2/1(水)のテレビ番組【追記あり】

4月スタートの土曜ドラマ4号警備」に窪田正孝×北村一輝がW主演し、第1話ゲストが水橋研二だということでいまから楽しみです。そういえば、、、、花粉の季節が始まったね。突然の気温上昇で目覚めたのだろうか。こころなしかマスクマン&ウーマンも増えてたような。実家に「花粉飛び始めた?」って電話したら「とっくに飛んでるよ!」と毎年鼻風邪・鼻炎でごまかし続けてきた妹に怒られた。ついに現実を真摯に受け止め医者に行くらしい。私も医者に行きたい・・・。



水曜日。「徹子の部屋」にマチャアキ&井上順。夜11時「TOKIOカケル」に坂口健太郎

昼0:00-0:56
★BSプレミアム『プレミアムドラマ「今日も地獄でお待ちしています」〜大分発地域ドラマ〜(再放送)』
出演:徳永えり,松方弘樹,銀粉蝶,宮川一朗太,岩男淳一郎
松方弘樹追悼放送です。


夜8:00-8:30
MXテレビ『せいこうユースケトーク! ★絵本作家、のぶみ。小説家、森沢明夫が登場!!』
“今宵のゲストは、これまでに170冊以上の絵本を出版!「ママがおばけになっちゃった」は絵本としては異例の55万部を超える大ヒット!絵本作家、のぶみ。そして、出す小説が次々と映画化される小説家、森沢明夫。「ふしぎな岬の物語」は、吉永小百合が原作に惚れ込み、企画・プロデュースを務めたほど。順風満帆に見える2人だが、実は壮絶な人生を送っていた。番組の最後には、涙、涙、涙、感動の絵本の読み聞かせ!!”
※今度コトリンゴさん呼んでくんないかなあ。『この世界の片隅に』を5回も観てくれた記念に。


夜8:15-8:43
NHK探検バクモン「世界一の古書街 神田神保町」』
“150もの書店が並ぶ世界最大規模の古書街、神田神保町を今回は探検。ゲストは作家・荒俣宏さん。行きつけの「和本」専門店で「解体新書」を発見!真のお宝を見つけ出すコミュニケーション術とは?三島由紀夫島崎藤村などの激レア近代文学書、懐かしのアイドル本のお宝を次々と探す。通常非公開!古書街の流通の要「古書市場」にも潜入。独自のメモを使った競売、落札額のかけひきなど古書市場ならではのルールを目撃!”
ゲスト:荒俣宏


夜9:00-9:54
テレビ朝日『相棒 season 15 #13 声なき者〜籠城<前編>』
“『声なき者〜籠城』2週連続の前後編スペシャル<前編>!! 元相棒・神戸尊と、鑑識・米沢守が再登場!! 「劇場版IV」への布石となる不可解な籠城事件の真相とは!?”
【脚本】太田愛 【監督】橋本一 【ゲスト】及川光博、菅原大吉、六角精児



夜10:50-11:25
NHK『超入門!落語 THE MOVIE「ちりとてちん」「田能久」』
【案内人】濱田岳,【出演】オードリー,志賀廣太郎田原可南子柄本時生田中要次瀧川鯉昇柳家三三,【語り】落合隼亮


夜11:00-11:30
Eテレねほりんぱほりん「地下アイドル」がディープすぎる世界を赤裸々に告白!(前編)』
“AKBはじめアイドルがあふれる日本。その大半はライブハウスで独自の活動をする“地下アイドル”だが実態は謎に包まれている。そこで今回70人以上へ取材を決行!スタジオに3人の地下アイドルが登場し、内職しながらの極貧生活や熱狂的ファン相手のライブ秘話を告白。「ファンよりアイドルが多い」と言われるなかDD(誰でも大好き)と呼ばれるライトな客を引き付けるワザを山里相手に実践!男心をくすぐるコツが明かされる。”


夜11:00-11:54
BS朝日町山智浩アメリカの“いま"を知るTV 』←追加!
“ついにトランプ大統領が誕生!就任式を見届けた町山智浩は何を思うのか。移民政策、保険制度…アメリカ新大統領の公約ははたして実行されるのか?そもそも大統領就任式って、どうして今の形になったのか?”
出演:町山智浩(映画評論家)、杉山セリナ(CNNサタデーナイト キャスター)