1/9(月・祝)のテレビ番組

NHKさんは大河ドラマの子役3人(新井美羽、藤本哉汰、小林颯)を主役にした少年少女向けドラマシリーズをとっとと作って。こどもの日放送のスペシャルドラマでかまわないから。キャラ設定も大河をそのまま引き継ぎつつ現代風にアレンジしてもらって構わないから。


月曜日。夜9時〜フジで映画『暗殺教室』放送。夜10時「グレーテルのかまど」は“ドリアン助川どらやき”。

夜7:00-9:48
テレビ朝日『人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP』
“声優200人が本当にスゴイと思った声優をランキング形式で発表!最新アニメから懐かしアニメまで、貴重映像とともにお届けします!会場には、日本を代表する豪華声優陣が集結!あの名シーンの完全再現や、今だから言える声優裏話などをぶっちゃけ!”
MC:爆笑問題(太田光田中裕二)、ウエンツ瑛士 プレゼンター:石丸幹二青山愛(テレビ朝日アナウンサー) 会場レポーター:弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー) 声優ゲスト:野沢雅子山寺宏一ほか ゲスト(五十音順):生駒里奈(乃木坂46)、児嶋一哉(アンジャッシュ)、千秋、松村沙友理(乃木坂46)


夜7:00-9:54
日テレ『はじめてのおつかい!! サッカー大久保3男も挑戦!笑顔&感動の大冒険SP!』
“男泣き…大久保嘉人選手3男が雨の中ママ想い走る!サプライズに母号泣▽「袋やぶけたァ!」2キロの魚ひきずる3歳に元力士パパが渇ッ!▽一歩一歩進む2歳に篠原涼子も涙”
司会:所ジョージ森口博子  ナレーション:近石真介八嶋智人、立川志の太郎、入絵加奈子


夜7:30-8:45
NHK『ONE OK ROCK 18祭(フェス)〜1000人の奇跡 We are〜』
“全国の18歳世代の熱い思いを受けてONE OK ROCKが楽曲を制作。生まれた曲が「We are」。当番組ではイベント当日だけでなく、そこに向かうまでの様々な思いを抱いた18歳世代に密着。今彼らが直面し抱える心の内を伝えます。さらにONE OK ROCKの制作現場や、彼ら自身の18歳当時の話、そしてこのイベントにかける思いを余すところなく伝えます。”


夜8:00-8:30
EテレハートネットTV「ブレイクスルーSP▽歌手AIが贈る一夜限りの特別ライブ」』
出演:AI,大前光市(ダンサー),サルサガムテープ(ロックバンド),Narumi(ブレイクダンサー),かんばらけんた(車いすダンサー),西川悟平(ピアニスト),レスリー・キー(写真家),鮎貝健(DJ)ほか


夜9:00-10:54
TBS『さんま・玉緒のお年玉 あんたの夢をかなえたろかSP 史上最大1万人の夢!』
“ゆずと吹奏楽部で奏でる夢の曲▽日本一幸せな女子高生が菅田将暉と同級生に! AKB&乃木坂&TEAM NACSメンバーと時代劇&君の名は上白石萌音


夜10:00-10:50
NHKNHKスペシャル 東日本大震災「それでも、生きようとした〜原発事故から5年」』
“2015年、世界的な医学誌が掲載したあるデータが注目された。年齢構成をならし他県と比較した福島県の自殺率が震災から4年経って上昇していたのだ。福島で心のケアにあたるNPOは、ここに来て震災後の新しい環境に適応する人と、それができず落ち込む人との二極化が進んでいると指摘する。原発事故で故郷に戻れぬ不安定な生活を続ける人、仕事や家族を失い孤立する人…。被災者の心に今、何が起きているのか。報告する。”


夜10:25-10:50(全4回)
Eテレ『100分de名著 中原中也詩集 第1回「“詩人”の誕生」』←新番組
“ふだん「詩」に接することが少ない私たちでも、ときに「詩のことば」が胸を貫くことがある。では、人はなぜ詩を書くのか? そして、人はどんなときに詩を読みたいと思うのか? 中原中也が自らの言葉を見つけ、詩人になっていくまでの人生を見つめていくと、そうした疑問がするするとほどけてくる。第一回は、「汚れつちまつた悲しみに…」「春の日の夕暮れ」といった代表作を読み解き、一人の詩人が誕生するまでを見つめる。”
講師:作家…太田治子,解説:詩人…佐々木幹郎,司会:伊集院光礒野佑子,朗読:森山未來 ナレーション:山根基世


R夜10:45-11:00
NHK-FM青春アドベンチャー ちいさなちいさな王様(全5回)』
“しばらく前から、ほんの気まぐれに、あの小さな王様が僕の家にやってくるようになった。態度が大きいけどどこか無邪気で、憎めない。そんな王様との毎夜のやりとりを続けるうちに、主人公は忘れていた大切なこと、子供のころ持っていた、純粋な想像力、好奇心、疑問、夢…を思い出す。心温まるファンタジードラマ。”
原作:アクセル・ハッケ 脚色:西村有加 出演:本田博太郎 高橋光臣 牧口真幸 佃典彦


夜10:50-11:48
NHK『ザ・プロファイラー「知られざるルネサンス〜戦いの革命〜」』
“特別編。芸術や文化・科学などが飛躍的発展を遂げたルネサンスの時代、実は戦いにも革命が起きていた。かっちゅうの登場による、武器や戦術の変化。そして、今や幻となってしまった「ルネサンス剣術」の登場。ルネサンス時代の科学技術の発展に下支えされた“戦いの革命”。岡田自身がイタリアを訪ね、知られざるルネサンスの一面に迫る。”
※かねてから個人的にオススメしてきた「岡田准一、世界の武術を巡る」シリーズをようやくやる気になったか。せっかくだから「SWITCHインタビュー 岡田准一×五嶋龍(空手黒帯のバイオリニスト)」も再放送してほしい。


深夜1:00-1:30
テレビ東京『創刊!読むスポーツ ヨムスポ』←新番組
“「ヨムスポ」が半年ぶりに復活!普段あまり読まないスポーツ関連図書を熟読し、絶対にテレビでは放送されない知られざるうんちくの数々を披露します!”
司会:若林正恭(オードリー) プレゼンター:柴田英嗣アンタッチャブル)、浜谷健司ハマカーン)、のり(オテンキ)、澤山璃奈 アシスタント:秋元玲奈テレビ東京アナウンサー)


深夜1:35-2:05
テレビ東京弱虫ペダル NEW GENERATION←新アニメ
“インハイでの激闘を終えた総北高校自転車競技部は、新生チームとしての新たな闘いに向け走り出していた。そんな中、坂道は憧れの先輩である巻島からある事を告げられる…。”
監督:鍋島修 シリーズ構成:砂山蔵 声の出演:山下大輝鳥海浩輔福島潤


深夜2:05-2:35
テレビ東京鬼平←新アニメ
“超人気時代小説シリーズ「鬼平犯科帳」が発刊50周年を記念してアニメ化!”
監督・キャラクターデザイン:宮繁之 声の出演:堀内賢雄浪川大輔朴ロ美