8/13(土)のテレビ番組

なぜ健康診断のたびに、こんなにも検便・検尿・バリウムに精神的プレッシャーをかけられなければならないのか。


土曜日。WOWOWシネマ夜8時『寄生獣』『寄生獣完結編』初放送。夜10時「SWITCHインタビュー」は市村正親×立川志の輔。夜10:30「クロスロード」は小室哲哉。夜10:59BS朝日「極上空間」は相島一之&高岡早紀

夜7:15-8:00
WOWOWライブ『密着!山崎育三郎 30歳。今までとこれからの1936秒』


夜8:00-11:15
WOWOWライブ『帝劇ミュージカル「モーツァルト!」 山崎育三郎 Ver. 』
“音楽家、ヴォルフガング・モーツァルトの波乱に満ちた生涯を描いたミュージカルを放送。主役・ヴォルフガングは井上芳雄と山崎育三郎のダブルキャストで、今回は山崎育三郎バージョンをお届けする。”
【脚本・歌詞】ミヒャエル・クンツェ 【音楽・編曲】シルヴェスター・リーヴァイ 【演出・訳詞】小池修一郎 【出演】山崎育三郎、花總まり平野綾春野寿美礼山口祐一郎市村正親、他


夜8:00-10:00
BS11『第16回全日本少年少女空手道選手権大会ゴールデン2時間スペシャル』
ゲスト:松久功(組手解説) 宇佐美里香(形解説)


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム栄光なき天才たち〜名も無きヒーローに学ぶ幸せの見つけ方〜』
Appleを作ったのはジョブズではない?魔法使いと呼ばれた天才技術者、スティーブ・ウォズニアック。独占インタビューも交え、2人のスティーブの対照的な人生に迫る。▽中田英寿を圧倒!十代でイタリアに渡ったMF、財前宣之▽羽生と互角!29歳で急逝した魂の棋士村山聖
視界: 爆笑問題(太田光 田中裕二)  赤江珠緒  ゲスト:瀬戸康史  博多大吉(博多華丸・大吉)  前園真聖  松井玲奈 


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター わが心のジェニファー』
“日本びいきの恋人、ジェニファーから、結婚を承諾する条件として日本へのひとり旅を命じられたアメリカ人青年のラリー。飛行機の機内や到着した成田空港から珍道中の連発。東京、京都、大阪、九州と観光と出会いを重ねながら、ついには北海道へ。そこでは、ラリー自身の出自にかかわる人物と美しい光景が待っていた。年々増え続ける、日本を旅する外国人。一人のアメリカ青年を通して、日本体験と自分のルーツ探しが旅先で重なる感動のロードムービーオーディオドラマ。”
原作:浅田次郎 脚色:谷登志雄 出演:フォーンクルック幹治 うじきつよし 赤根那奈 村川絵梨 平泉成 水野あや 塩野谷正幸 綾田俊樹 中江有里 小嶋一星 二村愛 戎哲史 たくみさよ 峯村淳二 松下哲


夜11:00-0:00
EテレETV特集加藤周一 その青春と戦争」』
“戦後日本を代表する評論家・加藤周一の「青春ノート」が公開された。詩や評論、翻訳など新発見のノートは8冊。日中戦争から太平洋戦争の時代、若き加藤は社会の中で孤独を感じ、戦争協力に雪崩をうつ知識人に批判のまなざしを向けていた。立命館大学の学生たちがノートを読み解き、今の時代を考える。さらに作家の大江健三郎池澤夏樹、詩人の山崎剛太郎、憲法学者樋口陽一加藤ゆかりの人々の証言で、その思想の原点を考える”
朗読:西島秀俊 ナレーション:中條誠子


深夜0:35-1:35
★BSプレミアム『ガルポプ!ワンダーランド〜2016夏・最先端の女子ライブ!〜』
“7月に東京・秋葉原で開催した公開イベント「ヒャダインの“ガルポプ!”夏の大感謝祭」でのライブのもようを中心に、キャラクターやメンバーのストーリー性がきわだって個性的なグループやソロシンガーを特集します。”
出演:カノエラナ,生ハムと焼うどん,フェアリーズ,ふわふわ,妄想キャリブレーション,Little Glee Monster,lyrical school,ロッカジャポニカ,クロちゃん,竹中夏海ほか


深夜2:00-2:30
テレ朝『真夜中のプリンス』[怪]
“暑い夏にヒヤっと恐怖体験。真夏の心霊ナイト!! 今日の先輩は芸能界きっての心霊マニア『島田秀平』。とっておきの怪談から、心霊写真・恐怖動画にのけぞるジュニアたち。そして…、クライマックスは最恐心霊スポットに潜入!絶叫&涙目のジュニアたち。そして、そこで岩橋が目撃してしまったものとは…!!”


翌朝9:00-9:30
テレビ東京『ふるさと再生 日本の昔ばなし』[怪]
“「死んだ妻の悪霊(あくりょう)」 「乳母ざくら」 「へび侍」 の3本です。▽「死んだ妻の悪霊」帰らぬ夫に恨みを抱きながら死んだ女が悪霊となった。女の亡骸は毎晩、夫を探してさまよっているという。噂を聞いた男は、恐ろしくなり陰陽師に助けを求める。”

夜11:40〜フジテレビ『ノンママ白書』(演出:佐藤祐市松木創 脚本:伴一彦 出演:鈴木保奈美菊池桃子渡辺真起子南沢奈央三浦祐太朗佐戸井けん太高橋克典 )放送スタート。三浦祐太朗がついにドラマデビューか。言っちゃなんだけど、弟の三浦貴大は始めから台詞回しはしっかりしてたし事務所の売り方も地に足ついたもので、親の十四光りに浮かれず頼りすぎずじっくり演技力つけさせてったからいまがあるんだよ。兄ちゃんと兄ちゃんの事務所は小泉孝太郎並みにゴリ押し・下手くそと叩かれても頑張り続ける気力はあるんだろうか。