9/19(月・祝)、9/20(火)のテレビ番組

週刊漫画を読まなくなって久しいが、いつも行ってる美容室の担当さんがいまだ毎週ジャンプ買ってるぐらいの漫画好きだったんで、昨今のジャンプ事情について詳しく説明してもらった。ワンピースがもう82巻も出てることに驚きを隠せない(ドラゴンボールですら全42巻で終わらせてもらえたのに!)。「ボクの前にはまだ秋本先生がいる」というドーピング薬が打てなくなった尾田先生、強く生きて。そういえば、自分以外誰も覚えてないけど子供のころ確かに見た記憶がある番組に“スタジオから指示を受けながらヘリコプターに乗って世界を舞台に宝探しをする”という番組があったんだけど、長年気になっていたこの番組が夢でも幻でもなくきちんと実在していたことが先日の「怒り新党」記憶調査委員会で確認してもらえて凄く嬉しい。どうやら1984年に日テレで2回だけ放送された「人工衛星クイズ」って番組だった模様(トレジャーハンターみたいなタイトルだと思い込んでたわ)。当時の映像が記憶どおりで嬉しい。調査依頼出してくれた皆さん、ありがとう! 


月曜日。昼0時〜22時までテレ朝「MUSIC STATION ウルトラFES 2016」放送。夜9時よりBS朝日で映画『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い(吹替)』放送。夜10時「グレーテルのかまど」は“映画“繕い裁つ人”のチーズケーキ”。夜10時「スマスマ」ビストロに広瀬姉妹、歌ゲストにノラ・ジョーンズ。WOWOシネマで夜11時より石井隆監督『ヌードの夜』2作一挙放送(1が余貴美子、2が佐藤寛子)。

朝7:30-8:15(Eテレ)→8:15-10:30(NHK)、深夜0時〜BS1で再放送
Eテレリオデジャネイロパラリンピック閉会式』
“閉会式の舞台は聖地・マラカナンスタジアム。次回開催の東京へどんなバトンが受け継がれるのか。フィナーレの感動を余すところなく、生中継でお伝えする。”
ゲスト:俳優…風間俊介スポーツ庁長官…鈴木大地,元パラリンピック・アスリート…河合純一,実況:山田賢治


昼2:00-3:00
NHK『アートで体感!宇宙トラベラー』
“宇宙と現代アートがコラボ?ダ・ビンチの手稿、謎の生命体、宇宙人、隕石の刀、スペースシャトル曼荼羅?宇宙は人類にとって、永遠の神秘、永遠の憧れ。私たちは、宇宙とどう向き合ってきたのか?どう向き合おうとしていくのか?六本木の森美術館で開かれている話題の展覧会「宇宙と芸術展」を訪ね、人類が宇宙を理解しようとしてきた歴史と未来を、アートを手がかりにひも解こうという知的カルチャー番組”
出演:小島瑠璃子,作家…平野啓一郎森美術館館長…南條史生,国立天文台副台長/教授…渡部潤一,チームラボ代表…猪子寿之 ナレーション:橋本奈穂子


R夜10:45-11:00
NHK-FM青春アドベンチャー 雨にもまけず粗茶一服(全10回)』
“茶道・坂東巴流の家元ジュニア・友衛遊馬(あすま)は19歳。幼少期からの堅苦しい生活に嫌気がさし、前髪を青く染め、自由を求めて出奔した。何の因果か大嫌いな街・京都に辿り着き、出会うのはお茶好きの変人ばかり。どこまでも茶の湯世界が追いかけてくる。挙句の果てに京都・宗家巴流のあと継ぎ騒動まで勃発し、否応なしに自身の人生の意味を考えるはめに…。茶人たちへの愛情たっぷりに茶道の世界を描いた、青春エンターテインメント小説をオーディオドラマ化。”
原作:松村栄子 脚色:高井浩子 出演:石田法嗣 小林さり 柳川慶子 野々すみ花 廣川三憲

(P[ま]1-2)雨にもまけず粗茶一服<上> (ポプラ文庫ピュアフル)

(P[ま]1-2)雨にもまけず粗茶一服<上> (ポプラ文庫ピュアフル)


夜11:00-11:30(月〜水)
フジテレビ『3夜連続スペシャルドラマ バスケも恋も、していたい【僕がキャプテンだったころ】』
“「バスケが下手でもキャプテンです!」藤ヶ谷太輔&山本美月で贈る青春バスケットボールラブストーリー。”
脚本:秋山竜平 演出:並木道子、野田悠介 出演:藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2)、山本美月永瀬匡川栄李奈吉沢亮澤部佑(ハライチ) 


深夜2:25-2:55
フジテレビ『オチビサン諸国漫遊記』
安野モヨコ原作・日本の四季の移ろいと生活を描いた漫画を実写化。オチビサンが漫画を飛び出し日本全国を旅します。今回は、京都・奈良編。オチビサンが代々受け継がれてきた技法、職人たちの手さばきや、完成した美しい品々に、素朴な疑問を投げかけながら作業工程や職人たちの仕事への思いをリポートします。”

オチビサン 8巻

オチビサン 8巻


火曜日。夜7時「火曜サプライズ」は二階堂ふみ&坂口健太郎が調布ぶらり旅。WOWOWシネマで夜11:15より石井隆監督『黒の天使』2作一挙放送(1が葉月里緒奈、2が天海祐希)。深夜0:12「チマタの噺」に坂口健太郎。深夜2:05〜フジで映画『キンキーブーツ』放送(舞台版上演記念です)。

夜9:00-9:54
フジテレビ『ニッポンのぞき見太郎[』←最終回
“男と女の秘密SP婚約者に黙っていた…バツイチの過去を告白。家に入れない彼氏の謎”
出演:生瀬勝久  高島彩  徳井義実(チュートリアル)  ゲスト: 西川史子  光浦靖子(オアシズ)  柴田英嗣(アンタッチャブル)  小沢一敬(スピードワゴン)  佐々木希
※あれ? またドラマ枠に戻るんだっけ?


夜10:00-10:54
フジテレビ『ザ・ボーダーライン【重大事故はなぜ起きた?航空機事故の生死を分けた境界線は?】』
“重大事故に潜む些細な境界線!あの境界線さえ越えなければ事故は防げたのかもしれない?そして、尊い犠牲と引き換えに我々が学んだこととは?航空史に今も残る3つの重大航空事故、その真相に迫る!? ▽ブラジル・サンパウロ。滑走路が短く、住宅街と繁華街がまわりを取り囲み、パイロットが降りたくない空港として有名なコンゴーニャス空港。そこで起きてしまった前代未聞の大惨事!乗員乗客199名を乗せたタン航空3054便は滑走路を飛び越えガソリンスタンドへ突っ込み爆発、炎上!その原因は『たった6mmの溝』だった。 ▽ロシア発バシキール航空2937便は乗客94名を乗せバルセロナへ向け飛行していた。同時刻イタリアの上空を飛ぶ国際貨物会社DHL機。その日2機の誘導を担当するのは民間管制会社スカイガイド社のピーター。順調にいけば2機はドイツ南部ですれ違うはずだった。なぜこの広い空で、起きてはならない空中衝突事故が起きてしまったのか!?その原因は『重なり合う3つの想定外』だった! ▽ハワイ上空7300mで突如、旅客機の天井が吹き飛んだ!体感温度マイナス45度、低酸素状態の上空で酸素マスク無しでは4分と生きられない過酷な環境!空中分解寸前、時速300キロで飛び続ける機体。しかし、前代未聞の事故にもかかわらず、乗客全員94名が奇跡の生還を果たした!生還へのボーダーラインは何だったのか!?”

深夜1:58〜TBS『彼岸島 Love is over』(監督:岩本晶  脚本:佐東みどり、伊藤秀裕 出演:白石隼也鈴木亮平・桜井美南・遠藤雄弥・阿部翔平森岡龍栗原類佐藤めぐみ水崎綾女藤重政孝 声の出演:石橋蓮司)放送スタート。10月に映画公開です。