10/9(日)のテレビ番組

そういや、かつてホラー業界で名を馳せたジョリー・ロジャーが倒産したってニュースがちょっと前に出てたけど、髪を切る前の波瑠が未来穂香とW主演した実写版『マリみて』(2010年)で“公式サイトにスタッフ名を載せない”とか“初日舞台挨拶への監督登壇を拒否”などの騒動が勃発したのをきっかけに、いろいろと問題がオープンになり、ほとんど作品も作られなくなったので、そろそろヤバイのかなあと思い続けて数年、なかなか潰れたっていう一報が入ってこないんで不思議に思ってたら、ホラー業界からアイドル業界に鞍替えしてたのか。

未来穂香ちゃんといえば、現在本名の「矢作穂香」で活動してるんだけど、女優の穂花ちゃんも最新作『無垢の祈り』では本名の「下村愛」に戻してるし、タカさんとこの娘の穂のかちゃん(テアトル新宿で公開中の『過激派オペラ』に出演中)も本名の「石橋穂乃香」で活動し出したので、残るは安穂野香ちゃんだけか。モデル兼俳優の「健太郎」くんもいつまで名字をつけずに頑張り通せるか。同時期により知名度のある「坂口健太郎」くんがいるのがね、なかなか厳しいところで、「瑛太」ぐらいインパクトのある字面だったら良かったのに。てか、瑛太も年取ったら永山瑛太に戻したりするんだろうか。あと太賀も。


日曜日。夜9時〜テレ朝で映画『相棒-劇場版III-巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』放送。テレ朝で『ユーリ!!!onICE』見逃した人は深夜1時よりBS朝日でも放送します(主人公見てると引退した町田樹をめっさ思い出すんだけれど、きっとそれが久保ミツロウの裏テーマなんだろうw。OP曲がおディーン様で歌声がなかなかステキ。でもこの歌声、誰かを思い出すんだよなあ…)。

朝8:00-8:55
BS朝日『熱中世代 大人のランキング 「崔洋一監督、映画作りの裏側語る!」』
“さらに鴻上尚史と“演出論"で語り合う!藤竜也さんの紹介で大島渚監督作品「愛のコリーダ」の助監督に大抜擢された崔さん。ちゃぶ台をひっくり返したエピソードも明らかに。 ビートたけしさんの体当たり演技で話題を呼んだ在日朝鮮人が主人公のベストセラー小説「血と骨」の映画。“リアルを追及する"映画作りの裏側とは。”


午後1:50-3:00
NHKNHKアーカイブス「あのひとが選ぶあの番組 春風亭昇太さん〜芸を支えたテレビ」』
“来年度の大河ドラマに出演決定、今年は民放お笑い番組の司会になった話題の人・春風亭昇太さん。修行時期に見て衝撃を受けた、大竹しのぶさんの怪演が光る「銀河テレビ小説『つかこうへいのかけおち83』」。師匠春風亭柳昇さんが現在の昇太さんと同じ年齢で演じた高座、77年「金曜招待席」。科学番組の先駆け、67年の「四つの目」などを見ながら、昇太さんの芸を支えたテレビの魅力について聞く。”


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「あなたの家が危ない〜熊本地震からの警告〜」』
“私たちの暮らしを支える家に「盲点」があった。4月の熊本地震では、最新の耐震基準を満たす木造住宅が次々倒壊した。マンションや高層ビルにも及ぶリスクを徹底検証する。”


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸 ケツメイシ
“ラップグループ/ケツメイシ▽2005年『さくら』で一躍スターダムにのし上がった彼らもアラフォー4人組…怒涛の4ヶ月間に密着!4人の素顔と中年パワーのヒミツに迫る。なぜ、彼らは長年J−POP界の先頭集団として走り続けられるのか?デビュー15周年でメンバーも全員アラフォーに。だが“中年オヤジ”だからこそ紡げる音がある!と、その創作欲は益々盛んだ。番組では彼らに初の長期密着…一夜限り7万人を動員した横浜ライブの一部始終をはじめ、沖縄やハワイのフェスの舞台裏など怒涛の4ヶ月間を追いかけた。休日のメンバーの姿や、意外な特技そして趣味も取材。個性的な4人の素顔に迫る。”


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO「祝!ノーベル賞 大隅良典さん“オートファジー”徹底解説!」』
“ノーベル医学・生理学賞を、東京工業大学栄誉教授の大隅良典さんが受賞!細胞内で不要なたんぱく質を分解、リサイクルする「オートファジー」の仕組みを解明したことが評価された。細胞の「自食作用」とも呼ばれるこのメカニズムは、生命活動を支える最も基礎となる仕組み。最近、パーキンソン病などの神経疾患とも関係があることが明らかになってきた。去年放送した大隅さん出演のZEROを再編集。オートファジーを徹底解説!”
ゲスト:東京工業大学栄誉教授…大隅良典,東京大学医学部教授…水島昇


深夜0:30-1:30
TBS『萬福寺音舞台【地上波初!●副音声→ヘッドホンで超立体音響を体感できます】』
“【副音声●地上波世界初!ヘッドホンで立体音声サービス】 副音声放送では、解説だけではなくヘッドホンで聴くと超立体(HPL22)として聞こえるように工夫されています。ヘッドホンをお持ちの方は、是非ヘッドホンでお楽しみ下さい。 ※22.2chで収録した音源をバイノーラル化して放送。 ※HPL(=Head Phone Listening)の地上波でのテレビ放送は、世界初の試みとなります。”
出演:キャサリンジェンキンス(メゾ ソプラノ) 村治佳織(ギター) ヤン・ウー(中国舞踊) 村松崇継(作曲家・ピアノ/「萬福寺音舞台」音楽監督) ほか

フジの日9『キャリア〜掟破りの警察署長〜』(監督:石川淳一・山内大典 脚本: 小山正太関えり香 出演:玉木宏高嶋政宏瀧本美織白洲迅半海一晃知花くらら・平山祐介・田中美奈子・柳沢慎吾近藤正臣)、日テレ夜10時『レンタル救世主』(監督:菅原伸太郎 脚本:渡辺雄介 出演:沢村一樹藤井流星志田未来福原遥稲葉友梶原善勝地涼中村アン稲森いずみ大杉漣)放送スタート。