9/21(水)、9/22(木・祝)、9/23(金)のテレビ番組

実写版『銀魂』の追加キャストが発表されたわけだけど、予想通り二朗さんもヤスケンも出るっていう(小出しにする意味あるのか?w)。堂本剛がこんなガッツリ出るとは思わなかったなあ。でもこれでエリザベス役は山田孝之で決まりだね。
9/22(木・祝)より立川シネマシティで『ザ・ビートルズ〜EIGHT DAYS A WEEK』の極音上映スタート(座席はこちら)。また今週末9/24(土)より『シング・ストリート 未来へのうた』の極音上映(座席はこちら)と『シン・ゴジラ』の日本語字幕上映もスタートします。9/28(水)以降に来られる方は、駅前ビル内に新しくできる観光案内コーナーシンゴジラ撮影風景パネル展も開催されるそうなのでお忘れなく(詳しくはこちらでどうぞ)。尚、現在行われている『タクシー・ドライバー』極音上映は金曜まで。


水曜日。「スタパ」に原田知世。夜10:25「ドクターG」は“吐き気が止まらない”。深夜1:25「となりのシムラ#4」再放送(木曜に新作放送で、ついに伊藤沙莉ちゃんも出ます。オヤジ狩りする女子高生役だったらどうしよう)。

夜7:30-8:15
NHK『ガッテン!「大発見!家族を救う魔法の呪文」』
“突然死する人の6割は心臓の異変・心肺停止が原因。命を救うためにとにかく実行して欲しいのが心臓マッサージです。でも、いざというとき、やっていいのかどうか、勇気が持てないですよね。その勇気をくれるのが「ダイヤモンド」。この曲には、心臓マッサージをプロ並みに行える秘密が満載だといいます。さらに、突然死しないための簡単な心臓ダイエット法を紹介。大切な人のため、自分のため、ぜひ家族みんなで覚えてください!”


夜8:58-11:18(二夜連続放送)
テレビ東京宮部みゆきサスペンス「模倣犯」前篇』
脚本:森下直 監督:松田秀知 出演:中谷美紀、坂口健太郎満島真之介山本裕典清水富美加濱田龍臣久保田紗友杉本哲太丘みつ子温水洋一長田成哉笠原秀幸山中崇石田ニコル藤吉久美子藤田朋子森本レオ眞島秀和真飛聖国広富之有森也実渡辺いっけい吉田鋼太郎益岡徹室井滋高畑淳子岸部一徳橋爪功
※連ドラじゃなかったのか。


夜10:00-11:00
★BSプレミアム『進め!青函連絡船〜青森発地域ドラマ〜』
青函連絡船が再びよみがえるのか!?ラーメン店で働く服部徹(吉田栄作)はある老人(平泉成)の記憶を取り戻すためかつて人気だった海峡ラーメンの復活に挑むコメディー。”
脚本:畑澤聖悟 出演:吉田栄作,木野花,田畑智子,大西信満,水崎綾女,平泉成


夜10:00-10:25
NHKクローズアップ現代+「あなたの遺骨はどこへ〜広がる“ゼロ葬”の衝撃〜」』
“「お金がなくて墓が持てない」「埋葬してくれる親族がいない」など、行き場を失った遺骨が急増。遺骨を引き取る新たなサービスが急拡大している。変わる「弔い」の形に迫る”
ゲスト:作家…重松清第一生命経済研究所主席研究員…小谷みどり


夜11:00-11:25
NHK『アニメのとびら「3月のライオン」「クラシカロイド」』
“10月8日土曜放送スタートの新作アニメ「3月のライオン」と「クラシカロイド」初だしアニメ映像とキャストやアーティストたちが作品の魅力を紹介!▽東京の下町を舞台に、心に孤独を抱えた少年が成長していく様を描く人間ドラマ「3月のライオン」のキャストがゆかりの地を訪ね、作品への思いを語る。また、ベートーヴェンモーツァルトなど偉大な作曲家が現代に現れ、奇想天外なことを巻き起こすアニメ「クラシカロイド」。劇中曲のプロデューサーたち(布袋×ベートーヴェンつんく×バッハ、tofubeats×モーツァルト浅倉大介×リスト 他)が、それぞれが手がける楽曲や作曲家について熱く語る!”
司会:つるの剛士,出演:河西健吾花澤香菜茅野愛衣久野美咲岡本信彦布袋寅泰, tofubeatsつんく♂
※10月は見るアニメが多すぎて困る。お願いだから時間被らないで。


深夜0:35-1:35
フジテレビ『タイプライターズ〜物書きの世界〜』
“今最も熱い小説家ピース又吉直樹&NEWS加藤シゲアキがMCを務める物書きたちのバラエティー第四弾▼人気作家・中村文則と新橋で居酒屋をブラリ…意外な素顔”


深夜2:05-3:05
フジテレビ『陣内智則42歳の挑戦』
“2016年8月1日アメリカ・ロサンゼルスで行われた「陣内智則LA公演」に挑む、陣内智則に密着したドキュメンタリー番組。 数多くのレギュラー番組に出演する陣内智則。 つい安定を求めがちな現代において、彼はキャリアに傷がつくリスクも度外視して新たなチャレンジを行う。 そのチャレンジとは「笑い」の風土が異なるアメリカ・ロサンゼルス。そしてそこで全編英語で舞台に挑む!”
出演: 陣内智則 千原ジュニアケンドーコバヤシチャド・マレーン ナレーション:千原ジュニア

木曜日。「徹子の部屋」に福山雅治。夜9時「みなおか 食わず嫌い」は渡辺謙&宮崎あおいVS綾野剛&妻夫木聡

昼1:05-2:09
NHK吉高由里子in瀬戸内 アート×絶景×島めぐり』
“3年に1度、瀬戸内の里海に知られざる絶景が現れる。瀬戸内国際芸術祭。島々を舞台にさまざまな現代アートが展開する美の祭典だ。これらのアートと風景が織りなす極上の美を俳優の吉高由里子が訪ねる。浜辺に現れた196の子どもの砂の像、森につるされた400の風鈴の音色、古い集会所に作られた400の建具のトンネル。暮らしや風土と一体化したアートが生み出す絶景は刻一刻とその姿を変え、いつしか里海に溶け込んでゆく。”
出演:吉高由里子 ナレーション:細田善彦


夜6:00-8:30
WOWOWライブ『メルシー!おもてなし〜志の輔らくごMIX〜』
“2016年、立川志の輔公演「志の輔らくご in PARCO」が20周年を迎えた。数多くの名作が生まれてきたこの公演の中から、厳選された4演目、「踊るファックス」「ディアファミリー」「ガラガラ」「メルシーひな祭り」を組み合わせ、2016年6月、新しい演劇作品が誕生した。 ”
【原作】立川志の輔「踊るファックス」「ディアファミリー」「ガラガラ」「メルシーひな祭り」 【脚本・演出】G2 【出演】中井貴一勝村政信音尾琢真、YOU、阿南健治明星真由美サヘル・ローズ陰山泰、関秀人、有川マコト、高橋珠美子、高橋克明、他 【収録日/場所】2016年6月22日/東京 パルコ劇場


夜7:00-9:48
テレビ朝日『いきなり!黄金伝説。 3時間スペシャル』←最終回
“大人気の「離島生活」をはじめ、「食べ尽くし」「○○だけで生活」など、さまざまな過酷な伝説に芸能人たちが挑戦!!”
出演:ココリコ
※最終回なんだからもうちょっと番組内容説明してよ。当日朝まで秘匿しておくつもり?


夜8:30-11:00
WOWOWライブNODA・MAP「逆鱗」』
“沈没船の窓越しに交わした人魚と人間の約束。驚愕のラストが待つ、野田秀樹初の“人魚伝説"。野田が“当て書き"したという魅力的な登場人物、野田作品ならではの“言葉遊び"、アンサンブルによる印象的な場面転換、美しく幻想的な舞台美術や衣装など見どころ満載だ。”
【作・演出・出演】野田秀樹 【出演】松たか子瑛太井上真央阿部サダヲ池田成志満島真之介銀粉蝶、他 【収録日/場所】2016年2月24日/東京 東京芸術劇場 プレイハウス


夜9:00-11:24
テレビ東京宮部みゆきサスペンス「模倣犯」後篇』


夜9:57-10:54
TBS『櫻井・有吉THE夜会[字]「アイドル大好き!山田孝之オタ芸公開▽本郷奏多は変人披露」』
“【アイドルオタク!山田孝之】新しいアイドルを発掘したい!という山田…全国3000組の中から選ばれたスーパーアイドル3組を前に完全崩壊!オタクファンに混じってオタ芸披露!謎のアイドルにアンコール!【本郷奏多vs食の賢人】2.5次元俳優・本郷奏多の超変わった本性に迫る。超潔癖症の本郷は、調理工程で誰が触ったか分からない食事が大の苦手…そこで究極の美食家・中尾彬が100年受け継がれた味「幻のハヤシライス」を本郷に薦める。すると一触即発!「料理は愛情」がモットー!結城貢は家庭料理の大定番・肉じゃがを本郷に振舞う。果たして本郷は「食事の幸せ」を感じることは出来るのか!?”
※2人とも映画『闇金ウシジマくんpart3』の番宣です。


夜10:00-10:55
NHK『SONGSスペシャル「宇多田ヒカル」』
“今年6年ぶりに本格的な活動を再開した宇多田ヒカル。活動休止中の思いや現在の音楽活動など糸井重里と語り合った。母、藤圭子が自分に与えた影響の大きさも率直に話している。また彼女の代表曲を振り返るコーナーもあり、そこでは井上陽水が宇多田の魅力を語っている。歌唱曲は連続テレビ小説とと姉ちゃん』の主題歌「花束を君に」のほか、最新曲である「ともだち」「道」。”
出演:宇多田ヒカル糸井重里井上陽水 ナレーション:高畑充希

Fantôme

Fantôme


夜10:00-10:45
Eテレ浦沢直樹の漫勉「三宅乱丈」』
“サードシーズン2回目は、想像力あふれる個性的な作風で注目の「三宅乱丈」が登場!今回は、メディア芸術祭優秀賞を受賞したSFファンタジーイムリ」の現場に密着。丁寧な下書きから生み出される驚きのペン入れや、絵に感情を宿すために何度も繰り返される鬼気迫る執筆に迫る。”


夜10:00-11:00
BS1BS1スペシャル「こうしてヒロシマは世界発信されていった」』
“広島で幼くして被爆白血病で亡くなるまで病床で鶴を折り続けた佐々木禎子さん。戦後、禎子さんのエピソードが海外に広まるきっかけを作ったのが日系2世としてアメリカで生まれた小倉馨(1920-1979)だった。小倉は戦後広島で市の職員として海外からの要人と被爆者との対面を仲介し原爆の惨禍を世界発信すべく奔走する。原爆による惨禍を世界に伝えたオーストリアのジャーナリスト、ロベルト・ユンクには自らが被爆者に聞き取り調査した800ページにわたる資料を送った。最近見つかった小倉の自筆資料や日誌等をひも解きながら、再現ドラマも交えてその足跡をたどる。”
再現ドラマ出演:曽我部洋士,チャールズ・グラバー,ラッセル・トッテン ナレーション:一柳亜矢子


夜10:50-11:50
NHK『となりのシムラ #5』
出演:志村けん,高木ブ−,岸本加世子,阿部サダヲ八木亜希子床嶋佳子,佐藤仁美,吉岡里帆野間口徹伊藤沙莉深水元基高山侑子,志保,副島淳,生駒星汰


夜11:15-11:45
★BSプレミアム『パン旅。「神戸パン いいとこどりの一日旅」』
“今回は、女優・木南晴夏とニッチェ江上敬子が、パン激戦区「神戸」を訪れ、地元で大人気の歴史ある絶品パンを探す。”


深夜0:58-1:28
TBS『ゴロウ・デラックス[字]【映画監督?小説家?2つの顔を持つ西川美和の言い訳】』
“「ゆれる」「ディア・ドクター」など話題作を手がける西川美和監督の頭の中に迫る!脚本・映画、さらに小説まで書くワケとは?「永い言い訳」映画と小説何が違う?西川さんを見出した是枝裕和監督に特別インタビュー”


金曜日。「あさイチ」プレミアムトーク斎藤工。「徹子の部屋」に寺島進。「スタパ」に武井咲。昼0時BSプレミアムで「ごちそうさん」の頃に放送された「輝く女 杏」再放送。夜9時WOWOWシネマで映画『at Home アットホーム』初放送。夜11時「A-Studio」に浜野謙太。

夜8:00-8:54
BS日テレ『ぶらぶら美術・博物館▽六本木ヒルズ宇宙旅行!森美術館「宇宙と芸術展」チームラボ 』
星図や望遠鏡、ダ・ヴィンチガリレオらの貴重な手稿、江戸時代のUFO伝説資料に竹取物語絵巻に曼荼羅…。隕石で作った伝説の「流星刀」も!古今東西の「宇宙」を体感!”


夜9:00-0:10
WOWOWライブ劇団☆新感線 ゲキ×シネ『髑髏城の七人(2011)』』
“浮世を捨てた着流しの男・捨之介(小栗)と、武装集団・関東髑髏党の党首・天魔王(森山)の対立を描く。”
【作】中島かずき 【演出】いのうえひでのり 【出演】小栗旬森山未來早乙女太一小池栄子勝地涼仲里依紗、高田聖子、粟根まこと河野まさと千葉哲也、他 【収録日/場所】2011年9月29日/東京 青山劇場
※もうね、早乙女太一の殺陣の美しさたるや。そりゃ人気出ますわ。ちなみに2017年3月に新作が上演されます。ベテランにまじり清野菜名ちゃんもキャスティングされてる模様。基本アクション女優なので殺陣と体力に関しては全く心配してないけど、喉だけは潰さないように頑張ってほしい(里依紗は結構潰れちゃったからね)。


夜9:00-11:22
フジテレビ『金曜プレミアム・誘拐ミステリー超傑作 法月綸太郎 一の悲劇』
“小学生誘拐事件が発生!身代金五千万。泣き崩れる女!走り続ける男!最も疑わしき男には…完璧なアリバイが。謎深きの密室殺人。男女の愛憎…その悲しき結末とは。”
脚本:関えり香 演出:永山耕三 出演:長谷川博己伊原剛志富田靖子矢田亜希子モロ師岡渡辺えり奥田瑛二


夜9:00-10:54
日テレ『金曜ロードSHOW!特別ドラマ企画「がっぱ先生!」』
二階堂ふみがドラマ初主演で小学校の新米先生に!「がっぱ(=石川なまりで“一生懸命な”という意味)」な新米先生と子ども達の絆が起こす、奇跡の物語!”
演出:国本雅広 脚本:おかざきさとこ 出演:二階堂ふみ、坂口健太郎大野拓朗田畑智子近藤芳正阿部サダヲ、岸本加世子


夜11:15-0:15
テレビ朝日しくじり先生 特別編』
“お笑いコンビ「さらば青春の光」が業界から“さらば"しかけている?◇事務所を一方的に辞めた経緯を赤裸々告白…安易に会社を辞めて周囲に迷惑をかけないための授業!”
※生徒に野間口徹(何のドラマの番宣?)。


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部
“日本を代表する彫刻家・北村西望の作品を題材に銅像股間を考える!誰もが見て見ぬ振りをしてきた銅像のアソコには、彫刻界の巨匠たちが編み出した知られざる股間表現テクニックが刻まれていた!!”
ゲスト:大久保佳代子 マギー 山田五郎

NHKの金曜夜10時『ドラマ10 運命に、似た恋』(脚本;北川悦吏子 出演:原田知世斎藤工山口紗弥加大後寿々花小市慢太郎,渋谷謙人,西山潤草笛光子)放送スタート。西山潤くん、大きくなったなあ(『20世紀少年』で唐沢寿明の子供時代を演じてた子です)。