2/2(木)のテレビ番組

木曜日。「徹子の部屋」に賀来千香子野際陽子。夜8時「科捜研の女 #12」に佐野史郎、芦川よしみ、藤吉久美子森田涼花。夜9時「ザ・プロファイラー」はアフリカ人女性として初めてノーベル平和賞を受賞したワンガリ・マータイ。夜10時「ミュージック・ポートレート」は久本雅美×つんく

夜7:30-8:45
NHKファミリーヒストリー松方弘樹目黒祐樹〜芸能一家の歳月 兄に送ったエール〜」』
“74歳で亡くなられた松方弘樹さん。番組の取材が始まってすぐ、病に倒れました。回復を待って、放送を出す予定でしたが叶いませんでした。番組では、芸能一家だった家族のルーツに迫りました。父は昭和を代表する剣げきスター近衛十四郎。母は元女優・水川八重子。戦争中、近衛十四郎に助けられたという人物が70年以上の時を経て見つかります。そして、闘病中だった松方さんに、ゆかりの人たちが、熱いメッセージを送りました。”


夜8:00-9:00
★BSプレミアム『英雄たちの選択「スキャンダルかアートか? 広告のパイオニア・片岡敏郎」』
“惜しげもなく肌をさらす、うら若き女性。その手には、赤ワインのグラスが。当時大人気となった国産ワインの広告である。これを制作したのが、日本の広告のパイオニア・片岡敏郎。時は、まさに大正モダンといわれる消費社会誕生の時代。経営者と衝突してまでも、自分の広告を追及する片岡。その後、昭和の不況の時代を迎える。「広告は世の中を変える。」そう信じ、広告の可能性を探り続けた片岡敏郎の苦悩と挑戦に迫る。”


夜10:55-11:15
NHK『SONGS「2017 期待の新星」』
“2017年の音楽シーンに旋風!SONGSが自信を持ってオススメする大注目アーティスト4組が初登場。ナビゲーターはロック大好き俳優、神木隆之介!大ヒット映画「君の名は。」の瀧役での好演も記憶に新しい彼の語りでこれからの音楽シーンをにぎわす4組を次々に紹介していく。出演:KEYTALK、WANIMA、ceroぼくのりりっくのぼうよみは神木が主演する映画『3月のライオン』前編主題歌をTV初披露!”


夜11:15-0:15
テレビ朝日アメトーーク! スクールウォーズ芸人』
“80年代の熱い青春プレイバック▽不良が暴れまくっていた80年代▽涙なしで語れない名場面オンパレード▽名言も満載…One for All All for One/悔しいです▽特別顧問・松村のモノマネ再現▽ラストは、あの人が!!”
ゲスト:中川家&ブラックマヨネーズ小杉&ケンドーコバヤシ&ドランクドラゴン塚地&FUJIWARA藤本/松村邦洋/山根千佳


深夜0:58-1:28
TBS『ゴロウ・デラックス[字]【日本で1人の時代劇研究家・春日太一】』
“時代劇を知り尽くした男・春日太一。名作「三匹の侍」「鬼龍院花子の生涯」を作り上げた五社英雄監督の波乱人生を徹底研究!殺陣シーンに初めて効果音を導入!名監督・五社英雄の虚実入り乱れた生涯に迫った話題の1冊!作者は日本で唯一無二の存在、時代劇研究家の春日太一。”
ゲスト:春日太一 課題図書:「鬼才 五社英雄の生涯」(文藝春秋