6/26(日)のテレビ番組

新宿シネマカリテ藤山直美主演『団地』を観に行ったんだけど、これさ、こんな映画だってあのあらすじと予告から想像出来た人がいたらスゴいと思うわ。え? 最近のシネマカリテのラインナップや8月レイトのイチ推し作品(ネタバレなのでこの記事の一番下に予告置いておきました)を見てればわかるって? いやいやいやw。だってまさか『団地』までそうだなんて思わないじゃん!w 

そもそも、藤山直美岸辺一徳夫妻を訪ねて団地にやってくる青年(斎藤工)の5秒先の言動がひたすら読めないっていう時間が冒頭から数分間続くわけですよ(笑)。そこで気づくべきだったのか。あれを“おもろい映画に出てくるヘンな兄ちゃんキャラ”だと安易に決めつけたのが敗因だね。嬉しい誤算。めっちゃ面白かった。


日曜日。昼1:30「キンキのブンブブーン」は“宮藤官九郎と吉祥寺の七不思議を解明”。昼2時〜BSプレミアム小林賢太郎テレビ5」再放送(新作ゲストは大泉洋片桐仁なのでその前に大泉くんの出た昔の回を再放送)。夜6時「ザ・インタビュー」に辻仁成×小島慶子WOWOWシネマで夜8時より二階堂ふみ特集(「日々ロック」「私の男」「ジヌよさらば」放送)夜9時「行列のできる法律相談所」に長瀬智也宮藤官九郎。夜10:00「おしゃれイズム」はコブクロ。夜11時「情熱大陸」は“横山由依/AKBグループの新リーダーが初めて挑んだ総選挙の舞台裏”。

昼1:50-3:00
NHKNHKアーカイブスビートルズが来た日〜来日50年 残したものは〜」』
“1966年6月29日。「ザ・ビートルズ」が来日した日だ。日本武道館で5回の来日公演を行い、日本を去るまでの5日間。熱狂する若者たち、賛否両論を繰り広げる有識者たち、厳戒態勢の中で行われたコンサート…。何もかもが一大社会現象だった。あれから50年。“ビートルズ来日”とは私たちに何を残したのか、NHKアーカイブスに残される貴重な当時の映像や証言、検証番組などを通して、生で体験したゲストと共に語り合う。”
出演:】宇崎竜童,音楽プロデューサー…高嶋弘之


昼1:57-3:17
BS朝日『天と地を結ぶ 御柱大祭』
“画家・岡本太郎(1911-1996)は、69歳の時、御柱祭の現場に立ち「縄文人が満ち満ちている」と興奮したという。岡本太郎の祭りにまつわるエピソードを紹介しながら、鬼才が惚れ込んだエネルギーにあふれる祭りの魅力に俳優・榎木孝明が迫る。榎木は、氏子とともに柱を曳きながら、何を感じたのか。「人を見るなら諏訪の御柱」といわれるほど諏訪地方の人々は命がけで祭りに向き合う。御柱に乗る氏子だけでなく、木遣りや長持など、多くの人が心を一つにして柱を動かす様子を伝える。上社の難所「穴山の大曲」や川越し、最大斜度35度・長さ約100mの下社木落としなど、祭りのハイライトとともに、女性と子どもの参加が目立った今回の祭りを紹介する。”
※夜9時の「NHKスペシャル」も御柱祭です。


昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクションAKB総選挙 今度こそ・・・。』
“主人公はAKB総選挙を戦った大島涼花宮崎美穂▼さらに、彼女たちを応援する家族や知られざる選対本部の裏側にも迫ります。▼大島の選対になぜ子持ちの父親が▼次のセンターと言われて‥宮崎の本音▼宮崎推すバツイチ男‥孤独で涙の選挙戦”
ナレーション: 斉藤舞子(フジテレビアナウンサー)


夕方5:00-5:25
日テレ『チカラウタ』
“80年代トップアイドル斉藤由貴の大ファン!ホリケン宮藤官九郎が選ぶ斉藤由貴の大好きソングコレクション!当時の秘蔵映像に斉藤由貴が語る楽曲裏話まで!どん底の青春時代、友達は鏡の中の自分だけ…母親が応募したオーディションにも落選しベッドの上で涙した夜。そんな暗い過去を過ごした斉藤由貴のチカラウタ”
斉藤由貴が「チマタの噺」に出た時「斉藤由貴 瞳孔 クスリやってる?」て検索かけられたんだけど、あの人が瞳孔開き気味なのもちょっと変わってるのも昔っからです。目が悪くて何処見てるのかよくわからないし。


夕方5:00-6:45
WOWOWライブ手嶌葵 10th Anniversary Concert』
“シングル「明日への手紙」がドラマ主題歌として大きな反響を呼んだ2016年、彼女はデビュー10周年を迎えた。 これを記念し、4月20日にベストアルバム『Aoi Works〜best collection 2011-2016〜』を発売。4月から10周年記念のコンサートツアーを開催。その中から5月28日、東京 かつしかシンフォニーヒルズでの公演の模様をお届けする。”
※小栗くんの初監督作品に提供した菅野よう子とのコラボ主題歌を歌ってほしい。あれ、すっごい好き。


夜7:00-7:58
日テレ『ザ!鉄腕!DASH!![』
“DASH海岸・アクアラインの真下で海の宝石を探せ!スペシャル〜横浜DASH海岸に、TOKIOが大好きなあの魚「○○○先生」が??さらに絶滅危惧種もやってきた!!そして、東大卒の助っ人・桝太一アナと一緒に千葉県と神奈川県を結ぶ、全長約15kmの高速道路・東京湾アクアラインの下を大冒険。狙うは“海の宝石”アオリイカ。ところが、捕獲用の網に入ると…中は危険生物だらけだった!”
※桝アナはああ見えて東大農学部出身で貝の研究とかやってたせいで、年に何回か「所さんの目がテン」に企画持ち込んで仕事の息抜きに実験してますw。


夜9:00-11:09
フジテレビ『モンタージュ三億円事件奇譚〜後編』
三億円事件の真相を知る女を追って大和と未来は沖縄へ!!なぜ警察は事件の3カ月前から犯行を知っていたのか…48年の時を越え、軍艦島で明かされる真実に号泣!!”
出演:福士蒼汰芳根京子劇団ひとりムロツヨシ杉咲花野村周平門脇麦ホラン千秋三浦貴大遠藤憲一夏木マリ香川照之唐沢寿明西田敏行


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル 古代史ミステリー「“御柱”〜最後の“縄文王国”の謎〜」』
“7年目ごとに行われる長野県・諏訪の御柱祭。これほどの規模の巨木の祭りは、日本のどこにもなく、世界でも例がない。なぜ諏訪にだけ、この神秘の祭りが、受け継がれているのか?御柱とは何なのか?その謎を解く手がかりが、次々と見つかっている。遠い昔、森の中で育まれた縄文人の祈り。そして、古代の神々の争いと融和の物語。聖なる年の熱狂の中に潜む、古代史のミステリーに迫る。”


夜10:00-11:00
★BSプレミアム『小林賢太郎テレビ8「wonderland」』
“お笑いグループ、ラーメンズとして人気を博し、その後、舞台を中心に活躍。ヨーロッパなど海外でも高い評価を受ける小林賢太郎。彼が大泉洋、そして7年ぶりの共演となるラーメンズ片桐仁をゲストに迎え、誰も見たことがない不思議な笑いの世界をお届けします。東京での仕事を終え新幹線に乗り込んだ1人の男(大泉洋)。目を覚ますと車内に1人きり。トンネルの中を走り続ける新幹線の中で、男は不思議な出来事に次々と遭遇する。”
出演:大泉洋,片桐仁,小林賢太郎,竹井亮介,辻本耕志,久ヶ沢徹,犬山イヌコ


夜11:00-0:30
★BSプレミアム『洋楽倶楽部 プリンス Lovesexy Live1988』
“今回の洋楽倶楽部は、4月に急逝したプリンスの貴重なライブをお届けする。”


深夜0:55-1:50
日テレ『NNNドキュメント「汚名 〜放射線を浴びたX年後〜」』
南海放送が、アメリカの核実験による被ばくを取り上げた「放射線を浴びたX年後」シリーズ。NNNドキュメント第4弾の本作は、父の死の真相を巡る女性の物語。マグロ漁師だった父は、酒の飲み過ぎで早死にしたと思い込んでいた女性。真相解明に向けて聞き取りを進めると証言や遺品が得られ、手がかりをつかみ始める。一方で、国による被ばくデータの解析や船員保険申請への動きなど被ばく問題は新たな段階に差しかかっていた。”
ナレーション:樹木希林


上で書いた予告がこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓