3/29(水)、3/30(木)のテレビ番組

今年、ついにパッチ鍼に手を出した。

こってる箇所に貼るとコリが緩和されるもんだから、肩やら背中やら額やらこめかみやら顎やら首やらあちこち貼りまくった結果、「アイスピックで誰かこめかみ刺しに来て」系の頭痛は後頭部のコリが原因だということが判明。なんでわかったかっていうと、最後に残ったコリがそこだったから。しかも後頭部にパッチ鍼は刺せない・・・。なぜか。鍼の長さが1.2mmしかなく、髪の毛が邪魔で貼っても鍼が皮膚まで届かない(鬱)。結局そこなのか。湿布と同じじゃん。スキンヘッドだったら鍼うちまくり湿布貼りまくりなのに。仕方なくアンメルツを塗りたくりヘアバンドにカイロを挟んであたためてなんとかごまかしてやってきた。4月になったらゆっくりできるので(目途が立ったの?>うん、無事納品だよ!ていうか今回は単なるお手伝いだし出戻りまでは手伝わねーよ>強気だね>うん、強気でいくよ)、新年度の目標は首に頼らない頭蓋骨の支え方をマスターすることにした。イイ感じのは見つけてもうDVDも届いたから。トレーニングあるのみ。ちなみにパッチ鍼はむくみにめっちゃ効く。興味のある方は0.6mmならデカい薬局に売ってる可能性があるので探してみて(↓このパッケージ)。
セイリン パッチ鍼 0.6mm 20本入

セイリン パッチ鍼 0.6mm 20本入

薬局で売ってるのは高いけど(しかも0.6mmはすぐ物足りなくなる)、通販なら0.9mm、1.2mmが100枚2000円ぐらいで売っててお得です(つーかちゃんとした鍼に行け>いいところがあれば一度行きたいんだけどね。イレイザーヘッド…いや、ヘルレイザー?みたいにぐさぐさ刺して欲しい)。



水曜日。「徹子の部屋」に浅丘ルリ子近藤正臣。夜10:45「TOKIOカケル拡大版」に 小栗旬高橋大輔WOWOWライブで夜9時より「デヴィッド・ボウイの愛した京都」「ジギースターダスト1973」「洋楽主義 追悼デヴィッド・ボウイ」一挙放送(何回もリピートしてるんでそろそろ最後かな)。

夜8:00-8:30
MXテレビ『せいこうユースケトーク! ★紀里谷和明が人口知能第一人者、三宅陽一郎と語り合う』
“今宵、紀里谷が、ある男を連れてやって来た。その人物とは…ゲームにおける人工知能研究の第一人者である三宅陽一郎。▽紀里谷が「意識とは何か!?」、心を持たない人工知能に意識を持たせることは可能なのか?そもそも意識は、どうやって作られるのか?なぜ、人は眠ると意識が無くなるのか?など語り尽くす!”


夜8:00-9:00
WOWOWプライム『ノンフィクションW 写真家レスリー・キーと1万人のカミングアウト』
レディー・ガガやマドンナら、世界中のセレブリティーポートレートを手掛けるレスリー・キー。日本を拠点に、世界中で活躍する写真家だ。そんな多忙を極める彼が、無償で取り組んでいるプロジェクトが「OUT IN JAPAN」。LGBTと呼ばれる性的マイノリティー1万人のポートレートを撮影し、写真で古い価値観を変えようとしている。性的指向や年齢を問わず、プロジェクトの参加者は幅広い。飛鳥さんと未知翔さんは出産を控えた女性同士のカップル。子どもの誕生を待ちわびる2人はレスリーに写真を撮ってもらうことで、家族として生きる一歩を踏み出した。パートナーの自殺に苦しんでいた敬海(ひろみ)さんは、プロジェクトに参加することで男性として生きることを決心。参加者ひとりひとりの生き方に触れ、“最高の一枚"を撮り続けるレスリー。最初の1000人の撮影を記念し、奈良の寺院で展覧会を企画したが思わぬ障壁が。レスリーたちの想いは、日本の社会を変えるのか。”


夜9:00-11:08
テレビ東京『ドラマ特別企画 松本清張「花実のない森」』
“愛したのは、近づく男を次々と死に追いやる謎の美女。万葉集の古歌にのせて紡ぐ、切なくも美しい愛の物語。”
原作:松本清張 脚本:篠崎絵里子 監督:中前勇児 出演:東山紀之 / 中山美穂 / 小澤征悦 / 相武紗季 / 寺島進 / 井上幸太郎 / 吹越満 / 渡辺いっけい / 中原丈雄 / 鷲尾真知子 / 大和田獏


夜9:00-10:54
日テレ『ザ!世界仰天ニュース いま世界で起きている仰天事件の真相!2時間SP』
“先月起こったマレーシアでの金正男氏暗殺事件…かつて日本でも北朝鮮工作員による驚くべき事件があった!その真相とは…▽アメリカの人気モデルが撮影中首を痛めた。ある施術をうけたが、10日後彼女は急死してしまう。彼女はなぜ亡くなったのか!?▽ある持病により顔が腫瘍に覆われてしまった女性。そして彼女は顔面移植を決意する!その壮絶な人生とは!?”
※首の整体はけっこうやばいんだよねえ。


夜11:00-11:30
Eテレろんぶ〜ん ロンブー淳と論文を楽しむ!トレンディエンジェルがハゲの論文を紹介[』
“この番組は、研究者が人生をかけて生み出した「論文」を“ロンブー”田村淳とともに楽しむ知的エンターテインメントショーである。今回のテーマは「ハゲ」。”
【ゲスト】関根勤入矢麻衣,【出演】トレンディエンジェル,【司会】田村淳,片山千恵子,【語り】石澤典夫
サンキュータツオは入ってないのか。


夜11:15-0:15
テレビ朝日マツコ&有吉の怒り新党←最終回
“今夜いよいよ最終回!マツコ&有吉遂に怒りおさめ!?6年間を振り返る「新3大◯◯調査会」総集編SP★あの超人気力士のマンガみたいな取り組み ★怪獣にメッタ打ち!?悲しきヒーローの悲劇 ★これぞ芸術!超ミニチュア芸術にマツコ息をのむ ★激しすぎて逆に笑える!?あの刑事ドラマの大爆破シーン ★感動!これぞ芸術!?男子新体操部の名演技 …など3大の名作&迷作を一挙放送します!▽6年間怒り続けたマツコ&有吉は最後に何を語る!? 庶務青山が感極まってまさかの涙!?その時マツコ&有吉は…!?”
【幹事長】マツコ・デラックス政調会長有吉弘行 【庶務】青山愛
※新3大「伊藤潤二」も入れてください。


深夜0:15-1:50
NHK『祝5年目突入!春のドキュメント72時間祭り』
“この春5年目に入るドキュメント72時間。節目を記念して「香港チョンキンマンション44分完版」、昨年人気を集めた「横浜とんかつ」「仙台 どんぶり飯」を一挙放送!”
ナレーション:森山未來



深夜1:40-2:40
フジテレビ『“ひらめき"で自閉症と闘う異端の出張カウンセラー』
“独特の“ひらめき"で臨床を行う異端のカウンセラー・奥田健次。番組では自閉症の疑いがあり言葉を発すことのできない2歳半の子供が、奥田の指導で変わっていく様子を追う”
ディレクター:浅田さかえ
※お、すごい久しぶり。NNNドキュメントからもう4年も経つのか。

木曜日。

夜10:00-10:25
Eテレ『ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も。「角田光代とトト」』
直木賞作家の角田光代さんと暮らすのは、アメリカンショートヘアのトト。7歳のメス猫だ。猫と暮らす前と後では、すっかり世界が変わってしまったという角田さん。トトと出会ってからの角田さんの日々の生活は?都会のマンションで、トトはどんな暮らしを?猫と人間が織りなす不思議な縁…。猫をテーマとする書き下ろし小説のタイトルは、「任務十八年」。角田ワールドが展開する。人間にとって猫とは?猫にとって人間とは?”
朗読:戸田恵梨香


夜10:25-10:40
Eテレ『オリガミの魔女と博士の四角い時間 第4回「折り鶴の恩返し」』
“今回の魔女の命題は「空を飛べる鶴を折りなさい!」さあ、どうなるか?情報コーナーは折り鶴の歴史をひもとく。”
ゲスト:入山法子 出演:滝藤賢一,小山春朋,シモネ,声の出演:蛭子能収 ナレーション:尾上菊之助



夜10:50-11:25
NHK『SONGS「松田聖子 SEIKOのJAZZワンダーランド」』
松田聖子の「大人な」JAZZの世界。『スマイル』『追憶』など憧れのスタンダードナンバーをたっぷり披露。ナビゲーターは、「大人な」男代表の吉田鋼太郎!ボサノバの名曲『静かな夜(コルコバード)』松田聖子が憧れる歌手、バーバラ・ストライサンドが歌った『追憶』にも挑戦。また、「SWEET MEMORIES」も今回限りのアレンジで披露する。グラミー賞多数のレジェンド、デビッド・マシューズとTV初競演!”


夜11:00-11:30
BS朝日『歌っていいだろう 「奥田民生パート3」』
奥田民生パート3!未公開トークもあわせて紹介!ビートルズに魅せられた2人よるビートルズ論。ラップはお経になるから、生涯やらない宣言?加山バンドと夢の共演が実現!”


夜11:00-11:25
Eテレ『スーパープレゼンテーション<吹き替え版>「映像技術のこれまでとこれから」』
“特殊撮影やコンピューターグラフィックス(CG)など映像技術についての楽しいプレゼンを2つ紹介。ハリウッド映画を支えてきた映像技術の第一人者ドン・リービーは、約120年にわたる映画の歴史をふりかえりながら、映像技術の発展について語る。一方、CGアニメ映画の撮影監督ダニエル・ファインバーグは、「ファインディング・ニモ」や「ウォーリー」などみずからが関わった作品の映像を見せながら制作の裏側を語る。”


夜11:15-0:15
テレビ朝日『笑×演 芸人が書くネタを役者が演じる!バカリ&ザキヤマ!大物俳優に漫才ガチ指導』
司会:山崎弘也(アンタッチャブル)、バカリズム
芸人:塙宣之(ナイツ)、岩井勇気(ハライチ)、森田哲矢(さらば青春の光)、ニッチェ
役者:池田鉄洋&迫田孝也西尾まり&松井玲奈不破万作&渡辺哲、前川泰之&木村了


夜11:25-11:45
EテレボキャブライダーSP「わたしは…ボキャブライダー」』
“4月から始まる「ボキャブライダー on TV」は言えそうで言えない英単語を学ぶドラマ仕立ての語学番組。今回は謎のヒーロー誕生までの軌跡を描く拡大スピンオフ企画。”
出演:寺脇康文国仲涼子葵わかな,マックスウェル・パワーズ,甲斐翔真,多田木亮佑,辻川幸代,デイヴィッド・リッジズ,ハミルトン,アリー ナレーション:谷昌樹


深夜0:55-1:55
フジテレビ『笑いの勇者たち』
“笑いの勇者 お題のシチュエーションで即興笑いを獲れ!”
司会:東野幸治 勇者:日村勇紀(バナナマン)  ケンドーコバヤシ  澤部佑(ハライチ)  角田晃広(東京03)  中岡創一(ロッチ)  大悟(千鳥)  鈴木拓(ドランクドラゴン)  審査員:勝俣州和  りゅうちぇる  岡田結実


深夜0:58-1:28
TBS『ゴロウ・デラックス[字]【超豪華!大御所漫画家・総集編】』
ゲスト:ちばてつや/藤子不二雄A/さいとう・たかを/秋本治/魔夜峰央(予定)