3/22(水)、3/23(木)のテレビ番組

最近あちこちのテレビ局で『ユージョアル・サスペクツ』を放送してるのは何故なんですか? 『カルテット』最終回はちゃんとリアルタイムで見た。「野球は3時間延長するのに、なんでカルテットには延長機能がないの? 30分だけでもいいのに、いや、10分でもいいのに」とちらちら時計を見ながら思ったよ。そして何故だろう。手紙のシーンがイチバン泣いた。


水曜日。夜7時「FNS歌の春祭り」4時間放送。夜8時「相棒 season 15」最終回SPに芦名星羽場裕一。夜9時「アナザーストーリー」は“オグリキャップのラストラン”。

夜10:00-10:50
NHK『放送記念日特集「今 テレビはどう見られているか」』
“いま、テレビの見られ方が大きく変わってきている。去年、ドラマ「逃げ恥」や「真田丸」がヒットした裏には、これまでにないテレビ視聴のスタイルがあった。さらに、スマホSNSの発達によって、テレビの見方が大きく変わってきているのが若者たち。また、ノルウェーでは、ネットで届ける全く新しいスタイルのドラマも生まれ、世界中の注目を集めている。これからの時代のテレビとは?スタジオトークも交えて考える。”
ゲスト:春香クリスティーン,吉川昌孝,森川亮,那須田淳屋敷陽太郎,片岡利文,キャスター:小野文恵,ナレーション:近田雄一



夜11:00-11:30
Eテレねほりんぱほりん「最終回!?新たに見たい!その後を知りたい!リクエストSP」』←最終回
“番組に寄せられた視聴者からのリクエストにお応えする。「パリピ」「本人に代わって本を書く人」が登場。そして「ナンパ教室に通う男」「偽装キラキラ女子」が再登場。”

木曜日。深夜0:58「ゴロウデラックス」に柴門ふみ

夜7:00-8:54
日テレ『衝撃のアノ人に会ってみた!』
“92日間太平洋を漂流…奇跡の生還を果たした“漂流おじさん”スタジオ登場▼箱根駅伝渡せなかったタスキ「すみません」を繰り返したランナーが語る感動秘話”
司会:徳井義実桝太一アナウンサー
※漂流おじさんは有名になった後いろいろ生活壊れちゃって大変だったんだけど、いまは持ち直してるんだろうか。


夜7:30-8:43
NHK『特集ドラマ 絆〜走れ奇跡の子馬〜「前編」』
役所広司主演。東日本大震災から6年。福島南相馬市を舞台に、震災で長男を失い傷ついた家族が、一頭の子馬に夢を託し、絆を取り戻していく物語。2夜連続の前編。”
【原作】島田明宏,【脚本】金子ありさ【出演】役所広司新垣結衣岡田将生勝地涼井上肇小松和重甲本雅裕金田明夫,渡辺憲吉,佐々木すみ江,友倉由美子,吉岡睦雄,西山聡,岩松了,田中裕子


夜8:00-9:54
テレビ朝日『ミステリースペシャル「山村美紗サスペンス・京都〜神戸プロポーズ殺人事件」』
“超豪華客船で開催された婚活パーティーで男性が毒殺された!! その後も、参加者が次々と殺害されて…!? 藤谷美紀&田村亮&原田龍二のおなじみトリオが連続殺人の謎に挑む!”
出演:藤谷美紀 田村亮 原田龍二 山村紅葉 星野真里 小柳心 比留間由哲 白羽ゆり 岩崎ひろみ 黒坂真美 高杉瑞穂 長谷川朝晴
※一言言いたい。土ワイでやれ。なんでここで放送してるの。枠が違うでしょ。ちゃんと土ワイでやれ。


夜8:00-9:00
★BSプレミアム『英雄たちの選択「“知の巨人”南方熊楠の闘い 熊野の森を守れ!」』
“今から100年前、熊野の森を守れと、敢然と立ち上がったひとりの博物学者がいた。南方熊楠である。彼は、若いころ渡英し、科学雑誌「ネイチャー」に次々に論考を発表するなど明治日本が生んだ“知の巨人”である。帰国した熊楠は、明治政府の神社合祀政策に反対し、鎮守の森を守ろうとする。困難を極めた彼の運動は、民俗学者柳田國男らの応援によって、しだいに全国に輪を広げていく。南方熊楠の苦悩と決断をたどる。”
司会:磯田道史,渡邊佐和子 出演:荒俣宏,奥本大三郎,北川正恭 ナレーション:松重豊


夜9:00-10:00
★BSプレミアム『ザ・プロファイラー[終]「心やさしき巨人の苦闘〜ジャイアント馬場〜」』←最終回
“日本のプロレス界に黄金時代をもたらしたジャイアント馬場。家業を手伝うため、少年時代から7年間もリヤカーを引き続けた彼は、16歳で憧れの巨人軍に入団する。その彼がなぜプロレスラーとなったのか?アメリカで大成功を収め、破格の契約金が提示されていたにもかかわらず、帰国の道を選んだのはなぜか?そして、38歳で日本のプロレス界を引退する夢を描きながら、結局、生涯リングに立ち続けることになったのはなぜか?”
司会:岡田准一 ゲスト:逸見愛 出演:大槻ケンヂ,馬場園梓



夜10:00-10:45
NHK『阿修羅 1300年の新事実』
世界遺産奈良興福寺で1300年守られてきた国宝阿修羅像。この春、他の国宝仏と共に初めて天平時代の並びが再現。また九州国立博物館が8年かけて解析してきた阿修羅のCTスキャン画像が合掌ポーズと美少年のような顔についての驚きの新事実を導く。仏教に詳しい古舘伊知郎。美を愛する井浦新。奈良生まれの松下奈緒。3人がアジア、ヨーロッパ、エジプトにもつながる日本一とも言われる美仏の謎に挑む壮大な古代ミステリー。”
出演:古舘伊知郎井浦新松下奈緒多川俊映上野誠,今津節夫,楠井隆志,佐伯俊源,矢野健一郎,兼古健悟,金子啓明,吉村作治,山岸公基,樋口教香,山崎隆之 ナレーション:伊東敏恵


夜10:00-10:45
Eテレ浦沢直樹の漫勉「ながやす巧」』
“伝説の漫画家「ながやす巧」がなんとテレビ初出演!72年発表「愛と誠」で一世をふうび。浅田次郎原作「ラブ・レター」「鉄道員」の世界を忠実に緻密に描写した作品は、浅田自身からも絶賛。今回は「壬生義士伝」の執筆に密着。デビューから今まで、アシスタントは一切使わない主義を貫き、すべて一人で作業してきたという誰も見たことない現場に初めてカメラが入った。発見したのは、1日12時間以上妥協なく執筆に取り組む姿だ”
※シーズン4はこれで終わりのはずだけど[終]ってつかないなあ。


深夜2:04-2:35
テレビ東京『OHA OHA アニキ【豪遊→借金生活「つるピカハゲ丸のむらしんぼ先生特集】』
“ハゲ丸ヒット後にちん○ん推し?トンデモ失敗作の数々にロバート秋山爆笑!40周年!コロコロ創刊伝説で借金返済!武道館アイドル応援!人気声優&2.5次元ミュージカル”
【MC】やまちゃん(山寺宏一) 【アシスタント】林愛夏ベイビーレイズJAPAN) 【ゲスト】のむらしんぼ(漫画家)、秋山竜次(ロバート)、大平峻也 【ナレーション】小野友樹