10/15(土)のテレビ番組

はあ、『ごちそうさん』て面白いね。1週間のストーリー配分が絶妙なのよね。しかし、Mステ見たけど上白石萌音ちゃんの歌声にはビックリ。アルバム出したって聞いたときは「また東宝、調子にのって。なんでもゴリ押しすればいいってもんじゃないぞ」と思ったけど、納得。いまめっちゃアルバム買おうか悩んでる(>その前に『舞妓はレディ』を観ろ>そうでした。アレで歌ってるのか)。

chouchou

chouchou


土曜日。夕方5時「かたらふ」に作詞家・松本隆。夕方5:05にNHK3月のライオン」再放送(毎週この時間に再放送してくれるって確約してくれたらこっちで予約録画したいんですけど)。夜6時BS朝日「ザ・インタビュー」に六角精児。夜8:54〜BS朝日「お笑い演芸館」でアンタ柴田とヒロシが漫才コンビ結成。夜7:30「ブラタモリ」は富士の樹海。夜8:30〜BSプレミアムで映画『インセプション』放送。夜9時「ラストコップ#2」に片瀬那奈。夜10時「SWITCHインタビュー」は料理研究家枝元なほみ×ノンフィクション作家・高野秀行。深夜0:20より冒頭からキレがありすぎて受け止めきれないw「刑事ダンス#2」に近藤芳正音尾琢真梶原善小峠英二

夜4:30-7:57
WOWOWライブ劇団☆新感線 ゲキ×シネ『メタルマクベス』』
宮藤官九郎を脚色に迎えた劇団初のシェイクスピア作品。ステージ上でバンドが生演奏する“R"シリーズで、悲劇「マクベス」をへビーメタルサウンドに乗せるという大胆なアレンジも話題となった傑作。西暦2206年、荒野と化したESP王国の無敵の将軍ランダムスター(内野聖陽)が、3人の魔女に「お前はいずれは王になる」と予言され、ランダムスター夫人(松たか子)と王の暗殺計画を立てていく。”
原作:ウィリアム・シェイクスピア 脚色:宮藤官九郎 演出:いのうえひでのり 出演:内野聖陽松たか子森山未來北村有起哉橋本じゅん、高田聖子、粟根まこと上條恒彦、他
※お松さんがすごいことになるので、特に冒頭10分の初登場シーン(笑)は見逃さないでほしい。しかしこれ、オファーする前に内野さんに「念のためハイトーンシャウトできるかいっぺんやってもらっていいですか?」とか聞いてるのかな。あんなの誰でも出せる声じゃないじゃん。正直驚いたわ。


夜5:30-6:00
BS-TBS『夢の鍵▼世界一薄い和紙で文化財を守れ』
高知県日高村に鎮西さんの工房「ひだか和紙」はあります。和紙を製造して60年。高知県は古くから和紙の産地で、土佐和紙と呼ばれています。越前、美濃とともに日本三大和紙のひとつです。「土佐和紙」の最大の特徴は“薄さ”で、かつて生産量日本一を誇っていました。鎮西さんが作りだした“世界一薄い和紙” その厚さは0.02ミリ。これは原料である楮(こうぞ)の繊維の直径とほぼ同じ。繊維が重なることなく均一に広げないと0.02ミリは実現しません。この新しい薄い和紙をアメリカで行われた、世界中の修復関係者が集まる学会で初披露。世界の修復関係者の反応は…?!”
出演者:鎮西寛旨 ナレーション:賀来賢人


夜9:00-11:06
テレビ朝日『土曜ワイド劇場「おみやさんスペシャル2」』
“事件のカギは“五山の送り火"と“折り紙のバラ"!京都市内で詐欺グループの一員、三木の死体が発見された。現場には『蛇』と記された紙片が残っており、その後『破滅』と書かれた紙片も見つかった。鳥居勘三郎(渡瀬恒彦)は、神尾ちず(貫地谷しほり)が持ち帰った折り紙のバラに目を留める。三木の手下の高校生・新垣隼人の母・さやか(加藤貴子)が作ったものだったが、12年前の未解決事件でも同様のバラが見つかっていたのだ…!!”
出演:渡瀬恒彦貫地谷しほり佐野史郎鷲尾真知子長谷川朝晴、菅原大吉、加藤貴子神尾佑三浦涼介黒川芽以
※おお! 渡瀬さん、復帰したのか。十津川警部はやめたようだけど、おみやさん1本に絞るんで大丈夫になったのか。聞き込みで動き回るシーンは貫地谷ちゃんが頑張って、渡瀬さんは推理に専念すればなんとかやってゆけるのかな。


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター ブルームーンの向こう側』
“ある土曜日の朝。菜月美と長姉・純がレンタカーを借りているところへ大型トラックが突入してくる。運転席から次女・留美が顔を出した。「あたし他人の運転する車イヤなんだよね」。トラックガールの留美の愛車で三姉妹は岩手をめざす。15年前に行方不明になって以来、手を尽くしても見つからなかった父の手掛かりを菜月美がつかんだのだ。酔うと必ず『ブルームーン』を歌うオジサンが盛岡の居酒屋にいるというだけの情報。幸福に暮らしていたころの父と家族の愛唱歌だった。高速道路を舞台に三人の思いが入り乱れ、嘘のつきあい、意地の張り合いの珍道中を、空から円い月が眺めている。時におかしく時に切ない、秋の一日の物語。”
作:丸山智 出演:原田樹里 林貴子 森めぐみ 塩田朋子 石田圭祐


夜11:00-11:30
BS日テレ中川翔子のマニア★まにある 俳優・半田健人▽時代を歌い継ぐ昭和歌謡の魅力とは!?』
“俳優・半田健人が愛する「昭和歌謡」の世界▽昭和歌謡酒場で熱弁!古き良き歌謡曲の魅力東京昭和レトロスポットでタイムスリップ!しょこたんもハマる!?”
半田健人くんは何故こんな立ち位置になってしまったんだろうなあ。


深夜0:45-1:15
★BSプレミアム『笑う洋楽展「マイクは持つもの?立てるもの?」』
“スタンドに立てたハンドマイクを最終的に手に持って歌うかどうかを当てるクイズ形式の回。トップバッターは往年の人気歌手ディオン。ステージでヒット曲「ザ・ワンダラー」を歌う映像を見る。ほかに、リック・スプリングフィールドデュラン・デュランなどが登場。”
※ここのスタッフはよく次から次へとw。徹夜でビデオクリップ観すぎて頭おかしくなってきたときに思いついたのかな。


深夜2:15-2:45
テレビ朝日『あるある議事堂 「アニソン」』
“自分の音楽性ではなく、「作品の世界観」を歌に乗せて表現するアニソン歌手。普通の歌手とは違う特殊な世界に飛び込んでしまった男たちが、アニソン界の知られざるあるあるを披露する。アニソン歌手はかつて音楽業界で“格下"として蔑まれていた!?アニソン界の重鎮、水木&串田がアニソン歌手に偏見のあった時代の屈辱のあるあるを叫ぶ!下に見られていたがために音楽チャートの歴史にきちんと刻まれなかったとんでもない業績を明らかにする。アニメ主題歌が一曲決まれば、1年間テレビで全国に曲が流れる!大人気アニメや特撮の曲を歌ってきた3人がアニソンのおいしい部分を熱弁。水木一郎は「仮面ライダー」「マジンガーZ」のたった2曲で豪邸を建てた!?さらに、アニメ主題歌を有名アーティストや声優が歌うようになった、という自らの立場を危うくするアニソン界の現状に3人が吠える。アニソンを愛する男たちがビジネスでアニソン歌う輩に喝!”
ゲスト:水木一郎/串田アキラ/YOFFY


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:出川哲朗×天野ひろゆき×千秋