3/1(日)のテレビ番組

日曜日。夜9時「流星ワゴン #7」に中島ひろ子。「ヨルタモリ」で斎藤工タモリと壁ドン対決。

昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション・生きがい 千匹の猫と寝る女』
“「かわいいネコたちを殺させない」と強い信念で活動する女性を追う。彼女を支える年下男のパートナーも含め、千匹のネコと暮らす生活に1年間密着。動物への愛を問う”
ナレーション;大久保佳代子 ディレクター:山田あかね
※本編の概要は山田ディレクターのブログでどうぞ。脚本家のイメージが強いけど元はテレビディレクターだったのね。山田脚本といえば樹木希林×小林聡美主演SPドラマ『貝黙』の蔵出しは一生ないんだろか。
http://yaplog.jp/akane-y-dairy/archive/2792
でもこれ、育ててる彼女が万が一事故で突然に亡くなってしまったとき、残された1000匹の猫のもらい手をどうするのかっていうのは、彼女が元気なうちに考えておかなきゃならない問題。1000匹っていうのは相当な数よ。万が一の時のためにも『ザ・ノンフィクション』という人目につきやすい枠でドキュメンタリーを作ってもらえたのは良いことだと思う。


夜6:30-7:40(無料放送)
WOWOWプライム『先行放送SP!スピルバーグ製作総指揮「エクスタント」』
出演:ハリー・ベリー(板谷由夏)、ゴラン・ヴィシュニック(宮内敦士)、ピアース・ガニォン(矢島晶子)、真田広之

※4/4より毎週土曜夜11時放送。


夜6:47-8:54
テレビ朝日『びっくりぃむ特別編「世の中もっと便利にならないの?」SP』←最終回
“スーパーのレジ前がいつも行列!▽歯医者に何回も通うのめちゃくちゃ不便▽保険の差し歯の質が悪すぎる!▽病院の待ち時間が長すぎる!▽マンモグラフィー検査はとにかく痛い!▽ド深夜、コンビニに行くとから揚げが売ってない▽宅配便って午前中の時間指定がザックリしてる!▽ゴミの分別細かすぎて大変!など…生活に密着した不便をゲスト達が徹底的に討論!!”
司会:くりぃむしちゅー レギュラー出演:マツコ・デラックスバナナマン


夜7:00-8:54
BS-TBSBS-TBS開局15周年特別企画・日本の夢、はやぶさ。ふたたび宇宙へ』
“2度の延期を経て2014年12月3日に打ち上げられたはやぶさ2。その製作・打ち上げ…さらに、知られざる「今」に、女優・多部未華子が迫る。”


夜9:00-10:54
BS朝日『独占密着2年!よみがえる東北の海 最新鋭ロボットが撮影した深度500メートルの世界』
“2013年2月、文部科学省の主導により、東北沖で一大国家プロジェクトが始動した。総力を挙げて挑むのは、深海ロボット調査の専門機関・ジャムステック。カメラは、このプロジェクトに2年間にわたり密着した。プロジェクトを進めるにあたり、小型ロボット「クラムボン」が開発された。さらに3000mまで潜航可能な大型ロボット「ハイパードルフィン」を駆使し、津波で大量に沖へ流れたガレキの行方、生態系への影響が徹底調査された。東北沖の深海でロボットがとらえたのは、衝撃の光景の数々…、ガレキの中に見た新たなる命…。そこには、東北の人々の生活を刻んだガレキとともに生き、命を紡ぐ、深海生物たちのドラマがあった。 さらに、母なる海を見つめ続けてきた水中写真家が、再びカメラを手にした。震災直後に目にした、“色を失った"死の海。そして極寒の今年1月、彼が目にしたのは、生命の賛歌だった。”
ナレーション:余貴美子


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「史上最大の救出〜震災・緊急消防援助隊の記録〜」』
“震災直後、消防や自衛隊などによる救助活動を記録した未公開映像を独自に入手。自衛隊などと救助にあたったのが全国の消防に属する緊急消防援助隊だった。阪神・淡路大震災後に発足したこの隊が全国規模で動くのは史上初。見事な救出劇の一方で、救えなかった命の重み。映像を読み解き、次の災害への教訓を探る。”
ナレーション:松尾スズキ


夜11:00-11:30
WOWOWプライム『脇役目線〜主客逆転!教訓体感アニメ〜 #5 一寸法師/オオカミ少年←最終回
ストーリーテラー:片桐はいり ゲスト:藤井美菜 声の出演:松尾貴史浪川大輔梶裕貴、冨岡美沙子