2/25(土)のテレビ番組&祝!伊藤潤二「漫勉」シーズン4出演

「ミュージック・ポートレート」最終回を見てたら、ラストに来週からスタートする「漫勉 シーズン4」の予告が流れ、初回ゲストに清水玲子が出てきて「わーい!」と喜んだら、続報で2週目ゲストが伊藤潤二と聞かされビックリ!(潤ちゃんは3月9日放送) やばい。保存版にせねば。ナレーションは平愛梨ちゃんに代わり『20世紀少年』つながりで木南晴夏になる模様。毎週予約にしてるから予約忘れはないにしても、HDDの空き容量に気をつけねば。ていうか漫勉に備え、ネムキプラス3月号買って来ねば。

http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=18830
新作読み切りタイトルは「恐怖の重層」です。「伊藤潤二 展覧会&画業30周年特集」もあるのか。高校生の時分、友だちと「ハロウィン」回し読みしてたのが懐かしい(毎月13日発売だったっけ。御茶漬海苔センセが女性だと思っていたあの頃)。


土曜日。昼1:30〜BSプレミアムで映画『悲しみの忘れ方 Documentary of 乃木坂46』放送。夕方4:30NHK「ガッタンガッタンそれでもゴー〜岐阜発地域ドラマ〜」(脚本:岩井秀人 出演;谷村美月・町田啓太・松尾スズキ)放送。夜7時フジ「ENGEIグランドスラム」にエレ片南海キャンディーズほか(司会はナイナイ& 松岡茉優)。夜7:30「ブラタモリ」は神戸。夜10時WOWOWシネマで「どう見ても本物にしか見えないあの熊はどこまでCGなのかハッキリさせてくれ」でおなじみ映画『レヴェナント:蘇えりし者』初放送。深夜0:05「今夜も生でさだまさし」は「来た来たまさしが秋田来た!」。深夜1:45「久保みねヒャダ」は古坂大魔王と即興で曲作り。

朝10:00-11:00
BS-TBS『サタデードキュメント「8月6日の切符〜あの日列車が走った」』
“原爆が投下されたその日、傷ついた人たちを乗せて、列車が走った。 その列車がつないだ命…一方で混乱は遠く離れた場所にも広がった。 原爆資料館にある1枚の切符、日付けは昭和20年8月6日。前日、父は妻と娘のために、入手困難だった切符を手渡した。被爆後、行方が分からなくなった父…切符は、あの日の記憶と、家族のある物語を伝える。 3人の国鉄マンは被爆者たちを救おうと奮闘していた。負傷者を安全な場所へ…。襲いかかる炎を抜けて列車は走った。列車によって多くの命がつながった一方で、原爆による混乱は、壊滅した広島市街地から遠く離れた郊外にも広がっていくことになる。1945年8月6日、広島と外の世界をつないだ列車をめぐる物語を、関係者の証言や残された資料から掘り起こす。”


午後3:00-3:45
Eテレ『コドモのひらめき オトナの冒険〜“なむはむだはむ”の世界〜』
“予測不能な子どものひらめきから生まれた奇想天外な物語を大人たちが力を合わせて演劇作品にしようという「コドモ発射プロジェクト」。前代未聞の企画に挑むのは脚本家の岩井秀人、俳優・ダンサーの森山未來、シンガーソングライターの前野健太。今年1月、兵庫県城崎温泉で2週間にわたる滞在制作に取り組んだ。見ているだけでわくわくドキドキする稽古場に密着、コドモもオトナも心がふわーっと温かくなるドキュメンタリー。”
出演:脚本家…岩井秀人,俳優・ダンサー…森山未來,シンガーソングライター…前野健太
テレビブロスの特集読んでから気になってたの。


夜8:00-8:46
★BSプレミアム『スーパープレミアム アニメ 龍の歯医者(後編)「殺戮虫編」』
“「エヴァ」ゆかりの制作陣がおくる新作大型アニメ、ついに後編!”
【原作】舞城王太郎【監督】鶴巻和哉【声】清水富美加岡本信彦山寺宏一林原めぐみ松尾スズキ名塚佳織徳本恭敏高木渉櫻井孝宏津田健次郎


夜8:00-9:00
WOWOWプライム『ノンフィクションW 写真家レスリー・キーと1万人のカミングアウト』
レディー・ガガやマドンナら、世界中のセレブリティーポートレートを手掛けるレスリー・キー。日本を拠点に、世界中で活躍する写真家だ。そんな多忙を極める彼が、無償で取り組んでいるプロジェクトが「OUT IN JAPAN」。1万人のLGBTポートレートを撮影し、写真で古い価値観を変えようとしている。性的指向や年齢を問わず、プロジェクトの参加者は幅広い。飛鳥さんと未知翔さんは出産を控えた女性同士のカップル。子どもの誕生を待ちわびる2人はレスリーに写真を撮ってもらうことで、家族として生きる一歩を踏み出した。パートナーの自殺に苦しんでいた敬海(ひろみ)さんは、プロジェクトに参加することで男性として生きることを決心。参加者ひとりひとりの生き方に触れ、“最高の一枚"を撮り続けるレスリー。最初の1000人の撮影を記念し、奈良の寺院で展覧会を企画したが思わぬ障壁が。レスリーたちの想いは、日本の社会を変えるのか。”


R夜10:00-11:00
NHK-FM『FMシアター エディの空』
山口県岩国市に、指名ランキング1位のタクシー運転手がいる。彼の名はエディ。県内初のアメリカ人タクシー運転手で、元米兵だ。エディが暮らす岩国市は、山口県最東部。在日米軍の基地があり、町はアメリカ文化、米兵たちとともにある。そんな岩国で、なぜエディはタクシー運転手として働いているのだろうか・・・。異国の地で暮らすエディの、タクシードライバーストーリー。”
作:北阪昌人 出演:橋本じゅん 中村ゆりか 永瀬匡


夜11:00-0:00
EテレETV特集「人知れず 表現し続ける者たち」』
“「アール・ブリュット(生の芸術)」正規の美術教育を受けた経験のない人々が創る、何ものにもとらわれない独創的な美術作品のことで、近年世界的に注目が集まっている。担い手の中には知的障害や精神障害のある人も多く、作品はなかなか世に出てこないが、圧倒的な迫力に満ちている。誰のためでもなく、黙々と表現し続ける人たちが放つ凄(すご)み日本各地の作家たちの暮らしと創作の現場に分け入り、作品がもつ力の源泉に迫る”


深夜0:00-1:00
Eテレ『新世代が解く!ニッポンのジレンマ「元日SP反響編 AIのジレンマ大研究」』
“議論百出大反響の元日SP。AI=人工知能をめぐる激論、その続編。AI、人工知能の急速な発展、広がりで、今様々な議論百出。研究、推進する石山洸が社会に与える影響を肯定的・楽観的と考える一方、批評家・大澤聡は「おためごかし」「リスクに答えてない」とAIへの恐怖、違和感を主張。元日の放送でも「説得されない」と最後まで反論を展開、ネット上でも意見は割れた。果たしてその行方は?人工知能は、本当に人類に幸せをもたらすのか?技術の進歩がもたらすジレンマをとことん考える対話。”
出演:批評家、メディア研究者…大澤聡,総合情報サービス AI研究所室長…石山洸,理化学研究所脳科学研究センター特別顧問…甘利俊一,静岡大学教授…竹林洋一,司会:古市憲寿,二宮直輝,ナレーション:細谷佳正


深夜0:45-1:15
★BSプレミアム『笑う洋楽展「タンクトップ」』
“タンクトップ姿が特徴的なアーティスト5組のビデオを鑑賞する。トップバッターはゴー・ウエスト「ウィ・クローズ・アワ・アイズ」。ほかにシャナイア・トゥエイン、デフ・レパードなどのミュージックビデオが登場。”


深夜1:00-1:30
テレビ朝日『はくがぁる』
“今回のテーマ…「勇気をくれる!90年代女子プロレス学」★北斗が絶叫!悔しさの先にある女の本音!★アジャVSブル中野!美しき師弟愛!★人呼んでゾンビ!豊田真奈美
ゲスト:ブル中野光浦靖子(オアシズ)
※今夜のテレ朝は「豆腐プロレス」→「はくがぁる」→「タイガーマスク」→「ワールドプロレスリング」とプロレス三昧だなあ。「あるある議事堂」もプロレスネタにすれば良かったのに。


深夜1:45-2:10
テレビ東京『ゴッドタン ▽落とし方 涙名作…阿佐ケ谷姉妹』


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:斎藤工×満島真之介×青木崇高