7/8(土)のテレビ番組

10月改編期にかのテレビ朝日さんが2009年の人気深夜番組総潰しに近い大なたを日曜朝の時間帯にふるうようで、この数年フジ「早く起きた朝は」→「ボクらの時代」→テレ朝「戦隊」→「ライダー」→「プリキュア」→「題名のない音楽会」or Eテレ日曜美術館」へとつないでいた黄金ラインが分断され途方にくれる。

10月から『サンデーLIVE(仮)』(前5:50〜前8:30 司会:東山紀之)生放送スタートに伴い仮面ライダー、スーパー戦隊、題名のない音楽会の放送時間が変更


宇宙戦隊キュウレンジャー』(前7:30〜8:00)は【日曜 前9:30】に。『仮面ライダーシリーズ』(前8:00〜8:30)は【日曜 前9:00】に移動。『題名のない音楽会』(前9:00〜9:30)は、テレビ朝日では【土曜 前10:00】、ほか各局でも移動となる。

ライダーと戦隊の放送順を逆にするのはプリキュア待機中にライダー見ていた層への配慮なんだろか? うーん、「ボクらの時代」から「プリキュア」までの1時間を何でつなごう・・・>Eテレみいつけた!さん」→「趣味の園芸」は?>さすがに「趣味の園芸」は見ない>Eテレみいつけた!さん」→BSフジ「ポンキッキーズ」は?>「ポンキッキーズ」は9時までやってるから「プリキュア」に戻れなくなる>じゃああれだ。Eテレみいつけた!さん」>ちょっと待って。「みいつけた!さん」は絶対に入るんだ>うん! 「みいつけた!さん」→MXテレビ2「アート・ステージ〜画家たちの美の饗宴〜[再]」は?>それかな。それが無難な気がしてきた。問題はテレビの視聴予約があと何個まで登録可能かってこと。下手すると予約できず「アートステージ」のあとテレ朝へは毎回手動で戻すしかなくなり、結果、忘れてそのままMX2で「西部邁ゼミナール」見ちゃいそう>いいじゃん。大人な日曜日で。いっそのこと「みいつけた」もやめて、フジ「早く起きた朝は」→「ボクらの時代」→TBS「がっちりマンデー」→MX2「アートステージ」→「西部邁ゼミナール」→Eテレ日曜美術館」に回せば新・大人の休日倶楽部ラインの完成よ。あとはBS朝日の「題名のない音楽館[再]」が日曜朝10時に異動してくることを願えばいい。しかしついに「プリキュア」「ライダー」「戦隊」から卒業するんだね。こんな形で卒業するとは思ってもみなかったね>・・・。>ね! なんか言ったら>ちょっと待て。まだ卒業すると決めつけるのは早い。何かあるはずだ。他局の改編情報を待ってからでも遅くはない。
関連過去記事:
深夜の人気番組打ち切り! 他の局じゃなくて何故テレ朝なのか、そこが解せない(2009.9.20)
4月からのTBSは改編率70%超だそうです(2009.3.8)



土曜日。「かたらふ」に浅野温子。夜6時「ザ・インタビュー」に吉田鋼太郎(聞き手:ヤン・ヨンヒ)。「ブラタモリ」は弘前WOWOWシネマで夜7:45『巨神兵東京に現わる 劇場版』、夜8時『シン・ゴジラ』初放送(ちょうど『小さい巨人』見始めたとこだからタイムリー。小出くんのシーンがどうなるのか)。夜10時「SWITCHインタビュー」は寺島しのぶ×野村忠宏。夜10:15〜WOWOWシネマで映画『四月は君の嘘』初放送。深夜0:05〜テレ朝で映画『言の葉の庭』放送。

R夜6:00-7:00
NHK-FM岡田惠和ロックバー ゲスト・峯田和伸

※先週1週間「ひよっこ」で大活躍だった宗男おじさんです。


夜7:00-10:00
★BSプレミアム『シャーロックナイト「謎解きLIVE&ホームズとワトソンのただならぬ夜」』
“名探偵シャーロック・ホームズの登場から130年。不朽の名作を2017年ならではの切り口を取り入れた2つの番組で特集。参加型ミステリードラマ『謎解きLIVE』では宿敵モリアーティが人工知能として復活!「あなたは天才犯罪者のワナを見抜けるか?」トークバラエティー『ホームズとワトソンのただならぬ夜』では名コンビの絆に注目!男性バディの普遍の魅力を語る。脳科学が解き明かすホームズ流のお悩み解決術も紹介。”
【司会】石澤典夫,【出演】白石隼也,吉本実憂,井之脇海,浜野謙太,手塚真生,朝倉あき,山本圭祐,阿部亮平,塩野瑛久,山本亜依,イシイジロウ,北原尚彦,しゅはまはるみ,新井結香,富田庸平,満島真之介ほか


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「徹底解剖 藤井聡太〜“進化”する14歳〜」』
“史上最年少の14歳2か月でプロ棋士となり、公式戦29連勝という歴代新記録を樹立した中学3年生の藤井聡太四段。いったいなぜ、ここまで強いのか?敗れた棋士やトップ棋士へのインタビュー、そして人工知能を使った将棋ソフトの解析からは、連勝を続けながら、驚異的に“成長”し、“進化”し続けている強さの秘密が見えてきた。14歳棋士の「素顔」をとらえた秘蔵映像を交え、その強さの秘密を徹底的に探る。”
【ゲスト】プロ棋士・名人…佐藤天彦,プロ棋士…杉本昌隆,伊藤かりん,【司会】高橋美鈴


夜9:00-9:54
TBS『世界ふしぎ発見!謎のムスタン王国と奇跡をおこした日本人!』
“14世紀から700年も続いたムスタン王国。ヒマラヤ山脈の道なき道を進み、かつての古都へ!天空の洞窟群から黄金のマスク発見!ムスタン発展に尽力した日本人の物語”
※ネパールとチベットの間にあるのか。あのあたりは手が届きそうなぐらい空が低いんだよねえ。


夜10:00-11:30
★BSプレミアム『SHERLOCK(シャーロック)4』←海外ドラマ
“シャーロックは亡くなった宿敵モリアーティが仕込んだ犯罪ゲームが始まるのを待っていた。ある日、イギリス現閣僚の外国にいるはずの息子が自宅前の車の中で焼死体で発見される。その謎を解くために現場に向かったシャーロックは、あることに興味をひかれる。最近、閣僚の家に侵入した強盗が、飾られていたサッチャー元首相の胸像をわざわざ壊していたのだ。一方、メアリーが無事に出産し、ジョンは父親になる。”
※全3回です。


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 第45回創作ラジオドラマ大賞佳作受賞「春を待つ音」』
“永海(横田美紀)は、母が長年隠してきたある秘密を解き明かそうと福岡県糸島に旅立つ。「永海3歳の誕生日、糸島にて家族写真」と裏書きされた写真を母の引き出しから見つけたからだ。永海には父がいない。母からそう教えられてきた。だが、その“家族写真”の中には見知らぬ男性(川原和久)がいた。これは父なのだろうか?自分が生まれる前に父は死んだというのは母の嘘だったのか?
そこで待ち受けていたものは、彼女の出生に関わる知られざる事実だった。 己の出自への疑い、恋人とのすれ違う思いに苦悩し心揺れ動く主人公が、一歩前に進もうとする姿を描く。”
作:葉月けめこ 出演:横田美紀 川原和久 たかお鷹 長内美那子


R夜10:00-0:00
TBSラジオ『ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル』
“「サタデーナイト・ラボ」(23時頃〜)『第一回!みんな大好き、トム・クルーズ総選挙』タマフルリスナーに最も支持されるトム・クルーズ出演作品はどの映画なのか?入江悠監督と、映画評論家・真魚八重子さんと発表します!▽「週刊映画時評 ムービーウォッチメン」(22時30分頃〜)評論するのは、各所で絶賛の嵐!話題のドイツ=オーストラリア映画『ありがとう、トニ・エルドマン』。”


夜11:00-0:00
EテレETV特集「キミのこと聞かせてよ〜木原雅子さんの出張授業〜」』
京都大学の医学博士・木原雅子さんは、いじめや学級崩壊など課題を抱える学校で数々の出張授業を行ってきた。その手法はとてもユニーク。エイズの予防研究で培った“実践的な性教育”で、子どもたちに不安定な思春期の心と向き合ってもらい、そこから解決の糸口を探っていく。社会の変化と共に複雑になる子どもたちの問題と、大人はどう向き合っていけばよいか。ある中学校を舞台に、思春期の子どもたちと向き合った半年の記録。”
ナレーション:小芝風花


深夜0:15-0:45
★BSプレミアム『笑う洋楽展「髪を逆立てて」』
“整髪料などで髪を逆立ててステージに立つアーティスト5組の映像を紹介する。トップバッターはチャーリー・セクストン。大ヒット曲「ビーツ・ソー・ロンリー」を披露したスタジオライブの映像を鑑賞する。ほかにパティ・ラベル、フロック・オブ・シーガルズなどが登場。”

テレ土10『ウチの夫は仕事ができない』(脚本:渡辺千穂 演出:佐藤東弥 出演:錦戸亮松岡茉優、イモトアヤコ、壇蜜、薮宏太(Hey!Say!JUMP)、江口のりこ佐藤隆太)放送スタート。渡辺千穂さんは『べっぴんさん』に続くオリジナル脚本で汚名返上なるか(ちなみに旦那さんは羽鳥アナなので妻から見た羽鳥アナへのホンネが見え隠れしそうなところが楽しみポイントです)。深夜0:20〜テレ東『土曜ドラマ24 居酒屋ふじ』(監督:長崎俊一ほか 脚本:根本ノンジほか 音楽:大友良英 出演:永山絢斗大森南朋・飯豊まりえ・余貴美子村上淳立石涼子諏訪太朗 初回ゲスト:篠原涼子)放送スタート。長崎俊一監督だったのか。