10/15(土)のテレビ番組

土曜日。午後2:25〜WOWOWシネマで映画『サマータイムマシンブルース』放送(『四畳半タイムマシンブルース』は原作にどこまで忠実なのか)。夜7時半「ブラタモリ」は対馬。夜9時「最果てから、徒歩5分#2」に橋本マナミ。夜10時〜WOWOWシネマで映画『孤狼の血 LEVEL2』初放送。夜11時「マツコ会議」はだんじり祭に集まったコシノ三姉妹。夜11時半「人生最高レストラン」は船越英一郎。深夜0:25〜テレ東「FOOT×BRAIN」でイニエスタ×勝村政信対談。

昼0:00-1:36
テレビ朝日中居正広のキャスターな会「寒暖差による不調の正体&北朝鮮のミサイル戦略解説」』
“【世界な会:ロシアによる報復攻撃を近隣の国々はどう報じたのか?】 【寒暖差が激しい時期に注意したい体の不調】 この時期注意したい、寒暖差せきや寒暖差アレルギーを分かりやすく解説 【北朝鮮のミサイル戦略からわかる!北朝鮮】 「ミサイル開発がはじまったのはいつ?」「ミサイルが外交手段ってどういうこと?」 【プロメシな会 ~体の痛み編~】 体の痛みの専門医に腰痛や肩こりなど様々な体の悩みを相談”
※中居君は復帰するんだっけ?


昼0:15-0:45
NHK『探検ファクトリー「ドラマ舞台の街 超絶技術者大集結 照明器具工場」』
“今回は、朝ドラ「舞いあがれ!」出演の山下美月(乃木坂46)をゲストに迎え、ドラマの舞台・東大阪市大阪府)の照明器具工場へ。下請け脱却を目指し、「ヘラ絞り」を生かした自社のLED照明ブランドを立ち上げ、さらに、東大阪の町工場を活性化させるイベントをけん引するなど、意欲的な女性社長の思いにも迫る。”


午後1:50-2:50
NHK土曜スタジオパーク『舞いあがれ!』特集in大阪▽ゲスト 福原遥 高橋克典
“ドラマ舞台の東大阪から公開生放送。福原遥さん登場シーンの先出しやメイキング映像を交え、撮影裏話や今後の展開など見どころを伺います。中継では、もう一つの舞台、長崎・五島列島から、ヒロインが元気づけられた「ばらもん凧(だこ)」が舞いあがる姿を、共演者の長濱ねるさんが現地リポート! 舞台裏を明かすのは、共演者の永作博美さん、赤楚衛二さん。福原遥さんの秘蔵映像を公開!懐かしいお友達「まいんちゃん」”
【出演】福原遥高橋克典,長濱ねる,【VTR出演】永作博美赤楚衛二,浅田芭路,高嶋ちさ子富田望生,【司会】近藤春菜足立梨花石井隆


午後2:00-3:24
TBS『復活!ロストグルメ ~スターを救ったあの一皿~』
“食べたくても、もう食べられない、自分を救ってくれた思い出の味「ロストグルメ」を徹底取材&完全再現!▽A.B.C-Z河合郁人の辛い下積み時代を支えてくれた立川の名店「サンモリノ」の焼きそば風パスタ▽KAT-TUN亀梨和也の心のオアシス、超多忙な日々を送る中で、唯一の癒しを与えてくれた代官山の「トムスサンドウィッチ」▽大久保佳代子を救った地元・愛知県田原市の「たぬきケーキ」”
【MC】 河合郁人(A.B.C-Z) 小杉竜一ブラックマヨネーズ) 【ゲスト】 亀梨和也(KAT-TUN) 大久保佳代子オアシズデヴィ夫人 【VTR出演】 井上裕介(NON STYLE)とにかく明るい安村 【ナレーター】 服部潤
※紹介文が伊集院光の「俺の5つ星」風だね。


午後3:15-4:45
NHK『驚き!ニッポンの底力「鉄道王国物語6」』
リニア中央新幹線の最新型車両に高橋克典が乗り込み、驚きの性能にため息!世界でも珍しい“鉄道とバスの二刀流車両”DMVが登場。夢の乗り物が生まれるまでの苦闘の歴史とは?超難関プロジェクト・SL復元に挑むベテランと若手の物語!熟練のテクニックが冴え、SLが在りし日の勇姿を…。新幹線のドアを支える意外な素材とは?ドアの製造現場に潜入。架線とパンタグラフの知られざる物語。鉄道の世界をマニアックに深掘り!”
【キャスター】高橋克典,合原明子,【リポーター】ハマカーン,【ゲスト】市川紗椰,奥原哲志,【語り】小西政親


夕方4:00-5:00
日テレ『鉄道開業150年!ぶらり途中下車の旅 特別編 東北新幹線の旅』
【旅人】塚田僚一(A.B.C―Z)、村上佳菜子
※150周年なのか。だからNHKが↑↓こんななのね。


夕方4:45-6:00
NHK鉄道博物館 お宝フィルムが語る 知られざるニッポン』
鉄道博物館さいたま市)所蔵のフィルム約500本から厳選。専門家も驚く大正時代の貴重映像、思わず笑っちゃう楽しい映像、知られざる秘話などが続々登場!日本人の情熱や力、喜びが見えてくる。ヒロミ、カズレーザー市川紗椰らの楽しいトークも!▽列車飛び乗り!曲芸師のような鉄道マン▽猛特訓!SL走らせる「投炭」超絶技▽ヒロミ感激!戦後復興支えた改造列車▽国鉄史上最大・豪雪との闘い▽戦時下・英語版観光映画の謎”
【キャスター】ヒロミ,上條倫子,【ゲスト】カズレーザー市川紗椰,【語り】濱田マリ


夕方5:00-5:55
MX『[生]田村淳の訊きたい放題! ★なぜマスコミは無関心だった?旧統一教会問題を考える』
“なぜマスコミは無関心だった?旧統一教会問題を考える▼宗教社会学者・塚田穂高憲法学者・木村草太”
※2004年からはてなでブログやってるけど、「統一教会」で自ブログ検索かけても事件前で唯一引っかかったのが2012年に書いた「渋谷アップリンク前の建物って統一教会だったのね。「文鮮明先生弔問会場」って垂れ幕がかかってて初めて気がついた。」て呟きと、BSの『澪つくし』再放送見て書いた「桜田淳子よ、なぜ統一教会にいってしまったのか」て呟きだけだったからな。


 * * * * * *


夜6:00-8:30
WOWOWライブパンドラの鐘
“1999年に野田秀樹蜷川幸雄に書き下ろし二つの劇場で同時期に上演された戯曲に杉原邦生が成田凌葵わかな主演で挑む!”
【作】野田秀樹 【演出】杉原邦生 【出演】成田凌葵わかな前田敦子、玉置玲央、大鶴佐助、森田真和、亀島一徳、山口航太、武居卓、内海正考、王下貴司、久保田舞、倉元奎哉、米田沙織、涌田悠、柄本時生片岡亀蔵南果歩白石加代子


夜6:30-7:00
フジテレビ『[新]イタズラジャーニー【かまいたちチョコプラが望まないレギュラースタート!】』←新番組
“バラエティ史上最もテンションの低いオープニング!?過酷なイタズラ旅@愛知でかまチョコがヘトヘト…大玉から立て続けに繰り出されるイタズラに早くも出演拒否”
【MC】 かまいたち チョコレートプラネット  【進行】 渋谷凪咲(NMB48)


夜7:00-7:56
日テレ『嗚呼!!みんなの動物園▽池崎家に橋本環奈&ラミ&愛池崎一門保護猫SP!』
“池崎一門・保護猫預かりスペシャル!もしもの時に備え風ちゃん雷ちゃんを人なれさせたいサンシャイン池崎…そんな池崎家に橋本環奈が!初対面のお留守番はいったいどうなる?▽ラミレス家では預かり始めて3か月経つもまだ距離のあるハナコと近づくために池崎師匠がアドバイス訪問!師匠の教えでスランプ脱却なるか?▽ヨネダ2000愛ちゃんはゆめみのケージを初開放!ゆめみの行動・先住猫かぼすとの関係は意外な展開に!”


夜7:30-9:30
BSプレミアム『鉄オタ選手権 2時間SP!鉄道開業150年&JR東日本・新幹線の陣』
“番組初となる2時間スペシャルは、鉄道開業150年と、同じくメモリアルイヤーを迎えている新幹線との、豪華2本立て!時間は2倍、面白さ10倍でお届けします!”
【出演】中川家吉川正洋村井美樹,伊藤壮吾,アルコ&ピースこがけん,ジョイマン,レイザーラモンRG,岡安章介鈴川絢子,旭堂南鈴,【ゲスト】六角精児


夜9:00-9:30
Eテレ『理想的本箱 君だけのブックガイド「母親が嫌いになった時に読む本」』
“今回の選書テーマは「母親が嫌いになった時に読む本」。1冊目は同性カップルの子育てからステップファミリーの母子関係を見つめるエッセイ、2冊目は互いへの複雑な愛がからみあう娘・母・祖母三代のコミック、3冊目は新しく母になる人を温かく励ます書。”
【出演】吉岡里帆太田緑ロランス,ブックディレクター…幅允孝


夜9:30-10:00
Eテレ『超多様性トークショー!なれそめ「超ポジティブに義足で歩む彼&ほれ込んだ彼女」』
“今回は「超ポジティブに義足で歩み続ける彼&その行動力にほれ込んだ彼女」元パラリンピアンの彼は、義足について話すとき「俺足悪いやんか?」とよく表現する。その発言に違和感を持った彼女は「足悪いんじゃなくて、ないだけやん?」と…”
【司会】田村淳,【ゲスト】ryuchell,松井奏,アンジェリーナ1/3、嵯峨根望,嵯峨根ももこ,【語り】水瀬いのり


 * * * * * *


夜11:00-0:00
EテレETV特集 ステージで、輝くいのち~戦禍のウクライナ国立バレエ~』
“バレエ大国ウクライナ。その最高峰、キーウの国立バレエがこの夏、ロシアによる侵攻後初の外国ツアーを日本の16都市で行った。世界各国に避難して散り散りになっていた21人のダンサーたちは、祖国の家族や友人たちの安否に心を砕きながら日本の舞台に立ち続けた。このツアーの実現には、半世紀に渡ってウクライナのバレエ界と交流を続けてきた日本人とその母親の存在があった。公演までの道のりと日本滞在の日々に密着した。”


夜11:30-0:00
NHK『レギュラー番組への道 超むずかしい話』
“人類が追い求めてきた最大の謎の一つ「宇宙の始まり」。現代物理学はその真相に届きつつある。日進月歩の宇宙観測データと、素粒子の研究は、これまで考えられてきた宇宙の始まりのイメージを大きく変えようとしている。それを完全に理解するには。極めて高度な数学知識が必要だ。番組ではロザン宇治原がこの難問に挑戦!日本が世界に誇る2人の物理学者とのガチンコのトークバトルを通して、知の最前線へと突き進んでいく。”
【出演】ロザン宇治原,大久保佳代子


夜11:30-0:00
BS-TBS『旅するサウナ[終]▼今回の舞台は富山!」【ゲスト】マギー(ジョビジョバ)』←最終回
やついいちろうが車両型サウナ「旅するサウナ号」で全国を巡るサウナ番組!今回のゲストは、サウナをこよなく愛するジョビジョバ・マギーさん。そして今回、旅するサウナ号とともに出向いたのは富山県北アルプスの天然水掛け流しの水風呂が推しの「スパ・アルプス」と土の中でサウナに没頭できる1棟貸しのサウナホテル「The Hive SAUNA」。今、富山で大人気のサウナでとといます!”
※「マギー(ジョビジョバ)」て表記、久し振りに見たわ。



深夜0:30-1:00
テレビ朝日『朝メシまで。』←新番組
“鹿児島港と桜島港の間を24時間運航している桜島フェリーの船長さんに密着!通勤や通学など桜島島民には無くてはならない「桜島フェリー」。自分たちの仕事に誇りを持ち、島民のライフラインとして働いている彼らの夜間業務とは一体どのような内容なのか?仕事を終え食堂で食べる美味しそうな朝メシにスタジオも興味津々!”
【MC】ウエンツ瑛士児嶋一哉アンジャッシュ)【ゲスト】サーヤ(ラランド)


深夜0:57-1:21
BS1関東甲信越推し! あるこう自らみつけに~宮崎吾朗ジブリパークに込めたもの』
“世界中で愛されるアニメ作品を生み出してきたスタジオジブリ。その世界を表現したジブリパークが11月、愛知に開園!建設責任者の宮崎吾朗さんは、信州大学で森林工学を学び、アニメ映画の監督や、美術館の総合デザインを手がけた異色の経歴をもつ。宮崎さんがパークに込めた思いとは?プロデューサー鈴木敏夫さんのインタビューや、開園前のジブリパークの貴重な映像も。語りは「となりのトトロ」サツキ役の声優・日髙のり子さん”


深夜1:00-1:30
テレビ朝日ワールドプロレスリング[追悼]
“【10月10日 両国国技館】 ▽アントニオ猪木さん追悼10カウントゴング ▽スペシャシングルマッチ オカダ・カズチカ vs JONAHIWGP 世界ヘビー級選手権 王者 ジェイ・ホワイト vs 挑戦者 タマ・トンガ ※番組の都合により放送試合変更の場合アリ”
【ゲスト】棚橋弘至新日本プロレス) 【解説】獣神サンダー・ライガーミラノコレクションA.T. 【実況】吉野真治寺川俊平(共に、テレビ朝日アナウンサー)

夜11時〜テレ朝『ボーイフレンド降臨!』(【監督】新城毅彦【脚本】田辺茂範【出演】髙橋海人、桜井ユキ田中みな実末澤誠也(関西ジャニーズJr.)、片岡凜、三宅健伊藤修子本多力光石研)放送スタート。突然現れた記憶喪失の青年・アサヒ(髙橋海人)と、人生に行き詰まった年上女子(桜井ユキ田中みな実)が繰り広げる12歳差のトライアングル・ラブコメディー!