1/8(日)のテレビ番組

日テレの特別枠でドラマ版『ハンニバル』の1話を見たけど、やばい。面白いね。日テレさん、深夜に放送しない?w huluさんでの放送が終わったあとにWOWOWさんが買ってくれてもいいんですよ(何年も待つから)。デヴィッド・ボウイ展は音声ガイド付きだといういことで、インタビュー映像もあるし、2時間以上かかるのは確定だな。ていうか2/25から立川シネマシティで『ジギー・スターダスト』やるのか!!!!(映画公式サイト参照。劇場からの公式発表はまだ。もちろん極音ですよね)。嬉しい(問題は仕事がすげえ忙しいってことぐらい)。でもあの、aスタじゃなくていいです。そこまで客こないんで(汗)。こっちの胃が痛くなる。『安楽椅子探偵』の締め切りが近づいてるけど全然わからんわ。怪しいこといっぱいしてるのに完璧なアリバイをもつあの人をミスリード要員にしたいんだけど、警察関係者しか知らない情報を知ってた理由が思いつかない。時計の謎は解けたけどそこに至るプロセスが全然思いつかないし(思いつけばあとはするする行くんだよなあ)。あと根本的に、前回「忘却の岬」で見せた「ええー!?そんなのありえないでしょ!?」っていう犯行手口が邪魔して、まともな推理ができない(汗)。もう何シリーズか見たらそこら辺、割り切って見れるようになるんだろうか。だから毎年とは言わないけど、2、3年に一度のペースで定期放送復活してほしい。



日曜日。深夜0時〜BSジャパンで「勇者ヨシヒコと導かれし七人」放送スタート。

夜6:00-6:55
★BSフジ『北の国から35周年 倉本聰が語る秘められた真実』
“『北の国から』スタートから35年のスペシャル放送。第3弾はスペシャルドラマの放送に先駆けて『北の国から』の知られざる秘話をお届け!”


夜6:00-7:00(初)
WOWOWプライム『洋楽主義 #118 デヴィッド・ボウイ 〜追悼〜』[追悼]


夜6:58-8:54
TBS『世界の超S級危険生物 巨大&大群&キテレツ 衝撃生物SP』
“【世界五大陸の超S級危険&衝撃生物たち】 ▽アフリカの密林で発見した世界最大級のカエル&全長6メートルの牛をも絞め殺すという大蛇捕獲作戦▽アマゾン川で800ボルトの電流発する電気生物発見▽さかなクンがアマゾンに棲息する巨大魚を体を張ってレポート▽カナダの密林で先住民が神と崇める神秘の生物と遭遇▽【駿河湾の深海に潜む超巨大生物の捕獲に挑戦】20年前TBSはナショナルジオグラフィックとの共同取材で駿河湾の深海に生息するオンデンザメという巨大生物をカメラに収めた。再びその姿に出会うためにずん飯尾が地元船長と捕獲に挑む。”


夜7:00-7:30
Eテレ『バリバラ「アッと驚く!アートの世界」』
“アート特集!独創的な作品を次々と生み、世界の注目を集める滋賀県の「やまなみ工房」。77名の障害者たちが、寝転びながら、歌いながら、思い思いのスタイルで創作している。美術と無縁だった彼らをアートに向かわせたのは、“健常者に近づく(普通である)ことからの解放”だった。個性あふれるアートの現場の魅力に迫る。プラス、統合失調症への理解を深める不思議なテイストの新コーナー「妄想リアル」も初登場。”
ゲスト:松村邦洋,“やまなみ工房”施設長…山下完和,


夜7:00-8:54
BSジャパン『歴史ミステリーロマン 幕末維新の謎を解け!【全ての歴史には謎がある】』
“幕末から明治に撮影された1枚の古写真。この写真には名だたる英雄たちが勢揃いしている、という説がある。しかしこれまで公にならなかったのは、ここに何らかの歴史の闇が隠されているといわれている。 この番組は、サスペンスドラマとドキュメント取材を敢行。両論の専門家や現地での取材などを通じて歴史の闇、そして謎を解き明かす!新たなスタイルで展開する歴史ミステリーロマン。”
出演:笹野高史遠藤要田中要次南明奈、春田純一、古舘寛治


夜7:00-8:45
WOWOWプライムデヴィッド・ボウイ ジギー・スターダスト 1973』[追悼]
“1973年7月3日、1年半に及んだツアーの最終公演となったロンドン、ハマースミス・オデオンの模様を収録。盟友ミック・ロンソンをバックに従え、山本寛斎の衣装を身に纏ったボウイは、「Ziggy Stardust」「Watch That Man」「All The Young Dudes」「Changes」「Space Oddity」などで観客を熱狂させる。さらにストーンズのカバー「Let's Spend The Night Together」も熱演。アンコールではルー・リードも登場し、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの「White Light/White Heat」を歌う。“伝説"となった一夜をお届けする。”
ルー・リードも亡くなったしね。尚、本編は1/14(土)より新宿K'sCinemaでも上映されます。また、現在シネマート新宿にてデヴィッド・ボウイ一周忌 追悼上映『地球に落ちて来た男』上映中です(1/13(金)まで)。


夜8:00-8:50
BS1BS1スペシャル「美術家たちの太平洋戦争〜日本の文化財はこうして守られた〜」』
“世界の観光客が訪れる寺社など日本の文化財。太平洋戦争をどう生き延びたのか、知られざる物語。法隆寺に魅了された米・美術家が中心になり、守るべき日本の文化財リストを在米日本人も協力し、極秘に作成。攻撃計画する米軍に送られた…。戦後も日本の文化財は被害の賠償として奪取される検討が。国際舞台や米政府内での激論に立ち向かったのも美術家だった…戦中戦後の極秘活動を取材。遺族や関係者、米軍機密資料から明らかに。”


夜8:45-10:00(初)2/12昼0時〜リピート放送
WOWOWプライム『ノンフィクションW デヴィッド・ボウイの愛した京都』[追悼]
““デヴィッド・ボウイ逝去"の衝撃報道から1年。世界が知らないボウイの創造の源泉が京都に?!いま時空を超えてロンドン、ベルリンと京都がつながる…。▽デヴィッド・ボウイの輝かしいキャリアの中に、日本人クリエイターの活躍があることは世界に誇るべき事実だ。番組は、世界を席巻していくボウイを目の当たりにしてきたファッションデザイナー・山本寛斎、写真家・鋤田正義、スタイリスト・高橋靖子らの貴重な証言を記録した。 名盤『ロウ』『ヒーローズ』『ロジャー』の“ベルリン3部作"を制作した時期、ボウイがツアーの合間を縫うように訪れていたという京都。彼は京都で何をしていたのか?独自取材で見えてきたのは、ボウイが若かりしころから心のよりどころとしてきた東洋思想であり、ステージ上では決して見せなかった“人間ボウイ"の姿だった。さらにボウイの生まれ故郷と、苦悩の時代から抜け出すべく制作に没頭したベルリンの録音スタジオを取材。時空を超え、ロンドン、ベルリンと京都が、一つの線でつながる−。新しい視点で、ボウイの創作の原点を探るドキュメンタリー。”
出演:鋤田正義、山本寛斎、高橋靖子 ほか


夜9:00-11:03
TBS『MBS開局65周年記念 新春ドラマ特別企画 しあわせの記憶』
“5年ぶりに帰ってきた父…再び始まる「新しい家族の物語」!!”
脚本:大石静 演出: 竹園元 出演:渡辺謙 北川景子 二階堂ふみ 麻生祐未 千葉雄大 三浦貴大 山崎樹範 菅原大吉


夜11:15-11:45
TBS『情熱大陸
“発酵料理人/徳山浩明▽日本古来の鮨の原点“熟鮓(なれずし)”ー旨味と保存を兼ね備えた“発酵”と言う奇跡の技。里山の隠れ宿に息づく美味珍味の担い手を全編4K映像で”


夜11:30-0:00
BS日テレ『ROCK LEGENDS 追悼「George Michael」』[追悼]
“友人のアンドリューと組み、ワム!としてデビューしたジョージ・マイケル。ワム!では“ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ"などでヒットを連発した。ソロで大人の歌手への転身を図り、アルバム“フェイス"が大ヒット。しかし、ソングライターとして評価を高める中、レコード会社との係争で事態は暗転。わいせつ事件、薬物中毒など、音楽よりもトラブルで世間を騒がせた。優れた音楽性と破天荒な性格を併せ持つ、素顔に迫る。”


深夜0:30-1:00
MXテレビ四畳半神話大系←新アニメ[再放送]
監督:湯浅政明 原作:森見登美彦
※『夜は短し歩けよ乙女』映画化記念再放送。元はフジのノイタミナ枠です。


深夜1:05-1:35
テレビ東京MAG!C☆PRINCEのマジ☆弟子』←新番組
““MAG!C☆PRINCE”とは平野泰新、永田薫、西岡健吾、阿部周平、大城光の5人からなる、東海地方で活躍するアイドルグループ。 彼らが、芸能界の荒波を乗り越えるべく、東京でエンターテインメントの達人12人に本気(マジ)で弟子入り”


深夜1:35-2:05
テレビ東京銀魂←新アニメ
“皆様の声に支えられ、アニメ銀魂が再開します。しかもついに(やはり?)深夜枠での放送です。やりたい放題になるのかどうかは、皆様の目で番組冒頭からお確かめください。”
※夕方には放送できないのかw。というより、実写映画化もするんでテレ東の福田雄一深夜ドラマが好きな層へのアピール? どこで小栗くんがゲスト声優出演するのか。

夜8時NHK大河ドラマ おんな城主 直虎』(脚本:森下佳子 音楽:菅野よう子 出演:柴咲コウ杉本哲太財前直見,新井美羽,藤本哉汰,小林颯,吹越満宇梶剛士苅谷俊介,でんでん,筧利夫市原隼人小松和重,梅沢昌代,芹澤興人,蔵本康文,春風亭昇太前田吟小林薫 / 三浦春馬高橋一生ムロツヨシ柳楽優弥貫地谷しほり ナレーション:中村梅雀)放送スタート。森下さん、上手いからなあ。比較したら可哀想だけど、毎朝『ごちそうさん』見ててつくづく思うわ。フジの日9『大貧乏』(演出:土方政人 脚本:安達奈緒子 出演:)、BSプレミアムの日10『プレミアムドラマ 女の中にいる他人』(脚本:吉本昌弘 出演:瀬戸朝香,尾美としのり,木野花,石黒賢,板谷由夏,甲本雅裕,森岡豊,西山繭子,中村倫也,弥尋,斉藤陽一郎)、WOWOWプライムの日10『連続ドラマW 楽園』(原作:宮部みゆき 脚本:篠崎絵里子 監督:権野元 出演:仲間由紀恵黒木瞳夏帆金子ノブアキ松田美由紀石坂浩二小林薫)放送スタート。

楽園 上 (文春文庫)

楽園 上 (文春文庫)