネズミ。秋の終わりのある日、ハリネズミは誰かをお茶会に招待しようと思いたつ。招待状を書いたが、自分の招待なんてみんなイヤに違いないし、本当に誰かが来たら自分の静かな生活がメチャクチャになってしまうかも・・・と、取り越し苦労ばかり。招待状を出すこともできない。冬眠の時季まであとわずか。ハリネズミに“ともだち”はできるのか!?――2017年本屋大賞翻訳小説部門受賞のオランダの小説をラジオドラマ化。おかしくてかわいくて、ときどき泣ける『21世紀のイソップ』”
【原作】トーン・テレヘン【訳】長山さき【脚色】たかはしさとみ【出演】高野志穂 吉沢悠 木村庄之助 火田詮子

ハリネズミの願い

ハリネズミの願い


夜11:00-11:30
BS朝日『白の美術館 「芥川賞作家・村田沙耶香が小説執筆をTV初披露」』
“幼い頃から小説家になることを夢見ていたという村田。どちらかといえば内気な女の子だった。人に合わせることへの葛藤や悩み、孤独感は、小説を書いているときは忘れることができたという。その経験からか、これまで村田は、どこか他とはちょっと違う女性を多くの作品で主人公にしてきた。「これを読んでちょっと楽になってくれたらっていう気持ちがあるんだと思います。」幼い頃から変わらない執筆のプロセス、それは登場人物の似顔絵を描き、それを元にイマジネーションを膨らませて文章を紡ぐ、というもの。そして、出来上がった物語を自ら朗読する。はたして、どんな小説が出来上がったのか。そして、この表現に込められた想いとは…。”


夜11:25-0:25
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“本日の激レアさんは、『朝ごはんという概念を中学一年まで知らずに育っちゃった人』として森三中黒沢さん。そして、『竹馬でキリマンジャロを登り切った筋肉超人』が登場!!”
【研究員】若林正恭(オードリー) 【研究助手】弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー) 【客員研究員】前野朋哉、堀田茜
※前野くんもついに映画の番宣でバラエティに呼ばれるようになったのか。


深夜1:08-1:38
TBS『オー!!マイ神様!!史上最高の天才僧侶!弘法大師空海の秘密を作家・夢枕獏が解説』
安倍晴明ブームを巻き起こした伝奇小説「陰陽師」シリーズや「餓狼伝」「サイコダイバー・シリーズ」の著者であり、作家の夢枕獏が登場! 敬愛するマイ神は、日本型仏教を創造した一人、真言宗の開祖・空海!長年にわたり空海の研究を重ね、その生き様を描いた著書を多数執筆する夢枕が空海の魅力を語り尽くす。”
※日中合作映画『空海 -KU-KAI- 美しき王妃の謎』(夢枕獏原作、チェン・カイコー監督、染谷将太阿部寛出演、主題歌:RADWIMPS)が2/24より公開です。

火曜日。夜9時〜WOWOWシネマで映画『ねこあつめの家』初放送。深夜0:22「チマタの噺」に津田寛治。深夜0:30「トーキングフルーツ」に火野正平

夜9:00-10:54
日テレ『ザ!世界仰天ニュース 殺人メロンで死者33人…死を呼ぶ超危険な食べ物2時間SP』
“危険な食べ物6連発!▽食べただけで33人死亡…全米を襲った殺人メロン…妊婦と胎児を襲うリステリア菌の恐怖▽ある魚介を食べた男性が両足切断の危機に…原因は致死率50%の人食いバクテリアだった▽夫婦がミートソースで食中毒…家庭菜園で育てたナスに毒が混入!特殊な栽培方法に原因があった!▽美しくなるため、高たんぱく・低脂肪の食生活をしていた美女が突然死!実はたんぱく質をとりすぎてはいけない体だった…!”
【ゲスト】藤井フミヤ染谷将太峯岸みなみ(AKB48)、博多華丸・大吉中田有紀、尼神インター