3/13(月)、3/14(火)のテレビ番組

テレ朝よ、夜8:58から放送の番組が野球延長で本来なら終了時間である夜11時過ぎても放送できる見通し立たないんなら、繰り下げ放送じゃなく放送延期にしようよ(0:05現在でようやく終了。プロレスも関ジャニも残念なら3時間15分繰り下げ放送です>せっかくのプライムタイム進出だったのに結局深夜放送かよw>笑うな。そういう運命なんだ)。サイコメトラーEIJI2の2時間SPが日本シリーズのせいで2時間繰り下げられた記憶が蘇った。あのときはいまほど予約録画の追従機能がうまく働かず、旅先で翌朝5時起きしなきゃならんかったのに万が一録れてなかったときのことを考え深夜1時過ぎまでドラマ見てたっけ(試合終わったにもかかわらずビールかけ中継のために延々ひっぱられて殺意しか湧かなかったけどね)。↓当時の実況がまだちょっと残ってた。
http://piza.2ch.net/tvd/kako/966/966559092.html




月曜日。夜9時「しゃべくり×深イイ話合体SP」のしゃべくりの方でドS波瑠が岡田将生をネチネチいじる。

夜7:00-9:48
テレビ朝日しくじり先生 俺みたいになるな!! 3時間スペシャル』
“人生の大一番でしくじった!?史上最強マラソンランナー瀬古利彦つんく♂プロデュースのユニット“EE JUMP"でデビューし、解散後はバラエティー番組などでも活躍していたソニン先生が登場。当時、実は精神的にキャパオーバーになって何度も倒れていたと打ち明けます。その原因を上からの指示がないと動くことができない“指示待ち人間"だったからだと自己分析。手痛い失敗を乗り越え舞台女優として邁進するソニン先生の心に響く授業!◇“マネーの虎"川原社長がラーメンしくじり”
EE JUMPの頃からソニンにはとっととミュージカルの世界に行って欲しかったので、遠回りした感はなきにしもあらずだけど良かったです。


夜8:00-9:50
TBS『月曜名作劇場 小泉孝太郎×森村誠一サスペンス「魔性の群像 刑事・森崎慎平4」』
森村誠一サスペンスの真骨頂!人間誰しもの中に潜んでいる「魔性」が引き起こした、謎が謎を呼ぶ難事件!小泉孝太郎扮する、決して諦めない刑事・森崎慎平がそれに挑む!”
出演:小泉孝太郎柴田理恵国生さゆり紺野まひる前田亜季石井正則阿部亮平須田邦裕遠山俊也阪田マサノブ
※これだったのか! いやね、立川シネマツーと同じ通りにある喫茶店でロケしてたのを何ヶ月か前に目撃したのよ。主演ドラマだったのね。


夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまど箭内道彦のゆべし」』
東日本大震災から6年。ふるさと福島の支援活動を続ける箭内道彦さんの相棒的存在と言えるのが、郷土菓子のゆべし。箭内さんが素朴なお菓子に託した思いに迫ります。”

火曜日。午後1:50「午後ロー」は映画『ミスト』(こんな時間にやるのは学校帰りの小学生に見せてトラウマ植え付けるためですね。私もコドモの頃よくやられました)。深夜0:12「チマタの噺」に戸田恵子

夜9:30-9:55
Eテレ『趣味どきっ! 獅童のいざ歌舞伎へ(6)密着!新作歌舞伎“あらしのよるに”後編』
“去年獅童が出演した、絵本を題材とした新作歌舞伎「あらしのよるに」の制作過程に密着。舞台背景や音楽、立ち廻りなど様々な工夫をこらした舞台裏を紹介する。共演者の尾上松也さん、原作者のきむらゆういちさんのインタビューを交え、新作歌舞伎上演に向かう関係者の工夫や情熱を獅童の目線から紹介する。”


深夜0:15-0:45
テレビ朝日『キスマイレージ
“去年の年末から水面下で横尾が「あること」にチャレンジしていた…結婚式やイベントなどで場に華を添える「マグロ解体ショー」。マグロ解体師とは、口上を立てながら大型マグロ包丁でマグロを解体、観客に寿司や刺身をふるまい、その素晴らしさを伝えることのできるスペシャリスト。実は…マグロの細かな知識、危険なマグロ包丁を扱う技術、場を盛り上げるためのテンポの良い話術など、総合的な能力が求められる非常に難易度の高い資格!そのため、現在日本国内で解体師1級の資格を持つのは、なんとたった7人!横尾が成功すれば、芸能界現役初の1級マグロ解体師誕生となるが…果たして資格を取得することはできるのか!?”
※そんな資格があったのか。